※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない原因は母乳が足りないのか、抱っこが欲しいのか、わからない。日中はひたすら抱っこが必要とのアドバイス。体重は増えている。

寝ない原因は授乳量が足りないのでしょうか…

生後1ヶ月の女の子なんですが、朝から夕方にかけて、中々寝てくれません。寝ても30分寝れば良い方。

夜はお風呂上がりだけミルク40足して、夜中は母乳のみで2.3時間間隔で起きます。

夜は授乳後少しゆさゆさ抱っこしてベット置いてポンポンしてれば大人しく寝てくれます。

朝から夕方に関しては授乳後も同じようにしてもお目目がぱっちりして寝る気配なしです。

泣く覚悟でベット置いてると5分くらいでふにゃふにゃ始まり、抱っこして少しすれば寝ることが多いです。

母に朝と夕方寝ないのは母乳で満足してないからだと言われて母乳後にミルクを朝、昼1に1回ずつ40足して見ましたが寝る時と寝ない時とでバラバラです…。

だから
①母乳が足りずにグズグズするのか
②抱っこしてて欲しくてグズグズするのか

よくわかりません。

何回か悩みを投稿させて頂くと皆さん日中はひたすら抱っこだということでしたので、ミルク足さずに母乳で頑張るか…でも寝てくれないと身体が持たないのでミルクに頼りたい気持ちも…

体重は33g/日増えてます。

コメント

さらい

ミルクしっかり飲ませても寝ない子は寝ないですよ、、
うちがそうでした、、(涙)

• みみん

みみん

ミルク=寝るじゃないですよね💦💦

足りてるのか足りてないのか、未だに判断ができず…ダメなら母です😭

• 11月15日
wakame

1日にそれだけ増えてればミルクは足さなくていいと思います(^^)

多分体力がついてきて起きてる時間が増えてきてるので
抱っこして泣いてるんだと思います(^^)

大変ですが抱っこしてゆらゆらがいいかなー、、と。。😭

マハナ

うちも、夜は寝てくれますが、昼から夕方にかけて、寝てくれないです😭

でもうちは、抱っこ紐とベビーカーが大好きなので、抱っこ紐で部屋中歩き回ってます😂

かりん

うちもそうでした😂ミルクは足りてるのに…抱っこして、寝たかな〜と思って下におろすとギャン泣きの繰り返しで、お昼ほとんど寝なかったです(´・ω・)ずーっと抱っこなので腱鞘炎になりました笑
ハイローチェア買ったらそこで寝てくれるようになったので、そこで寝かすか、抱っこ紐して生活してましたよ😭

えび

今うちの子も全く同じです‼️
どんなにぐっすり寝てても、布団に置くと泣いてしまいます。
私は家事はあきらめて、体力回復のため、抱っこしながらソファーで横になって、30分から1時間くらい仮眠してます💦

• みみん

みみん

やっぱりこの時期は仕方ないんですかね…💦

ちなみに、ミルクは足していますか?

• 11月15日
  • えび

えび

混合なので、お昼くらいに1回80~100くらいミルク足したり、足さなかったりしてますが、足したときも足さなかったときも特に変わらない気がしてます💦

• 11月16日
まこ

私の子も同じ感じでミルクが足りてないのかと思いおおめにあげたところ、
大量に吐き戻して寝ることもなかったので母乳不足のせいではないと思います!
朝6時〜8時 から 夕方18時までは寝ないで抱っこしていないとすぐ愚図ります!

おいなり

1日の体重は目安として大切ですが全員がその30gとかで満足するわけでないと思うので一度足すミルクを多めに作ってどれだけ飲むか見てみたらどうでしょうか?!娘さんにとっては足りないってことも、ありますよね!

私も頻回授乳でしんどいときはミルク足してます!でも必ずミルクの前に母乳は飲ませて、、✨
足す量日によって違います!40だったり、60だったり欲しそうにしてたらプラスもします!
赤ちゃんは毎回同じで気がすむロボットじゃないし、お母さんの母乳の出の関係もあるでしょうしムラありますよね、きっと😊

• おいなり

おいなり

うちの娘もちなみに日中は、起きてることが多いですよー!
    そしたら逆に疲れて夜はまとまって寝てくれます💓

• 11月16日