※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリイママ
その他の疑問

苦手なママ友からメールが来ました。この様子からすると、近々会いまし…

苦手なママ友からメールが来ました。この様子からすると、近々会いましょう、と誘われそうです。ちなみに職場の同僚で、年上の方です。両方ともアラフォーで育休中です。私は二人目の妊娠八ヶ月です。
ママ友は、メールの内容がいつも短文で、チャット(ライン?)をやってるかのように、返事を重ねないと、何を言いたいか、聞きたいか、相手の状況がわからずふりまわされるようでイライラします。(短文なので、、、)
今まで「会いましょう」と言われて約束をしたところ、3回キャンセルありました(お子さんの体調、ご家族の送迎)。
それまでに、場所の詳しい時間を連絡したり、ランチの場所を押さえたり、キャンセルになって別の友達を急きょ誘ったり、と、バタバタでした。
キャンセルの詳しい内容も、こちらが察して「○○でしたか?」と振らないとよくわからない(納得できない)こともあったり、、、。

この間「最近どうですか~?」的な気軽なメールがあり(まだ返事してません)、いままでだと、そこから徐々に続いていくので、決まる頃にはへとへとです。(そしてキャンセルとかって、、、なんなのよ、、、。)実際、健診は増えるし、上の子を一時預かりにお願いするので、予定たてるのは面倒です(一時預かりも空いていないことがあるので、病院の予約も骨が折れます)

これからママ友にどうやって対応したらいいでしょうか、、、。
始まる前になにか理由をつけて断ってもいいのかな、、、。
いっそのこと電話で「どうしましたか?」ときけば、三分ですむのかな、、、などと、いろいろ考えてしまいます。

コメント

みー♬

私なら妊娠を理由にちょっと体調が良くないので、約束できないと言ってしまいます(^_^;そしてそのままフェードアウトするかなぁと…。

これから先、付き合っていきたい人でもないならですがね(..;)産んでから子供のことも考えて、ママ友のことでもイライラして…なんてやってられないので(´-ω-`)

  • リリイママ

    リリイママ

    返信ありがとうございますm(__)m
    断るのが苦手なので、アドバイスありがたいです。産後のことも考えて頑張ります。

    • 8月26日
ぱんだ

そういう人居ますよね(*ω*)
私の友人にも
最初からハッキリ言わなくて
イライラする子がいます!

私はもう会うのも面倒なので
先に理由つけて断りますね!
体調悪いとかお腹張りやすいとか。

  • リリイママ

    リリイママ

    返信ありがとうございます。断るのが苦手なのでありがたいです。以前、つわりどう?と聞かれ(頻繁に)体調悪いといえばまたきかれ、、、で、うんざりでした。下手に体調など、正直な状況を持ち出すと、無限ループにはまりそうなのです、、、今回は「お腹大きくなりましたか?」て、なるにきまってんだろ、とつっこみたくなりました。ストレス感じてますよね、、、。

    • 8月26日
サクラ

めんどくさいお方ですね(^^;
とりあえず今は、医者から安静指示が出てるとかで約束しない方向でいくのはどうでしょう?今しか使えない手ですが(T^T)

職場の方だと今後の関係を考えると強くも言えなくて大変ですね((((ヽ(;^^)/

  • リリイママ

    リリイママ

    そうなんです、今後を考えるとフェードアウトもできず、、、💦体調をネタにすると、以前つわりのときに無限ループにはまってしまったので(つわりはよくなりましたか?つわりどうですか?という内容が週一で、、、。なんの気休めにもなりません。)うまく断る口実を探しています。

    • 8月26日
deleted user

私なら面倒くさいので会いません(笑)
会うまでも面倒くさいし、会うとなってもドタキャンが多いとか、面倒くさいの極みです!
メールだけ返して、会うのはキッパリ断ります。

  • リリイママ

    リリイママ

    ハッキリ言っていただきありがとうございます。
    そうですね、めんどくさいんだぞー!!
    内容頑張ります。

    • 8月26日
ロンロン

妊娠されていて
お子さんもいらっしゃるなら

会おうと相手から言われる前に

妊娠後期に入って
あまり体調が優れない。とか

色々と準備があって
毎日、忙しくしてます!とか

こちらから先に
伏線を張っておいたら
いかがですか(笑)

もしそれでも誘われたら
それを理由に断るのもできるし!

私なら
産後落ち着いたら
連絡しますね〜!とかに
しちゃうかな。

  • リリイママ

    リリイママ

    返信ありがとうございます。色々と準備が~、、、は、いいですね、参考にします!
    体調ネタで、つわりのときにひどい目にあったので、、、。
    多分相手のメールの暇潰し要員なんですよ、、、。短いメールのピンポンに、わたしは対応できません😭と、いえたらどんなによいか、、、。

    • 8月26日
緑茶🍵GreenSmoothy

面倒くさいですね…
皆さんがおっしゃってるように、後期悪阻とか安静とかを理由に行かない方がいいと思います。
誘われる前に、誘いにくいようにキツいアピールしとくといいかもですね。
相手にしてたら胎教に悪いですよ〜*\(^o^)/*

私も今日、空気読めない方にランチに誘われまして…
私が安静中なのを知ってて、なぜ台風直撃の日に誘うのか?ほんと意味不明です。
もちろん断りましたが、赤ちゃんの為にゆっくり笑顔で過ごしてね。と返信が。なら最初から誘うな。つか、台風の日にゆっくりも笑顔も無理じゃ!と心の中で突っ込みましたね(笑)

以前も行き着けの京料理と日本酒の店に連れてって欲しいというので連れてったら、日本酒は苦手なので。お腹いっぱいなので。と、お酒も頼まず美味しいお通しも手をつけず、マスター不機嫌なるし…ほんと何考えてんだか分かりません。
ちなみに10くらい年上の売れてないローカルタレントの男性です(笑)付き合っても何の得もないので、遠ざけてるつもりなんですけどね〜

愚痴ってすみません💦

  • リリイママ

    リリイママ

    も、大変でしたね😖💦

    • 8月26日
おもち

何度も短文キャッチボールのメールは疲れますね💦

自分の場合7、8ヶ月頃から手の浮腫みがひどくなって指が痺れ始め、メールを打ちづらくなったので(今も痺れてますが💦)何かそんな理由でなかなかメールできない旨を伝えてはどうでしょうか?
また、それでもしつこく空気読まず心配する質問メールが続くようなら「大丈夫ですありがとうございます(^^)」と返してそれ以降は返信しないとか。(←これ定型文登録して毎回返してたらさすがに察してくれないかな(笑))

職場の同僚ということで、あまり下手な対応もできず難しいかと思いますが、ストレスも良くないので、少しずつメールを返すペースを落として段々連絡が来ないように持っていけたらいいですね(>_<)

  • リリイママ

    リリイママ

    コメントありがとうございます。具体例参考にします!
    実際に、実家のお世話などもあったので、その件もおりまぜようと思います。むくみも出て、メールの返信が大変、お昼寝時間も短くなり、こまぎれメールもしんどい、産後の事務手続き(職場、こどもの扶養書類、さんじょくヘルパー、一時預かりなど)もありまして、時間が足りるか心配な日々、と返信しようと思います。それはそれで、返信ないのもどうかと思うのですが(苦笑)。(以前メールに辟易して、つわりでしんどいと長々返してやったらしばらくピタリと止んだのですが、それに関する返信もなかったので、私はひまつぶし要員に確定だと思ってます😩)あとは定型文返し、参考にします!ありがとうございましたm(__)m

    • 8月27日