※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈里mama
ココロ・悩み

赤ちゃんを愛せなくなり、旦那との関係も冷めてしまいそう。マタニティーブルーかも。赤ちゃんに申し訳ない気持ちと落ち込んでいる自分に腹が立つ。共有したいし、大事にしたいけど、旦那との関係が難しい。

旦那のこと冷めたと同時に赤ちゃんも愛せなくなるとかありますか?マタニティーブルーなのかなぁ。今までワクワクしてたことが、最近胎動も多くなり、生まれてきたら鬼のような育児生活が始まるのかーとか思ってしまいます。この前まで頑張ろうとか意気込んでいたくせに落ち込んでいる自分に腹が立つのと、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
旦那にはしんどいことも覚悟で産むってきめたんやろ?
とか、言われて結構冷たい言い方に感じるし…
旦那のことも冷めてしまいそうです。
旦那はもうどうでもいいとして、赤ちゃんは可愛がってあげたいし、大事に思い続けたいです。旦那に赤ちゃん見せたくないとかまで思ってしまうし、しんどいことも共有して欲しくないとか思ってきました(*T^T)

コメント

Barbara21

大丈夫、生まれてきた我が子は信じられないくらい可愛い物です。今は不安からネガティヴになってるだけかも。みんな生まれたら大変、なんて脅すけれど、育児も大変以上に幸せで楽しいから大丈夫。リラックス、リラックス。

• 祈里mama

祈里mama

早々のコメントありがとうございます。旦那に「今で無理なら無理やで」とか言われたことも過去にあって、大丈夫やもん。って強がっていた自分も心中はすごく不安で、赤ちゃんにずっと謝ってばっかりで、頼りないお母さんで本当に申し訳ないと落ち込んでしまっていました…
    ありがとうございます。
    落ち着いて前向きに考えます✲*゚

• 8月25日
ちゃーチャンママ

不安なのに旦那さんに冷たくされたら辛いですよね。普段通りの身体ではないし、我慢しないといけないこともあるしストレスに感じますよね。
確かに産んだら大変かも知れません。でもそれ以上に自分の子は可愛いですよ!本当に可愛い。毎日可愛いくてしょうがないです。
今、赤ちゃんを守れるのはあなただけです。毎日ニコニコ笑顔で過ごして欲しいです。きっと赤ちゃんにも伝わります。tomonさんが可愛い赤ちゃんに会えますように。心から祈っています♪

• 祈里mama

祈里mama

ありがとうございます!すごく嬉しいです。私だけでも、子供のことをしっかり考えて、可愛がって育ててあげたいです✲*゚
    赤ちゃんも、私の所に来てくれて頑張ってくれているので、私も精一杯頑張ります✧‧˚ありがとうございます✲*゚

• 8月25日
ティス

私もすごくモヤモヤした不安でいっぱいでした。
でも、産まれてみると、本当にびっくりするほど我が子は可愛くて愛しくてたまりません!
今までモヤモヤ考えてたのが馬鹿みたいに思えます。
赤ちゃんが産まれたら、今のモヤモヤした気持ちを赤ちゃんに話してみるといいですよ。
ママはね、あなたを産む前、すごく不安になったりもしたんだよーって。
いろんな感情が溢れてきて、その後に残るのは、我が子への愛情だけでした!
大丈夫です!!
子育ても大変だけど、可愛い我が子の為ならちゃんと頑張れますよ☆

• 祈里mama

祈里mama

ありがとうございます。気持ちを共感していただけるだけですごく不安が和らぎます(*T^T)
    私も赤ちゃんが無事に生まれた時に出産までに色々あったことを赤ちゃんに聞いてもらいたいと思います!

• 8月25日

旦那のことで冷めてくると
子供も可愛がれるか心配になってしまいますよね!

私も旦那に対しては、かけてもらいたい言葉はそれじゃないのに。もういいわ。と思うことも多いです😨

旦那のことに関して何かしてあげたいと思う気持ちも薄れてきますが、稼いでくれているので、
ご飯だけはちゃんと作ろうと思ってます。

共有は無理してする必要ないと思います☺

• 祈里mama

祈里mama

コメントありがとうございます。
    気持ちを共感していただいて嬉しいです。
    そうですね。ご飯だけは頑張って作ろうかなとは、少し考えています(´・ω・`)
    共働きすると、私の方が稼ぎが良くなってしまうので、余計に気持ちも薄れてしまいそうです。お弁当もどうなるか…(´・ω・`)

出産したらまた気持ちも変わるかもしれないので、それまでとりあえずは、お腹の赤ちゃんと2人で協力して頑張ります!

