※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひえ
妊娠・出産

豊橋市民病院で出産予定の初マタです。逆子で帝王切開予定ですが、自然分娩を希望しています。出産経験や費用について教えてください。

豊橋市民病院で出産予定の初マタです!

今は逆子なので帝王切開の予定なのですが
自然分娩になるよう毎日声かけしてます笑

豊橋市民病院で出産された方、経験談&費用
などよければ教えてください!

コメント

しおちゃん

元々市民病院で出産予定なんですよね?
私は個人病院から転院するかたちで市民病院で出産しました。
予定日直前での転院でバタバタで、荷物がとにかく多いのと駐車場から産科が遠いのと、団体部屋なのがしんどかったです(^_^;)
個室は一泊5000円追加でしたが、希望する人は名前を書いて待ってる状態でした。
授乳は三時間ごと1,4,7,10,13,16,19,22,に授乳室に向かい、ママさん全員で授乳です。
たまに寝ちゃってていない人は助産師さんが起こしにきます。
面会は当時は大丈夫でしたが、今は家族以外はダメみたいでした。
私は結局普通分娩で日曜の朝で8万円でした。

• ひえ

ひえ

私も引越しの為30周で転院→市民病院出産になります(*_*)
    この間市民病院で1回目の検診行った時に確かに参加が駐車場から遠くて自然分娩になった時大丈夫なのか笑とか思いました!面会は家族以外NGみたいです。費用は帝王切開だったら一時金で足りると思うけど、やっぱり自然分娩だと追加金とか色々まだわからないので高いんでしょうかね💦

• 11月17日
  • しおちゃん

しおちゃん

引っ越しで転院なんですね💦
    それは大変でしたね💦
    あれ、健診は2階じゃなかったですか?私のときは妊婦健診は2階の一番奥?端だったんです。
    自然分娩は絶対追加ありますよ(´・д・`)💨
    帝王切開なら逆にプラスになるぐらいなんですけどね(笑)

• 11月17日
  • ひえ

ひえ

二階の端っこでした!笑 待ち時間もド長いですし(*_*)

• 11月17日
  • しおちゃん

しおちゃん

健診はそこなんですけど、陣痛や破水でいざ出産に臨むときは病棟に行かなければいけないのでもっと遠いとこなんですよ(´・д・`)💨
    4階の西病棟だったかと思います。
    健診のときは正門から入ってエスカレーターに乗って右側ですよね?
    陣痛室、分娩、入院は棟が違ってて正門入って左にひたすら歩いてエレベーター乗って4階なんです(´・д・`)💨
    5分ぐらいかかる感じで、陣痛でお腹痛いときはとても辛かったです(>_<)💦
    これで帰されたりする場合もあるので、荷物もあるし付き添いがいても大変でした(^_^;)
    他のママさんと話したんですが、中には車椅子で運んでもらったかたもいましたよ(>_<)

• 11月17日
♡ききらら♡

今年の8月に豊橋市民で帝王切開出産でしました。切迫早産で入院からの出産でしたが費用は一時金で足りて負担金はなかったです。ちなみにずっと個室でした。大部屋の方は授乳室で母乳あげてたみたいですが、私は授乳室に行って母乳あげる事はほぼなかったです。授乳前と授乳後の体重を測りに行ったくらいです。

• ひえ

ひえ

そうなんですね!個室っていうのは自らの希望ですか?それとも病院側からの指定ですか?

• 11月20日
  • ♡ききらら♡

♡ききらら♡

自ら希望しました♪個室希望が多いみたいで個室は満床だったみたいです。個室にはトイレやシャワーも着いてます。シャワーも順番待ちせずに好きな時に入れたので良かったですよ♪

• 11月20日
朱葉ッチ

2015年の12月に上の子、今年の8月に下の子を豊橋市民病院で産みました。

上の子は予定日超過の検診で、内診中に高位破水してそのまま入院になり、車椅子で2階のいつもの産婦人科から4階の入院病棟まで運ばれて行きました。バタバタしてたのと初めてのお産だったので(私これからどうなるの??)とその時は不安でしたが、後から思えば呼べばすぐスタッフに来てもらえてある意味ラッキーだったかも。
感染防止の点滴射って、陣痛が来るように病棟の階段を何回も往復しました。翌日の22時に産まれて退院時の請求は約9万円でした。

下の子の時は自宅で完全破水してしまい、羊水が止まらなかったので、車椅子で玄関から病棟まで行きました。
この時は他にも破水スタートの妊婦さんで分娩室が全て埋まってる状態で、お産の進みの早い経産婦さんが来た時は院内助産所のハッピーバースの部屋に一時的に移動しました。その時は陣痛の間隔が短くなってたので分娩室に戻る時が結構面倒だしキツかったです。このままここで産んでもいい?状態でした。産んだのは日付変わった頃で、金額は今年の4月からいろいろ値上がりしたみたいで約10万円でした。
※明細見ると、深夜料金20万円とありました。

二人とも大部屋です。授乳は授乳室でも部屋でもどちらでも良し。でしたよ。授乳量の確認をしに体重計りたい時は行ってましたが、どちらの子もほとんど部屋で授乳してました。
入院中はミルク用意してもらったり、おっぱい見てもらったり…と、ナースコールしまくりで、いろいろサポートしてもらいました。
病棟のスタッフは皆さんとても親切でお産の時からずっと心強かったです。

下の子の時は出産直後に記念撮影してもらえました。
お祝い膳はこんな感じでした。

ちなみに日中に出産した友人の費用は普通分娩で5万円だったそうです。

私も下の子は35週まで逆子でした。
逆子が治ってお産が無事に済みますように、祈ってます。
長文失礼しました。