※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
ココロ・悩み

初産で体重管理が難しく、不安に感じている方がいます。26週で10キロ増加し、出産前の体重増加が気になっています。同じように悩んでいる方や経験談を聞きたいとのことです。

初産です。今体重管理が難しくて1ヶ月に4キロ増えています、体重が出産までに何キロまで増えていくのかすごく不安です。今26週で、元の体重から10キロ増えてます。初産なので産むとき大変になるよと助産婦さんに言われますが。実際皆さんはどんな感じなのですか?わたしみたいに悩んでるかたはいらっしゃいますか?アドバイスなどあればお願いします!

コメント

なお0805

今で10kgぐらい増えてます😅
食べたいのわかりますが、本当に気を付けないとこれからもっと増えますよー(笑)ダイエットなんて妊婦はできませんしね‼炭水化物控えてください🍀

• しほ

しほ

今の時点で10キロは増えすぎですね、炭水化物少なくしてみます‼

• 11月15日
ほうじ茶

今プラス6キロくらいになったところです。増えるときはすごく増えます。つわりはありましたがマイナス1キロでした。とりあえず5キロくらい歩くようにしたり、夜は炭水化物ぬいたり、豆腐やこんにゃくをたくさん食べてます!朝昼は好きなものたべて、甘いものも食べてます!運動と夜を気をつけたら体重は少しずつ落ち着いてきました!

ガメラ

BMIにもよると思いますが、まだ数週が26週との事ですから4キロペースだと後期になってからが怖いですよね💦食事制限はしていますか?

• しほ

しほ

妊娠6ヶ月まで悪阻が酷くて5キロおちました、その反動で食べ物が美味しくて、妊娠してから食べれるものが代わってきて今は甘いのしか食べれなくてそのせいもあるかもしれません😭

• 11月15日
  • ガメラ

ガメラ

私も悪阻の反動で体重増加したので、お気持ち分かりますよ😄甘い物はカロリーオフに変えたり、量を減らしたり。少しの努力で変わるかもしれませんよ😄体重増加より糖尿とかも気になりますからね。

• 11月15日
  • ガメラ

ガメラ

おからドーナツは気持ちもお腹も満たされるので、オススメですよ😄食べ過ぎは注意ですけど😅

• 11月15日
  • しほ

しほ

ありがとうございます‼ちょっとでもカロリーが低いものって考えながら今から気を付けます!
    産まれるまであと3ヶ月頑張ってみます❗

• 11月15日
ゆい

私は15㌔結果増えました😅
知り合いに聞くと8時までに晩御飯食べ終わるようにしてたと言っていた方は5㌔ぐらいしか増えなかったと😞💦
体質とかもあるんですかね!?
私もめちゃめちゃ苦労して毎日体重計にのりストレスでした💔

• しほ

しほ

初産でしたか??わたしもこのペースでいくと15キロ増えるかなーと想像はしていますが、私は元の体重が酷くて増えると怖いです。自然分娩したいのでできるかな。難産にならないかなーと、不安です😢

• 11月15日
  • しほ

しほ

コメントありがとうございます‼

• 11月15日
  • ゆい

ゆい

初産です!
    あたしも元の体重が重かったです😅
    先生にはチクリと言われることもたまに(笑)

自然分娩で行きました!

• 11月15日
  • しほ

しほ

何時間くらい自然分娩はかかりましたか??👶

• 11月15日
  • ゆい

ゆい

2時に陣痛かなー??ってなりそこから5時まで耐えて6時に病院へ行き12時13分に産まれました!
    私は約10時間ほどでしたよ☺

• 11月16日
ソラソラ

1人目の時はつわりの反動と切迫早産のため絶対安静で過ごしてたら最終的に体重が20㌔近く増えてしまいました😱
その後は16㌔落ちましたが、あとの4㌔がしつこくて…泣

今2人目を妊娠中ですが、今のところ10㌔増えてます。食欲がアホみたいにすごくて、元々あんまり好きじゃなかった甘い物がなぜか欲しくて欲しくて…笑

和食や野菜中心にしてお菓子はなるべく控えて果物に差し替えるなど気を付けないと後がツラいですから、体重管理大変ですけどお互い頑張りましょーね!

• しほ

しほ

私も悪阻が酷くて体重も5キロ減ってから、やっと食べれるようになったのが6ヶ月くらいからで反動が凄いです😭、ソラソラさんは自然分娩で産みましたか??

• 11月15日
  • ソラソラ

ソラソラ

自然分娩で産まれましたよ。帝王切開覚悟してましたが笑
    産まれた時点で息子は他の子と比べて少し大きめでした👶

• 11月15日
  • しほ

しほ

ありがとうございます!
    わたしも帝王切開なるかなーってちょっとは思ってます‼26週の時点で赤ちゃんは標準です!自分の体重が重くなれば大きめになるんですかね??