• 8月25日
SKYLINE

こんばんは(=゚ω゚)ノ

えー…。それって主様だけに押し付けてませんか?そして厳しいコメントの方がいてビックリしました(O_O)💦(ごめんなさい😞💦こんな事、言ったらいけないのかもしれませんが💦)

例えば、主様が避妊をしたがるご主人を騙して妊娠した。となると、まぁ多少はご主人の言葉も仕方ないのかなぁ…と思いますが、そうじゃないんですよね?

だとしたら、ご主人はちょっと無責任で他人事な気がします。だって女性一人では妊娠出来ないじゃないですか(笑)二人の子供です。嬉しい時も辛い時も、一緒に寄り添っていくのが夫婦です(*^_^*)たまにはすれ違いもあるけど、それを軌道修正をして寄り添えるような幸せなご夫婦になって下さい(^_^*)♡
この場合の軌道修正=マタニティブルー?の説明を(ネットとかの)ご主人にしてあげたりしたらまた変わるかもです♡

主様、頑張って下さい(*^_^*)♡
きっと大丈夫ですよ♡

• 祈里mama

祈里mama

コメントありがとうございます!すごく嬉しいです。

騙してないです。むしろ、変な話ですが、その晩の仲良しで向こうが良いか私にきいてきたぐらいで…(*T^T)
    そうなんです。嬉しいときは「へー」って言うぐらいで、反応もあまりないですが、一応は一言発言があって、ぎゃくに落ち込んでいると「そんなんで産むとかよぉ言えたな(笑)」とかつわりで食欲ないときも「赤ちゃん可哀想。栄養なくて」とか言われたことも多々あって、すごい妊娠してから旦那の二重人格のような変わりようにびっくりしていると同時にストレスと赤ちゃんを守らねばと思う気持ちが強くなってしまって…

出産まで色々あると思いますが、色々対策を考えて頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 8月26日
まめたろす。

分かります分かりますっ
どうしても妊娠中は情緒不安定になりがちなんですよね(T_T)
(勿論個人差はありますが…)

大丈夫ですよ(´・ω・`)
誰でも通る道です。私も通りましたヽ(´o`;
旦那とは言い方についてどれだけ言い争ったか…笑
前までなら気にもとめなかった言葉に敏感に反応しちゃったり
いちいち言葉の裏をかいちゃったり(´・ω・`)

相手もそんなつもりで言っているわけではないんだって、頭で分かってても感情が追いつかないんですよね👉🏻👈🏻💦

初めての妊娠、育児
不安にならない方が凄いと思います

誰でも最初から全て上手くいくわけではありませんヽ(´o`;

立ち止まったり、躓いたりしながらも一個一個乗り越えていって立派なママになっていくんです

旦那さんとの事だって、きっと今はお互いに自分の事で精一杯なだけなんです(´・ω・`)
少し落ち着けば、きっと見えてくるものもあると思いますよ♡

私は子供が産まれたら、自然と旦那との言い争いも減っていき、今ではラブラブです笑
あんなにイライラしてたのが嘘みたいに…ヽ(´o`;

だからあんまり自分を追い詰めず、気を楽にしてマタニティライフ楽しんで下さい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

• 祈里mama

祈里mama

嬉しいコメントありがとうございます!すごく勇気付けてもらえました!
    私、多分まめたろすさんの過程の途中にまだ居ます!気にも止めなかった言葉をすごく冷たい言い方に感じたり、きつく感じたり…そして感情が追いつかずいつも不安定という感じです。
    いつかどうにかなりますかね✲*゚

旦那は「失敗したくないから」というのですが、私は失敗がないなんてこと、出産育児にある方が逆にすごいんじゃないのかと思ってしまって、その言葉がプレッシャーでしかないです。

