※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
妊娠・出産

名前候補についての意見の違いで悩んでいます。主人が「悠真」を提案し、理由は天皇家の文字を使っているからとのこと。自分は「壱瑳」を提案し、笑顔の素敵な子どもをイメージしている。主人の提案に納得できず、どう断るか悩んでいます。

名づけについてです。
私の候補は『壱瑳』いっさ
主人の候補は『悠真』はるま です。
私の候補の理由としては
壱が『ただひとつの』『唯一無二』のようなニュアンス
瑳が『愛らしく笑うさま』『あざやか』
私の気持ちとしては
『笑顔の素敵なただ1人の子ども』という思いでこの名前を!と思っています。

主人は自衛官なのですが
国は自分たちが守っているという信念が強いらしく
天皇万歳な感じを胸に秘めているような人でとても堅い感じでお笑い番組も見ますがツボが一般と違うのか
あまり笑いません。。。
で、隠していた?天皇万歳がまさかここで発揮?されるとは思わなかったのですが、
子どもの名前の理由が
ヒサヒト様が使っている字だからと
いうんです。
他に理由や、この字への想いは?
と尋ねると『うーん。。。え?天皇家の誰かの文字って理由はダメなの?』といいました。
『悠真』ゆうゆうとしてまことの、とか言うのかな?と思っていたらこの返事だったので
なんだか凄くガックリでした。
思わず、「『芸能人の○○に憧れてるから○をつけよう』ていうのと、なんとなく似てる感じだね。。。」と言ってしまい怒りだし『それとは違うだろう!ましてや芸能人じゃないんだし!!』と怒鳴られました。

でも、正直私の中では
一緒じゃん!!!って思ってて。。。

やっぱり一緒ではないのでしょうか?

子どもに意味を聞かれたときに子どもは喜ぶかな?と思いますし、
自分自身も『こういう想いを込めてこの名前』と誇らしく思っています。
1人目の娘のときも『悠』の字を持ってきましたが
親戚に『由宇』という女の子が生まれたことと字画の都合で却下でした。

今回は主人もこれが最後の妊娠だと分かっているので
割とこの名前を押してきます。
でも理由がそれと知り正直、嫌になりました。

みなさんはどう思いますか?

もし、断るならどんな風に断りますか?
出来れば納得のいく
機嫌が悪くならないような断り方を教えてください(´`:)

長文でうまくまとめきれていない文で
申し訳ありませんm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならご主人のその考えちょっと理解出来ないですね💦
天皇でも芸能人でも誰かって存在を理由に名付けるなら同じだと思います。

• つきみ

つきみ

嬉しいですね!同じ気持ちの方たときにどう思うか。。。『え?天皇のヒサヒト様?』って思いそうで。。。

• 11月15日
COCORO

お母さんの由来とお父さんの由来それぞれあったらダメなんですかね?

小学2年の時に名前の由来の宿題が出るから😆シッカリ考えててね!って姪っ子に言われて母子手帳にシッカリ書き留めました!

想いは人それぞれ…なのかな?と読んでて思いました。

• つきみ

つきみ

私の時もあり、それで私は自分の名前の由来を知り嬉しく思いました。
    だからよけいに『天皇家のヒサヒト様の字だよ』で終わってしまうのは寂しんじゃないかな?と思ってしまいました(^_^;)

• 11月15日
Hana

理由が嫌で悠真くんがイヤなんですか?悠々自適の悠、真、とっても素敵な成り立ちと理由のある穏やかな漢字だと思います♡
確かにご主人の言うことは
あの人が憧れであの字‼︎って言ってますよね(^_^;)
どんな子に育って欲しいなって願いが感じられないから今回は願いがこもってる私が考えたお名前にしよう‼︎ね‼︎って
納得。。してくれないですかね〜…>_<…

• つきみ

つきみ

悠真は私が考えました!壱瑳も。
    悠真の由来は私もHanaさんのような由来です。
    で、主人に提案したら即決で悠真だったので
    いいかな、とも思いましたが
    どうして気に入ったのかと尋ねたら
    天皇家の~だったので(´`:)
    無口な主人が壱瑳にうなずかず
    悠真、いいね。というので願いがこもってるといって伝わるか…(´`:)
    でも言ってみたいと思います!!

