※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

出産後4日目で母乳が出づらく、乳首保護器を使っても赤ちゃんが飲まない状況。同じ経験の方から対処法を教えてほしいです。完母を目指しています。

母乳についてです。

11日に出産をし4日目を迎えます!

昨日の夜中から拡張期に入ったのか
かちこちに張っております。

乳輪をマッサージしてる時は
どんどん母乳が出てくるのですが
いざおっぱいをあげようとすると
固くて吸えないのか
ピジョンの乳首保護器を付けても
全然飲んでくれません。。。

同じ経験された方など
対処法を教えていただきたいです!(;_;)

できれば、完母をめざしております!

コメント

あーちゃん

張って読めない感じなら、あげる前に少しマッサージしておっぱい出してあげて柔らかくしてからの方が吸ってくれるかもしれませんよ♪
初めはなかなか上手に吸えないので(*^^*)

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます!
    マッサージは乳輪をつまんで圧をかける感じですか??

    • 11月15日
僕、たぶんドラえもん

私も娘が始め飲んでくれませんでした🙏💦
私は乳首マッサージたくさんして、柔らかくなってからあげました😃😃😃
そしたら飲めるようになりましたよ🙌💕💕

  • ちぃ

    ちぃ

    どのような乳首マッサージが伺いたいです>_<!

    • 11月15日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    乳首を人差し指と親指で潰す?ように横に縦にほぐして、柔らかくなるまでしたら乳首を前に引っ張って伸ばすのを繰り返して、柔らかくなって乳首が少し伸びたらOKです🙌❤
    そしたら、乳首も長くなって、柔らかくなって、赤ちゃんも飲みやすいです👍💕
    赤ちゃんが慣れてきたら、マッサージなくても上手に飲めます(•ᴗ•)♡

    • 11月15日
あーちゃん

読めない→吸えない の間違いです(^ー^)
すみません!

ぱみ

あったかい蒸しタオルを胸に当てて、おっぱいマッサージすると血行が良くなって吸いやすくなりますよ!多分まだ乳輪の穴が全て穴がひらいてないからだと思います。
母乳無理せずに頑張ってくださいね!

  • ちぃ

    ちぃ

    蒸しタオルなるほどです!!
    思いつきませんでした>_<

    明日退院になるので
    帰ってからやってみようと思います!

    • 11月15日
ゆう

そっかぁ😭いたそう💦
大丈夫ですか?
搾乳してあげるとかも難しいですか??

  • ちぃ

    ちぃ

    なにもしてなくても痛くて😢
    退院したら搾乳器挑戦してみたいと思います😣!

    • 11月15日
  • ゆう

    ゆう

    友人の赤ちゃんは、上手く吸えず嫌がっていたので、絞って、哺乳瓶の先みたいなのに入れて少しづつのましてました。
    それから、搾乳して哺乳瓶でのまして、しばらくしてから、直母でいけたみたいです。

    • 11月15日