※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぐ
妊娠・出産

切迫流産経験者で双子妊娠中の方が、仕事で動くことに不安を感じています。介護職での働き方についてアドバイスを求めています。

双子妊婦さんや切迫流産・早産経験者の方、妊娠中お仕事されてた方教えてください。

現在二卵性の双子妊娠中で12週です。今は切迫流産で自宅安静中です。安静も1ヶ月となり、そろそろ先生から安静解除を言い渡されそうなのですが、逆に仕事で動くことが心配になってきました。切迫流産は絨毛膜下血腫のためだったのですが、結局今は出血はないものの血腫は子宮内に残っています。仕事は介護職で力仕事はしなくていいものの一日中じっとしている訳にもいきません。また、双子だと今度は切迫早産の心配も出てきます。

双子や切迫流産経験者の方、仕事で動くことが多い方、仕事はどうしていましたか?今後の働き方について悩んでいます。

コメント

me

育休中の保育士です(o^^o)

わたしの場合、不妊治療からの妊娠で、早々園長とも話し合い無理しないようにしていたのですが、
7週の時に切迫流産と診断され、2ヶ月休ませてもらいました💦
復帰した後は、抱っこ禁止令だされたり、しゃがんで掃除するのをダメと言われたり…周りに気を使わせてしまうのが苦しくて、
産休前に、有給を使えるだけ使って早めに休みに入りましたよ。

me

出産後は育休の予定ですか?
辞めるつもりなら、早めに辞めた方が、身体にはいいかもしれませんね💦

• me

me

二回に分けて書いてすみませんでした💦

• 11月16日
  • おぐ

おぐ

回答ありがとうございます。仕事は育休をもらう予定です。切迫流産の休みで有給は使いきってしまいました(´-`)
    tomotomoさんも復帰後の仕事はデスクワークとまでは行かず結構歩き回ってましたか?

• 11月16日
  • me

me

ん?診断書書いてもらわなかったんですか?
    切迫流産のときに、産婦人科の先生にかいてもらいましたよー?
    あっ、あと、復帰したら傷病手当ももらえるはずです!

そうですね💦周りからは座って絵本読んでてって言われてたけど、つい動いてました(^^;;

• 11月16日
  • おぐ

おぐ

診断書書いてもらう予定なのですが、職場の上司に残ってた有給は全部使っていいよね?と言われ、私も ん? と思ったのですが、嫌ですとも言えず、、、結局使いました(・_・;
    なので有給の期間は傷病手当もらえないですね💔

仕事に復帰したら動かないわけにはいかないですよねー(-.-;)

• 11月16日
  • me

me

あー(>_<)そうなんですね💦
    私は復帰後いつ急に休むか分からないから、欠勤でお願いしますと伝えたんでした💦

ですね(^^;;
    周りの大変さもわかりますから…
    でも、絶対無理はダメですよ!

• 11月16日