• 11月15日
  • Hana

Hana

あぁぁ〜ごめんなさい…>_<…勘違いしてました
    ご主人が悠真くんに賛成してくれた理由がっていうお話ですね…失礼しました。
    名前のことってどっちかが折れないと決まらないですよね
    私は先月子どもが亡くなったんですが主人がこの字をどうしても使いたい‼︎って言って決まりましたが私はあだ名にしやすく呼びやすい名前が良かったのにってずっと思ってます(^_^;)でも戒名がその漢字でいい名前になったんで従っといてよかったです(*^^*)
    そろそろ決めなきゃで悩みますね(o^^o)

• 11月15日

天皇万歳を利用して、天皇家と同じ字を使うなんて恐れ多いよ。

なんてダメですかね。

• つきみ

つきみ

ホントにいいなと思いました!!!
    『恐れ多い』!!主人にグッときそうです!!
    ありがとうございます!!!
    (〃'▽'〃)

• 11月15日
うーたん♡

ご主人のその理由は納得いかないですね(^^;
小学校で名前の由来発表したりしますよね。もちろん、理由は後付けでも出来ますが、つきみさんは漢字の意味も含め、考えていらっしゃるので、それが1番良いと思います😄赤ちゃんへの思いが籠っていますよね。おっしゃる通り、胸張ってお子さんに話せますし。
ご主人は『壱瑳』くんは納得いってないんですか?
漢字の由来ありきで名前付けてあげたい、だと反発されてしまいますかね?💦

• つきみ

つきみ

そうですよね!!やっぱりちゃんとした気持ちを込めた名前が子どもも喜びそうですよね!
    もう一度、壱瑳の由来を伝えてみたいと思います!!(≧∇≦)

• 11月15日

確かにその理由は私も嫌です。
そこまで天皇家崇拝してない方からしたら、芸能人から一文字とか、アニメから一文字などと一緒ですよね。
名付けの理由は天皇家の方から一文字でいいかもしれませんが、そこには親心がこもってないように思います。
例えば小学生で自分の名前の由来の宿題が出た時に、他のお友達は暖かい子になってほしくて、とか、優しい子になってほしくて、とか、親の思いを発表する中、自分は、天皇家の方から一文字取りましたって、なんか寂しい気がするなと思いました。小さいうちは子供は気にしないかもしれませんが。
言い方としては、難しいですが、私なら、私はこの名前にこんな親心を込めているけど、あなたはその名前にどんな親心を込めてるの?それは子供を思っての名前なの?ってとりあえず詰めてみます。

• つきみ

つきみ

そーですよね!!
    私自身、天皇家様様なんて思ってないので崇拝されている方には
    大変失礼ですが人気アニメや芸能人と同じ感覚的なんです。。。
    そう!そしてまさに
    親心がこもってないような…
    もし、
    一文字もらった人が早くに不幸になったらとか考えると
    やっぱり、落ちついて主人と話し合います(´`:)

• 11月16日
ひぃ

うちも名前を考えているときに、旦那が悠仁様の「仁」の漢字を候補に出してきました。
旦那は自衛官でも何でもないですが、天皇家という、大きい存在というか…上手く説明出来ないんですけど、私は芸能人とは違うかな?と思います。
うちの場合は漢字から考えていて、旦那もどうしても「仁」じゃないと!ってことでは無かったし、良い組み合わせが無かったので結局違う候補になりましたが…
主さんの旦那さんは、「真」という字はどうしてつけたんでしょう?
2人の想いがどちらも入った名前をつけてあげられるのが1番ですけどねぇ😥
名前って難しいですよね💦

• つきみ

つきみ

すみません!!下にコメントしてしまいました(ToT)
    不慣れで申し訳ないです(+_+)

• 11月16日

旦那さんがどうして天皇家の誰かの文字を付けたいかという理由にもよるかなと思いました!
でも、例に出されている芸能人の○○に憧れてるからその字を付けたいという理由でもダメではないと思います。現に、私の友達で芸能人の名前の響きを気に入って自分の子に同じ名前を付けた子もいますし😀

