※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月でイヤイヤ期の娘が寝かしつけでストレス。ドライブで寝かせてしまい、自己嫌悪。リズム崩れてイライラ。アドバイス求む。

妊娠9ヶ月。娘は2歳になり、イヤイヤ期にさしかかっています。寝かしつけが一番のストレスだし、疲れます。今日は腰や恥骨が痛くてとても寝る前のワガママには付き合えない!と10分くらいドライブすればすんなり寝るのは分かっているので楽を選んでドライブで寝せてしまいました。私ってダメな母親ですよね。ここ1週間ほどリズムが崩れ11時にやっと寝てくれる感じです。イヤイヤ期の寝かしつけ皆さんどうしていますか?娘のときより妊娠中の体も不調が多く、寝かしつけに時間がかかったり、ワガママを言われるとイライラしてしまいます。ダメな母親なのは承知です。アドバイスください。二人目もすぐに産まれてしまうのに自信がありません。正直二人目は早かったのでは?とまで落ち込んだりイライラすると思ってしまいます。

コメント

mmm♡

ドライブで寝かせてしまうと癖になるって言いますよね。私はもう寝室に入ったら寝たふりしてました。話しかけられても無視です。部屋を暗くて居たので布団中でずっと何かしてましたが構わないで居ました!

イヤイヤ期大変ですよね>_<
私も大変でした。
3歳になってだんだん落ちついては来ましたがまだまだイヤイヤです(´・_・`)頑張りましょう!

きゅさこ

妊娠中だと子供もイヤイヤが激しくなったりしますもんね。(´-ω-`)
ダメなんかじゃないと思いますよ??
相手は子供でも、それぞれ気持ちがあるし、100%それを分かって合わせてあげられる親なんていないと思います。
イヤイヤ期なんて理不尽の塊で、コノヤローーーーー!可愛くないなー!ってなりますよホントに((笑
でも、子供にも親にもそのイヤイヤ期が必要なんですよね。
子供と親がぶつかって、痛みも気持ちの解消も生活も学んでいくものですもんね。

だから、肩の力抜いていきましょ。自分を追い詰めるよりずっと楽ですし。

ちなみに私も寝かしつけは、部屋を真っ暗にして黙って一緒に寝る方法を取ってます。
ワガママ言われようと泣かれようと無視です。
眠いんだねー、くらいにしか考えてないせいかな…(^^;;