出産を機に色々変わるかもしれないので、前向きに考えます(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 8月26日
MAMA♥

私も妊娠してから腹立つこととか多くなりましたよ(ˆ꒳ˆ;)
最近ほんとにどうでもよくなりました(´・ω・`)

• 祈里mama

祈里mama

そうですよね…出産まで、何か趣味でも作って、頑張ります(´・ω・`)✧‧˚

• 8月26日
  • MAMA♥

MAMA♥

頑張ってください(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

• 8月26日
  • 祈里mama

祈里mama

ありがとうございます♡

• 8月26日
あーちゃん★

妊娠中はわくわくしたり不安になったり本当にいろいろな気持ちになりますよね!!!
私も最初楽しみでしたが、だんだん不安になったりしました。可愛いと思えるのか、大変な育児をしっかりとできるのか…
正直産まれるまで母親になる実感もあまりなく、こんな気持ちでいいのかと自分が嫌になりました(-_-#)ママリでも相談させて頂き、産んだら変わるというコメントを沢山頂きました!!!
そして産んだら本当に愛しくてそんな不安はいっさい消えました!!!(ノ´∀`*)
確かに育児は大変で、良いときばかりじゃありませんが本当に可愛くて頑張れると思います(*^^*)

そして妊娠中私も旦那とは沢山喧嘩しました。
妊娠中の辛さをなかなか分かってもらえず、酷いことも言われ一生忘れないと思います!!!笑
私は妊娠中旦那大好きで旦那ばかりでした。子どもが産まれても好きな気持ちはありますが、子どもにも気持ちがいってるので丁度よく分散されてます!!!笑
どっちかと言うと子どもさえいれば頑張れるとさえ思っています(*´-`)
でも旦那も産まれたら本当に可愛いようで、産まれる前は父親の実感わかないとか言ってたくせにとても可愛がって面倒みてくれます!!!
なので主様の旦那さんも産まれたら変わることもあるかもしれません!!!それを見てるとまた旦那さんを見る目も変わってきます(*´∀`)

• 祈里mama

祈里mama

旦那自ら立ち会い出産希望しているので、きっと父親になる意欲はあるのかもしれないです。
    出産までまだ4ヶ月ほどですが、あと4ヶ月、辛いことも「今となれば…」と言えるような思い出ある4ヶ月になるように前向きに考えます!
    私もきっと酷い発言は忘れないと思います(笑)
    ありがとうございます♡

• 8月26日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

私も立ち会いしてもらいましたが感動したようです(*^^*)
    妊娠生活って幸せだと思っていたけど辛いこと多いですよね…(-_-#)
    私はやっと今となればと思えるところにきましたが…
    産まれるまで不安定で何度も喧嘩し、産まれる少し前の喧嘩では、何もしたくないだの気持ち途絶えただの、命がけの出産って大袈裟だよとか言われ本当にこっちが気持ち冷めたわ!!!ってなりましたが今なんとか仲良くやってるので、きっと主様も大丈夫ですよ(´∇`)

• 8月26日
  • 祈里mama

祈里mama

私もなんとかでも仲良くやっていけるように、少しでも前向きに妊娠生活送れるように頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 8月26日
K

私もお腹すら触られたくないですよ〜(笑)
マタニティブルーなのかな??
って、割りきってますわ

K

途中で押しちゃいましました( ̄□ ̄;)
割りきってます(笑)

• 祈里mama

祈里mama

同じぐらいの週数ですね✧‧˚
    私も胎動あるとき何度か触ってもらったのですが、反応がうすすぎて…というか、無言でおわりました(笑)イライラと同時に泣きそうなりました。

• 8月26日
なんたん

そーゆー気持ちに
私もなったりしました(>_<)
けど、育児って大変なんだろうな。。つら。。
ってなってたのが嘘のように
うちの子はすごく育てやすくて
よく寝るしすっごく笑って
正直育児全然大変じゃないです\(^o^)/

もっと週数増えてくと
また不安が大きくなったりも
するかもしれないけど

絶対絶対
我が子を抱っこして
腕の中で安心して眠ってくれる姿をみたら
愛しくて涙が出ますよ。
もちろん大変な事もあると思うけど
絶対乗り越えられるから
大丈夫ですよ\(^o^)/

