※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
サプリ・健康

胃腸が弱ってる時の対処法を教えてください!また、薬についても質問です…

胃腸が弱ってる時の対処法を教えてください!
また、薬についても質問です。
そして説明少し長めです。

日曜の夜と月曜の22時30分頃に胃のムカつきを感じました。
日曜は空きっ腹に揚げたての唐揚げを食べたせいかと思ったのですが、月曜はこの時も空きっ腹ではありましたが、夕飯はざるそばと数日前に作った肉じゃがの残りでした。
その食事中急に胃がムカムカっとして吐き気を感じました。すぐに食事を辞め、お茶だけにしました。
少し時間が経ち、子供が起きてぐずったのでいつもお腹の上に子供が乗ってくるのでそのままにしてたのですが、圧迫されたせいかまた吐き気が強くなりだしたので旦那に子供を見ててもらいソファーで休んでました。
30分位経っても胃のモヤモヤ感が取れず、収まったのは夜中2時過ぎ。

翌日の朝は普通だったのですが、15時頃からまた昨日より弱いですが胃のモヤモヤ感がして、前に病院で貰ってた胃薬(ナウゼリン)を服用しました。

これは夏バテなのでしょうか??
検索してみたら夏バテでも胃の不調が症状にあると書いてあったので、夏バテかと思ったのですが…

まだ産後生理が来てないのですが、妊娠かもと思い検査薬を使いましたが陰性。
生理が再開してないので100%妊娠ではないと言い切れないですが…
また3週間後位に検査してみようとは思います。

とりあえずこのまま吐き気が続くようであれば病院で診てもらおうと思いますが、しばらく貰ってた胃薬を飲んで様子見しようと思ってますが、みなさんはどう思いますか??
夏バテかと思いますか?
子供がまだ朝まで寝てくれず寝不足・不規則な生活なのでストレス胃?ですかね…

とりあえず冷たい飲み物ばかりは避け、消化の良いものを中心にしようと思ってます。
みなさん、胃腸が弱ってる時の対処法を教えてください💦

ちなみに先週の土曜に乳腺炎になる手前だったので抗生剤(セフゾン)を処方されてます。
痛み止めは痛みがないので服用をやめましたが、抗生剤は処方された分飲んで下さいと言われたのですが、ナウゼリンと一緒に服用しても大丈夫でしょうか??

コメント

てつこGT

薬の飲み合わせのことでしたら、病院に行かずとも調剤薬局で教えて貰えます。

私は胃弱なので、食べたくなければ食べないようにし、
消化の良いもの、消化を助けるもの、
酵素のサプリを飲んだりしています。
胃の補修作業の邪魔になるので、量も控えめに。

• ひよはな

ひよはな

コメントありがとうございます!
    返信おそくなりました。

産後胃腸弱くなるんでしょうか😂
    今だ急な吐き気に襲われたりします…

長く続くようであれば病院に相談することも考えます。
    なるべく胃に優しくしないといけませんね💦

• 12月21日