※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
妊娠・出産

病院で初めての検診。赤ちゃんの大きさが気になり、次回の健診までの不安をどうやって乗り越えたか相談したい。

今日で6週3日目…
昨日初めて病院に行きました!
胎嚢も心拍も確認できてちっちゃいのに心臓がピコピコ動いてとても感動しました(≧∇≦)
でも不安なことが一つ…
ママリで「今どれくらいの大きさで小さめと言われ不安」などの質問をよく見るのですが、特に大きさは教えてもらえませんでした。聞かなかったからかもしれませんが…
そして、「今のところは順調です。ただまだ小さいし何があるか分からないので次回出産予定日とか出せると思います」というような話をされたのですが、やたら「今のところは」や「まだ何が起こるかわからない」を強調するのです😅
確かに流産は妊娠初期に多いし必ず大丈夫とは言えないのは分かるのですが、だんだん赤ちゃん普通より小さかったから大きさも教えてもらえずさらに念のため釘さされたのかなぁと不安になってしまいました。気にしすぎかなとも思うのですが…
皆さん、赤ちゃんの大きさは聞かなくても教えてくれましたか?
あと、次回の健診までの不安とどのように戦いましたか?😅

コメント

ちま

エコー写真に
書いてないですか?😵

  • ぴい

    ぴい

    コメントありがとうございます(>_<)
    今見てみたのですがやっぱりエコーにも書いてないです😅
    気にしすぎかなぁとも思うのですが…笑

    • 11月15日
  • ちま

    ちま

    そうなんですね!!😭
    ちなみにこれは6週5日の
    エコー写真です!
    私は7ミリくらいの赤ちゃんが
    見えました😊
    ぴいさんもこんな感じですか?

    • 11月15日
  • ぴい

    ぴい

    エコー写真ありがとうございます!
    同じような感じ…かも!
    と、思えてきました(^-^)

    • 11月15日
  • ちま

    ちま

    同じくらいですね✌️✌️
    あんまり心配しすぎるのも
    赤ちゃんに悪いですよ😊
    信じましょう😊

    • 11月15日
  • ぴい

    ぴい

    そうですね(^-^)
    赤ちゃんの生命力を信じてみます!
    ありがとうございました!

    • 11月15日
しわき

心拍確認できてよかったですね💓
おめでとうございます!!

先生に大きさ聞いたとき、「小さいからダメになる、大きいから大丈夫なんてないよ。初期は大きさに一喜一憂する時期ではないんだよ。」と言われました。
不安なまま過ごすとストレスになり、そのストレスが赤ちゃんに悪影響を起こす!と考え、なるべく楽しく過ごしました。どんなマタニティライフ送ろうかなーとか、性別考えて妄想したりとか(*^^*)

  • ぴい

    ぴい

    そうなんですね!まだ気にしなくていい時期だったから特に大きさとか言われなかったのかな。
    そう思ったら少し気持ちが楽になりました(*^-^*)
    確かに不安に思ったりストレス感じてる方が悪影響ですよね!
    私も楽しい妄想しながら次の健診を待ってみます!
    ありがとうございました☆

    • 11月15日
ソラソラ

妊娠おめでとうございます!
このまま順調に育ってくれるといいですね😊

私の場合は特に何も言われず胎嚢と心拍が確認できた後、出産予定日の紙をもらいましたよ。きっと不安を仰がないように、でも手放しで喜ぶこともないように、あえて何も言われなかったのではないでしょうか??
確かに初期の流産は少なくはないですし、不安に思われるのはよくわかります。妊娠したらホルモンの関係なのか色々と神経質になったり敏感になりますし…。

私はパートをしていたので悲観的に考える時間が少なく気が紛れてましたね。休みの日にはお笑い動画や好きなDVDを観たり、好きな音楽を聞いたり、雑誌で情報収集したりとにかく楽しく過ごすよう気が紛れることをしてました。あと、無心で何品も料理作ってましたよ笑

  • ぴい

    ぴい

    コメントありがとうございます(>_<)
    私も胎嚢と心拍確認できたらもらえると思っていたので余計不安になってしまいました😅
    年とってからこんなに月日が流れるのを遅く感じたことはないです。笑
    私も何か気が紛れる楽しみを見つけて見ます!

    • 11月15日
ちなちな

赤ちゃんの大きさ測って出産予定日を割り出すので、測ってないですね。
多分、先生なりの配慮ではないでしょうか?
何かあった時あまりにも期待させないようにって。
大体8週~10週くらいで出産予定日割り出します。
私も8週まで教えてもらえませんでしたから。
例え次の検診まで1週間だろうが、4週だろうが、皆さんソワソワドキドキしていると思います。
ちなみに8週の時の赤ちゃんは2センチ前後の指の第一関節までくらいの小ささです。今は6週との事なのでまだまだそれより小さいのに心臓を一生懸命動かしているんですよ。神秘的ですよね。
ドキドキしながら待っていてください。
またエコーで会えた時とっても嬉しくなりますよ。

  • ぴい

    ぴい

    コメントありがとうございます!
    8周〜10週で出産予定日割り出すと聞いて少し安心できました😅
    そうですね。ドキドキしながら待ってた分だけ次のエコーもきっと感動ですよね(^-^)
    次も元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに、今はできるだけ不安やストレスを感じないように過ごしたいと思います😌

    • 11月15日
いーきー

私はもう何も調べないようにしました\( ˆoˆ )/ネットには悪いことしか書いてない(悪いことしか目につかない)ので調べれば調べるだけ不安になったので😵💦そのかわり病院で先生に気になることは質問しました\( ˆoˆ )/

不安になるかとは思いますが今は赤ちゃんの生命力を信じるしかないですし、不安に感じるのはもったいないと私は思います😊⭐️

小さいうちはまだ何が起こるかなんて分からないしってことで先生もそんな感じだったんじゃないでしょうか?⭐️

妊娠期間なんてあっという間です⭕️
楽しんでくださいねー💕💕💕

  • ぴい

    ぴい

    確かにネットすぐ見てしまいますが、悪いことしか目につかないですね😅
    私も見ないようにします!
    そうですね。今は1日1日が長く感じますが9〜10ヶ月しかないマタニティーライフ楽しまないともったいないですよね(^-^)
    あまり気にしすぎないで次の健診を待ってみます☆
    ありがとうございました(*^-^*)

    • 11月15日