※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子を育てています。ミルクを足すか母乳を続けるか悩んでいます。体重が少し小さいが、成長は順調。ミルクをあげると吐いてしまうので、慣れるまで練習すべきか、母乳を頑張るべきか迷っています。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
ミルクのことで相談させてください。

36週6日で、2400gで産まれました。
そこから1ヶ月間は混合、
1ヶ月検診でミルク足さなくても大丈夫そう。と助産師さんから言われ、私も母乳で育てたかったので、
そこから完母で育てていました。
曲線の下ながらも順調に大きくなっていたのですが、
4ヶ月検診での体重が5240gで少し小さく、
その後18日後の昨日体重を計りに行くと5460gでした。
保健師の方にミルクを足した方がいいのでは…
と言われたので、
今朝から足そうとあげたのですが、
顔を背けて嫌がったり、オェッとなってしまったり…最終的には吐いてしまいました💦

これは練習していけば慣れるものなのでしょうか…
それとも母乳を頑張ってあげていくといいのでしょうか…
どうするといいか悩んで相談させてもらいました😭💦

ちなみに4ヶ月検診では、体重以外問題はなく、
首も座り、4ヶ月の半ば頃には寝返りもして、よく語ります。
毎日機嫌もよく、よく寝ます。

コメント

けんちゃんマン

成長曲線内で右肩上がりに穏やかにでも増えていれば問題ないと言われました。
哺乳瓶拒否でしょうか?
どうしても飲ませなくてはいけないとなれば乳首を変えたり一日何度かチャレンジしたり慣らすしかないと思います( ˙ᵕ˙ )
育児って悩みがつきませんよね‪‪💦‬

• ゆーたん

ゆーたん

今、曲線を外れるか外れないかのギリギリのラインで😂💦
    上がっているのも、ほんとーに穏やかなので心配になってしまって…💦
    哺乳瓶拒否なんでしょうか…🤔💦
    口に入れたすぐからすごく嫌な顔してました笑
    ほんとに悩みが尽きないですね…😭

• 11月15日
  • ゆーたん

ゆーたん

お返事ありがとうございます😊💕

• 11月15日
うぴやま

なんだこれ〜っていう顔しますよね☺︎色々試して慣らしていくしかないかもしれないですね😣スプーンであげたりスパウト?みたいなちょっと月齢の高い子が使うのを試してみたり…
離乳食はもう始めていますか?うちは離乳食全然食べなくてあの手この手ですwww もし離乳食をたくさん食べるならそこで栄養が取れるようになるかなと思います☺️ミルクパンがゆとかミルクポタージュとか…。ミルク好き男子のはずの息子はそれでも食べませんがw

• ゆーたん

ゆーたん

お返事ありがとうございます!♡
    そうなんです!笑
    なんだこれーのあとに、嫌っってかんじで哺乳瓶叩かれ、顔をそむけられました😂💦笑

スパウトやスプーン!✨
    その手もありますね😳🙌
    離乳食はそろそろはじめようかな…と思っていたので、その手も試してみようと思います★

• 11月15日