最近は漢字ではなく音から名前を決める人もいますし、必ずしも漢字の意味から名付けを入らなければいけないというわけではないですし、それが普通だと思ってない人も結構います。

お二人の候補の名前から一字ずつ取るなどの妥協案を考えるか、名付けの仕方ついてもう一度話し合ってみるなど時間を取られた方が良いかなと思いました。一方的に諦めさせると、旦那さんもモヤモヤしたままになってしまうかもしれないですし💦お二人できちんと話し合って素敵な名前を付けてあげてください😊

• つきみ

つきみ

確かに昔からも芸能人に憧れてつけた名前って方は沢山いらっしゃいますよね(〃'▽'〃)
    響きもご両親で納得していればいいのでしょうが
    うちの両家の親も響きが一番と伝えると
    『う~ん…』というタイプで。。。
    とはいえ、変えなさい!!とは言わないのですが…(^_^;)
    私自身も響きよりも字画や由来重視だったので(*´▽`*)

やっぱり
    しっかり話し合うことが大切にですよね。
    両家も納得というか『う~ん…』とならないような(^_^)ゞ
    がんばります!!

• 11月16日
リリー

上の子の時に悠という字を却下してしまったのであれば、今回は付けてあげてもいいかな〜と個人的には思います。
天皇家からであろうが、芸能人からであろうが、旦那様はその悠という字に魅力を感じている訳ですよね?つきみさんが壱や瑳という字に魅力を感じているのと同じように。結局は、「きちんとした理由がないなんて!」と旦那様の考えがつきみさんの基準に達してないから嫌なんですかね?
悠って特に珍しい漢字でもありませんし、理由や意味は後付けでもいいのではないのかな…と思いますけどね🤔
それでも、つきみさんが譲れないのであれば、後々夫婦の溝になってしまわないように、徹底的に話し合うべきだと思います。断る…ではなく、話し合いでお二人共が納得できる解決を目指した方がいいと思います。
望んでいた回答と違っていたらすいません🙇

• つきみ

つきみ

確かにそうですよね。
    私は『瑳』と言う字に
    主人は『悠』と言う字に魅力があり…

子どもにとって初めてのプレゼントですし
    一生ものなので
    しっかり話し合いたいとおもいます!

• 11月16日
つきみ

悠真は私が考えました(^_^)
私はもちろん字の由来を大切にし
候補としてあげました。そしたら主人が即決だったので
最初は私もじゃ、こっちにしようかな~と思っていたのですが
彼なりに文字の意味を調べているのかと思ったら
天皇の~と言い出したので
ちょっと納得いかず(^_^;)
ホントに名前付けは大変ですよね(´`:)
特に男の子は姓もなかなか変わらないですし(^_^;)
しっかり主人と悩みたいと思います!

つきみ

↑ひぃさんへのコメントです
不慣れですみません
(T_T)

ひぃ

コメント大丈夫ですょ😊

「真」はつきみさんが考えたんですね💡
それなら私は、2人の想いが入ってるので良いと思います。
「壱瑳」という名前も良いけど、つきみさんの想いだけなのかな?と思いました!
それなら、ご主人の入れたい漢字とつきみさんの入れたい漢字が両方入れられるのであれば、子どもにとって素敵な名前になるんじゃないかな?と思います✨

• つきみ

つきみ

すみません、『真』のみでなく
    『悠真』を私が考えました(´`:)
    説明が悪くてすみません。。。
    主人は私が提示した名前を見ただけで
    自分では特に調べることなく
    ただ『悠』が入っていたので
    この名前にしよう!といって(^_^;)
    もう一度、きちんと話し合いますね♪

• 11月16日
マッチ

出遅れました😭
私の主人も自衛官で天皇万歳、靖国万歳です。靖を使うと言い張ってましたが、私は広島出身で被爆者3世で天皇や靖国が嫌いです。私は昭和天皇の【原爆投下での犠牲者はいたしかたなかった。】と言う発言でぶちギレましたので旦那に靖なんて冗談じゃないとはっきり言いました。
私の愚痴になりましたが、つきみさんもはっきり自分の気持ちを伝えてください。
愛する我が子のなまえですから❗