• 祈里mama

祈里mama

コメントありがとうございます!♡
    不安が今は募る一方で…
    旦那ともよく喧嘩するたび子宮収縮もすごく強くてそれが怖くて…そのくせに旦那に不安を言えば、「子供はかわいいから笑顔なるよ」とか言われて…確かに旦那は優しい言葉をかけてくれていますが、普段から切迫なるかもしれない危機に赤ちゃんをさらしてるくせに…と思うと、旦那への愛情が薄れてしまって、もう既に赤ちゃん赤ちゃんってなってます(*T^T)
    産まれたら、かわいがれますかね…頑張って前向きに赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみに待ちたいと思います✧‧˚
    ありがとうございます!

• 8月26日
  • なんたん

なんたん

うちも妊娠中めちゃ喧嘩ばっかしてて、本当離婚したいなぁ。
    産んだら離婚して、どこで暮らそうとか考えたこともありました。
    たしかに、旦那の言い方だったり悪かった事もあったと思うけど、
    根本的に私自身がすごく出産とか育児に対して不安が多くて、精神的に弱ってたんだなって今となっては思います(>_<)
    私が、つわりで気持ち悪い時に
    旦那に、気持ち悪い。。
    って言ったら、
    風邪かなぁ?どーした?
    とか言われて、
    は?てめぇはなんも知らねんだな。妊婦はつわりで気持ち悪くなるんだよ。会話すんのもだるい。まじ実家帰って。
    みたいなwwwwwwwww
    旦那は心配してくれてるだけなのにねww
    とか、こーで、こーで不安なんだ。。って私が相談すると、
    大丈夫だよ\(^o^)/
    ってw
    何を根拠にいってんのかな、まじ無神経。こいつとはやってけんな。空気よめや。
    みたいなwww
    全てに対して拒否反応を出してたのは
    私の方だって築いたりww
    けど、
    子供産んで、入院中毎日毎日仕事帰りに病院まできてたった30分でも面会時間まで赤ちゃんを抱っこして、可愛いなぁ、可愛いなぁ。と言ってくれる旦那をみて、
    気持ちは一変しました(>_<)
    産んでみると、
    変わる事もあると思いますよ^_^

• 8月26日
  • 祈里mama

祈里mama

その通りかもしれないです。もうなんかお金の面でも赤ちゃん用品のこととかも含め精神的にすごく不安で、私が拒否反応を出している所もあります(*T^T)
    出産後旦那も安心してくれますかね(´・・`)
    確かに今はお互いが不安なのかもしれないです(*T^T)
    私のだんな初期はもらいづわりして私が体調いい時でも吐いてたぐらいなので、心優しい所はあるので、産後に少し期待してみます(´・・`)
    今は今でリラックスして日々過ごします✲*゚
    ありがとうございます♡

• 8月26日
  • なんたん

なんたん

そぉですよね(>_<)
    私も金銭面も不安でしたよ(>_<)
    ただ、どうにかなってしまいますよ\(^o^)/
    安く揃えたいなら今はネットでお下がりがもらえる時代だし\(^o^)/
    なんでも完璧じゃなくて
    いいんですよ、きっと♥︎
    旦那さんもらいづわりするとか、かわいいじゃないですか!!
    すごく心が優しい片なんですね\(^o^)/
    きっとうまくいくと思います^_^
    応援してます\(^o^)/

あと、かわいい赤ちゃんに
    会えますように♥︎

• 8月26日
  • 祈里mama

祈里mama

どうにかなってしまうこと願います♡
    どうしても、たまひよとかの雑誌みていてもみなさんが完璧なママに見えて、すごく不安にもなってました(´・・`)
    リラックスして日々過ごします♡
    本当にたくさんお話を傾聴していただいて、ありがとうございます♡

• 8月26日
  • なんたん

なんたん

それ、めちゃわかります(>_<)
    なんか、勝手にプレッシャーだったりね(>_<)
    けど、ママが笑顔でいれば
    なんだか子供も楽しそうで♥︎
    なんか、赤ちゃんの笑顔も泣き顔も全部がすごい全力で!!
    それみてたら、本当に
    そんなんどーでもよくなります\(^o^)/
    ただ、この子のために私ができることを、してあげよう!
    それで、いい気がしてきます♥︎
    全然いいですよ\(^o^)/
    お互い頑張りましょうね♥︎