• 11月15日
♡ふわり♡

今9キロ増えてます😂
私が通ってる産婦人科は体重に関してはすごく緩くて何も言われないので、欲望に負けてしまってます😱😱
後期に入ってから急に甘い物を食べたい衝動がすごくて我慢するのが大変です😵
ずっとウォーキングをしてたんですが、最近はお腹がすぐ張るようになってしまって思う程歩けません😣
極端に食事の量を減らすダイエットも出来ないし、体調が良ければ動けるうちに運動してた方がいいかもです😊👍

ゆん

臨月はびっくりするぐらい
増えるので、いまキープしてた方が
いいですよー😭

さえ

体重管理、かなり気を遣いますし、うまく行きませんよね(;´・ω・)
私も初産でしたが、しほさんと同じ週数くらいのときはかなり増えてきてました( ̄▽ ̄;)
切迫でもあったのでなかなか動けずに最終的には10キロ以上増えてました...(lll-ω-)チーン
お恥ずかしいです。
おかげで、自然分娩でしたが、軟産道強靭で、なかなか赤ちゃんは下りてこられず、陣痛から出産まで17時間かかり、最後は鉗子吸引で息子には可哀想なことをしました💦💦
担当の先生にも『大変だったでしょう、次の時は体重管理、もっと気をつけるといいよ』と言われました(苦笑)

なかなかうまく体重管理できず、ただでさえ切迫で動けないのに食べたいものも食べれないなんて!と開き直ってたところもあったんですが、赤ちゃんのためにもちゃんとやるべきだったと後悔しました。

脅かすつもりではまったくないですが、体重管理は気をつけるにこしたことはないなぁと思いました。
私は妊娠後期は助産師さんから栄養指導も入り、かなり食事の献立もチェックされました(;´Д`)
そのときには、白米ではなく色の付いたご飯(五穀米とか玄米とか)、乳製品はひかえる(ヨーグルトとか牛乳とか)、果物も食べなくて良い(お楽しみ程度で)、野菜を多くとるように言われました。

私は便秘もありまして、ヨーグルトやスムージー、果物も良かれと思い食べてたのですが全て辞めました(笑)
お菓子もなるべく食べるならお昼間の早い時間、夜は寝るだけなので量も控えるようにしたら、1ヶ月2、3キロペースで増えてたのが半分以下のペースになりました。
参考になるかは分かりませんがヾ(・ω・`;)ノ

あと、今、増え過ぎたので産んだあとになかなか体重戻らず苦労してます(笑)
体重増えたのもあって息子もわりと大きめのベビーでしたがすくすく育ってます(●´ω`●)

ストレスをためるのもよくないとは思うので、うまくガス抜きしつつ、お腹の赤ちゃんと残りの楽しいマタニティライフを送れると良いですね❤︎"

長文失礼しました!

• しほ

しほ

16時間はちょっと長いですね。出産や赤ちゃんのこと考えると本当に増えないほうがいいですよね。
    いまからでも間に合うと思ってあと3ヶ月あるので頑張って体重管理できたらいいです😢

頑張ってみます‼ありがとうございました‼

• 11月15日
ゆちょぼ

臨月なんて空気吸うだけで増えるとかいわれましたけど、本当にろくに食べなくても平気で増えますよ😵💦
体調管理は気をつけながら今のうちに食事管理と歩くことはした方がいいです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
今になって言われまくってショック受けてます😓

ソラソラ

人によって育ち方が違いますから、一概に体重が重くなれば大きくなるとは限らないですよ。へその緒の大きさや子宮の形で育ち方が変わるみたいですし。

pooon

1人目の時は最終14kg増えました!
がやはり難産で陣痛来てもなかなか子宮口も開かず子どもも降りてこず2日かかりました。あとちょっと遅ければ緊急帝王切開になる所でした!

今現在は8kgをキープしてますが
臨月入ると食べてもないのに体重増えます!
1週間に500g増えるのが理想だと言われているので
このまま増え続けると妊娠高血圧症、糖尿病と危険要素は沢山あると思います><
食事も味は薄め、塩分少なめ、サラダにはレモン汁とかにして食事管理された方がいいですよ!
あと食べる時間ですね!遅くても20時までには食事は終わらせておくといいです!1人目の時に体重管理厳しい産院だったので、上記のような食事の内容言われました!

こまち

26週で月に4kgは
増えすぎかもですね😧!
赤ちゃんってほんとに後期の臨月入るか入らないかくらいから大きくなるので、
それまでは少し頑張り時かもしれません💦
私の場合は、臨月入ってからが1週間に1kgずつ増えてました😨
最終的には妊娠前から+10kgでした🤰
夜だけ炭水化物抜くか、昼間にウォーキングしてみてはいかがでしょうか(╹◡╹)💕

。

トータル25キロ増えました(笑)
元々量も食べないし和食派ですが
むくみ体質で対策しても増え続け
ました😭産後はむくみすぎて
足首曲がらないくらい酷かったです(笑)
食事量等記録してましたが
全然食べてないし元々運動好きなので
3.4時間歩いたりしてましたが増え
続ける体重が恐怖でした(笑)
結果親子代々続いた難産でしたが
同じくらい体重増加した友人は
超スピード安産でした😭😭(笑)

TSまろ

私は今で4.5㌔増です。
毎日体重計に乗って、食べ過ぎた翌日は食べる量を調整してます。