※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆってぃ
子育て・グッズ

新生児の目やにがひどくなり、鼻くそが黄色いことで心配です。健診では問題ないと言われたが、風邪や気になる症状が出ています。眠い時に自分の顔を殴る行動も見られます。

新生児の時に目やにが出た方いますか?💦今2週間ちょっと経ったのですが目やにが日に日にひどくなってきています( ˙-˙ ; )1週間健診のときは問題ないと言われたのですがひどくなっているので大丈夫かと心配です💦また、鼻くそが黄色の時があったのですが風邪ですか?食欲はあり母乳、ミルク共にいつも通りたくさん飲みます。ミルクを飲む時に鼻からぐーぐー詰まってるような音はしています😭
眠い時に顔を強く殴りこするようなこともしています💦

コメント

mtomatod

三番目がそうでしたよ!一ヶ月検診でも話して目薬もらいました。2ヶ月くらいしてようやく治りました。かならずさすようにと、小児科で言われました。

• ゆってぃ

ゆってぃ

お返事ありがとうございます😊
    治るまで結構かかりますね!💦目やにが出始めて1週間経つので心配していましたが同じ方がいて安心しました!!
    1ヶ月健診で相談してみます!😊

• 11月16日
すあま

うちの子どももそのくらいのときに目やにがひどかったので、病院に電話して診察してもらいました💦

目薬をもらって点眼していたらよくなりましたよ🎵

1度電話して、様子を伝えてみてはいかがですか?

• ゆってぃ

ゆってぃ

目薬もらえるんですね!!この前は眉間をマッサージしてくださいで終わってしまいました💦1ヶ月健診のときにもらえるか聞いてみます!

• 11月16日
きなこ

うちの子も目やに出ましたが、毎回綺麗なコットンで拭いていたら3日くらいで治りましたよ✨

• ゆってぃ

ゆってぃ

3日で治ったんですか?💓もう1週間経つので心配です😭💦コットンで拭いてるのですが拭き方が悪いのかな💦

• 11月16日

目やによく出ました。1ヶ月くらいですかね。
優しくコットンでふいてました。
健診で相談したら、もし目が開かないくらい出て、赤くなったりしていたら来てねって言われました。
目薬ももらわなかったですが、自然にでなくなりましたよ。

• ゆってぃ

ゆってぃ

1ヶ月続いたんですね!うちも今1週間続いています💦この前の健診では眉間をマッサージしてくださいで終わってしまったので1ヶ月健診のときにまた聞いてみます😭💦
    コットンで拭いてるのですが拭き方が悪いのかな💦拭いた後まぶたが赤くなるのですが強く拭きすぎですかね?😭

• 11月16日

退会ユーザー

私は水で湿らせたコットンでふいていました。それか綿棒でとっていました。毎日結構出ますよね😅

• 11月16日
ちえ

うちの子も良くなってました!
まだ月齢も低いので病気でもないのに小児科連れて行くの嫌だったので、出る度にキレイに拭いてあげてましたよー(^^)
鼻水とか出てる時に目ヤニは出やすいですよ❗️他の症状が軽いようでしたら、様子見でも大丈夫かと!

• ゆってぃ

ゆってぃ

ですよね、私も病院に行きたいですが違う病気をもらうのが怖くて行きたくなくて😭💦こまめに拭いてあげるのが良いのですね!今拭き方が悪いのかまぶたが赤くなってしまうので強すぎるのかな💦

• 11月16日
くま

うちもたくさん出てました。生まれた次の日から出てたので目薬さしてましたが、赤ちゃんは目やに鼻水は出やすいのか、そのあとは特に心配いらないようでした!いつの間にか少なくなっていきましたよ~
一度診てもらってあとは様子見かな?

• ゆってぃ

ゆってぃ

目やにが出やすいんですね!出てる方が多くて安心しました💦1ヶ月健診でまた相談して目薬もらえるか聞いてみます😊

• 11月16日
  • くま

くま

柔らかい粘りけのある目やにはガーゼでひっぱるように取って、固まったものは湿らせたガーゼで柔らかくして取ってました~

• 11月16日
Yuたん

2番目がまさに新生児から目ヤニ、しかも片目だけ酷くて1ヶ月検診なる前に小児科で目薬処方して貰いました!
うちの子は鼻涙管閉管?っぽいんですけど、気になるなら小児科行ってみるといいですよ

• ゆってぃ

ゆってぃ

うちも片目だけです!!💦1ヶ月健診まで待つの遅いですかね😭1週間健診のときは眉間をマッサージしてくださいで終わってしまったので💦

• 11月16日
  • Yuたん

Yuたん

その子その子で症状違うので、1ヶ月検診待たずに天気の良い日に連れて行ってみては?
    眉間マッサージで開通を促してとぁたしも言われましたが、小児科行けば目薬くれるので併用した方が良いかと思います^_^

• 11月16日
みあ

うちも生まれてすぐから目ヤニが出始め2週間検診まで続いていたので助産師さんに相談したら、とにかくこまめに清潔なガーゼで拭いてみて、と言われました。

目ヤニにばい菌が入ってるのでとにかくこまめにとってあげる事でばい菌がなくなると。

それまであまり触れない方がいいと思ってそんなに意識して拭いていなかったので。

毎回キレイなガーゼで拭いてるとほんとにすぐ治りましたよ!

• ゆってぃ

ゆってぃ

こまめに拭いてあげるのが良いんですね💦拭き方が悪いのかまぶたが赤くなるのですが強く拭きすぎですかね😭💦
    私もあまり拭いてもダメかなと思っていたので今日からこまめに拭いてあげようと思います!!😊

• 11月16日