※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

前回の検診で低出生体重児の可能性が指摘されましたが、成長は問題ないとのこと。低体重で産まれた経験のある方の経験談を聞きたいです。

前回35w1dの妊婦検診で赤ちゃんの体重が1930gで、もしかしたら2500g以下の低出生体重児として産まれる可能性もあると言われました。実際産まれると±300gの誤差はよくあるみたいで、万が一のリスクや経過観察について話を聞いて帰りました。私の場合は急に成長が止まったというより、初期の頃から小さめと言われてて、小さいなりに成長しているので問題はないと言われてきました。
低体重で産まれた赤ちゃんのママさん、差し支えなければ、出産当時の処置やその後の経過などお話しお聞きかせください。
ちなみに前回一人目は40w3dで緊急帝王切開3240gでの誕生。今回は38w4dで予定帝王切開です。

コメント

ヨッチ

一人目が36週で'2472gでした。
原因が何かわかりませんが、うちは少し早く出てきたもので、この体重です。
元気に育ってますよ~

友達の子も予定日出産で'2500
gくらいでしたが、小柄だけど元気に育ってます。

主治医の先生から原因は聞いているのでしょうか?

  • ゆゆ

    ゆゆ


    原因は特にないみたいです(^^)
    特に私が小柄とかいうわけでもないし、体重の増え方も一人目と同じだし、心音も正常だし胎動も活発で、子宮内も特に問題なしです。なので本当にただ単に小さいだけみたいです😅

    コメントありがとうございます😆❤️

    • 11月15日
ゆ ー たん

はじめまして。
40w3bで2350gで産みました。
小さい原因は 臍の緒が
ねじれてのことでした。
わたしも 最初から 小さくて
小さいなりに 成長してくれました。
産んだ時は やっぱり
小さいからという理由で NICUへ
入りましたが、問題なかったので
一緒に退院しました。
まだ、23日しか経ってないのに
3キロちかくあります!(笑)

  • ゆゆ

    ゆゆ


    原因に臍の緒のねじれ書いてました〜。初期から出産までずっとねじれていましたか😣⁉️
    その後は元気に成長されているんですね✨よかったです(^^)お話聞かせていただいてありがとうございます❤️

    • 11月15日
  • ゆ ー たん

    ゆ ー たん

    おなじですね。
    18週ぐらいから ねじれが強くなり、それからずっとねじれてました!
    出産の時に ねじれが凄かったね!と
    言われました!!
    退院も、最初
    一緒にできない。言われましたが、
    我が子は飲む力が強くて 退院一緒にできました。泣き声も ほかの赤ちゃんより何倍も大きかったです 。(笑)

    ymkさん も 不安だと 思いますが、
    2人目 頑張って 産んでくださいね ♥

    • 11月15日
ゆゆ

あ、ネットで見た「低体重になる原因」で臍の緒のねじれが書かれてたってことです(^^)すみません💦分かりづらい書き方しましたね😵
私自身も赤ちゃんにも何の原因もなく、ほんとただただ小さいだけみたいです😅
おチビちゃんでも人一倍元気やったんですねー❤️

やはりネットで見てたら怖いこともいっぱい書いてますが、実際に経験された方に話を聞くのが一番ですね⭐️
ありがとうございました😊手術、頑張ります〜😆✋️

yu-s

37週ぴったりで2146㌘で生まれました❗
修正されての37週で実際は39週ぐらいで、、

28週時点で娘のとき700㌘しかなく、
むしろ胎のうのときから成長遅くて、、、
5ヶ月ぐらいからおそらく高血圧症だったのに
住んでるところの近くの病院が発見してくれなくて成長も良くなかったみたいで。

里帰りして36週の検診で物凄く血圧高くて
そのまま入院して3日後上位破水してしまい、、笑


陣痛も味わってMAXまで頑張ったんですけど、
子宮口がしまっちゃって帝王切開で、、

子供は小さいからNICUにいったんですけど、
呼吸もできてるし、って体重以外は問題ないね☺って言われて2200になったら退院っていわれたぐらいですよ😃

  • ゆゆ

    ゆゆ


    妊婦健診って検尿・血圧・体重・浮腫って毎回必ず検査するもんやと思ってたから高血圧症見逃すって、ちょっとビックリです😳💦
    でも赤ちゃんに異常なくてよかったですね⭐️
    何の問題なく退院できたという意見が多くて安心しました💕

    貴重なお話ありがとうございました❤️

    • 11月16日
  • yu-s

    yu-s

    5ヶ月から上126とかありましたよ。笑
    閃光がみえたり片頭痛が再発したりしたのに
    それはこっちの分野じゃないって取り合ってくれなくて、
    でもそれが高血圧症の症状だったんですよねー

    • 11月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    126😳⁉️
    しかも体に異常出てるのに取り合ってくれんとか、何の為に血圧測ってんねん✋️って言痛くなります💦しかも分野じゃないって…😵
    うち妊娠中は何故か必ず100以下になるんですよね〜😅それはそれでしんどい💦

    • 11月17日
  • yu-s

    yu-s

    だから神経内科?いきましたけど、
    そりゃレントゲンとかできないし、、、笑

    早く里帰りの病院いけばよかったと思った瞬間。笑

    • 11月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    ホントそれですよ〜💦
    今回はもう里帰り先の病院行かれ出るんですか❓

    • 11月18日
  • yu-s

    yu-s


    上の子の幼稚園もあるのでギリギリの34週です😄

    • 11月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    なるほど😊✨
    今回は血圧どんなですか❓
    また高い感じですか❓

    • 11月18日
  • yu-s

    yu-s

    今回106とか低いんです。笑

    • 11月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    おっ😳⁉️
    よかったですね〜❤️
    このまま順調に行きますように〜😊⭐️

    • 11月18日