• 8月26日
  • 祈里mama

祈里mama

ありがとうございます!(●´ω`●)
    私なりにできることを見つけて落ち着いて過ごします✧‧˚
    赤ちゃんを見るのが楽しみです♡

• 8月26日
ぱん

旦那さんに冷たいこと言われて少し引いてしまったところがあるから、余計に赤ちゃんに対しての愛情に不安を感じてしまうのだと思います。

私は妊娠中にそこまでの気持ちになったことはありませんが、旦那さんにそう言われたらそういう気持ちになるかも。
でも旦那さんも悪い訳ではなく、悪気はなく彼なりの意見なんだと思います(^◇^;)

愛しくてたまらないと思う反面、可愛さを感じなくなる時もあって当然だと思います。
だって、まだお顔が見えてないんですから〜!!
よくお腹の赤ちゃんが可愛くて仕方ないっていうけど、確かに可愛いんだけど私は全然実感湧かなかったですよ笑
産まれてからのが断然可愛い!
そしてそういう意見が多いけど…確かに産まれてすぐは可愛くて仕方ないけど、数ヶ月経つと可愛くなくなる時もあります^^;
もぉ、大変で、可愛いのかなんなのか訳が分からないときもあります!
でも寝顔を見るとやっぱり可愛い★よく、寝顔だけは可愛いっていうでしょう??

産まれてからでもそんな気持ちになるんだから、妊娠中なんてそう思っても仕方ないです!
そして、産後のしんどいこともあまり構えすぎないで。
なるようになります。
大変だぁと思ったらふっと楽になっての繰り返しなので、案外なんとかなります。
だから心配しないで!
鬼のような育児の生活…とか想像せず、産まれるまでの今の生活を十分に楽しむことに集中してはどうでしょうか??

リラックスして、マタニティ生活を満喫して、赤ちゃんをお迎えしましょ(^ω^)

• 祈里mama

祈里mama

コメントありがとうございます!
    旦那のこと正直今の自分ではよくわかっていないかもしれないです。旦那を苦しめてさえいそうな気もします。
    赤ちゃんにも罪悪感さえ感じてしまいます…
    でも、産まれてくる元気な赤ちゃんを旦那と2人で迎えたいとも思っていて…
    今のこの気持ちも思い出って言える日が来るように、旦那にも頼りすぎることなく、リラックスして過ごしていきます(´・ω・`)
    ありがとうございます!!

• 8月27日
みき215

今上の子が二歳でお腹の子はあと一ヶ月で産まれますが、私は正直はじめの妊娠の時を思い出すと妊婦の方が大変だったなぁと思います。
赤ちゃんが元気なのか目に見えないし、なんでもはじめてやし、ホルモンバランス崩れてすぐ疲れるし、でも家事はちゃんとしたいのに体がだるい、「甘えてんのかな」とか自己嫌悪になったり、旦那にこのもやもやをわかってほしい!って思ってもあんまりで(´・ω・`)
って男の人にわかってもらうのはむりなのかな?;
「体の中からいろんな臓器おされる感じわからよな?」って聞いらはじめの妊娠の時は気をつかってたのかわかりませんが、今回の妊娠は「男には難しいな;」って言ってました!

tomomさんは立派なママになれますよ♪すでにお腹でしっかり育ててあげれてるんですから♪
産まれたら落ち込む暇なく、かわいい我が子と格闘がはじまります(^^)
パパは産まれたら赤ちゃんと一緒に成長するので、パパも育ててあげてください!
今は多くは望めなくても産まれたら可愛がってくれるはず(^^)v
だってふたりのこどもなんですから🌠

• 祈里mama

祈里mama

めっちゃ泣きそうになりました。
    本当に優しいコメントありがとうございます。
    旦那に当たりたくないし、ちゃんとしてくれてるってわかってるのに、すごく辛くなってしまいます。
    でも、赤ちゃんのためにも気持ち落ち着かせて、リラックスした妊娠生活送れるように頑張りたいです✲*゚
    ありがとうございます!

• 8月26日