※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

祖母世代が赤ちゃんを厚着させたがる悩みについて相談です。

祖母世代ってやたら厚着させたがりませんか??

かなりしつこくてうんざりしています。

エアコン効いてるのに「寒い、寒いな!」「もっと着せなダメ!」「こうして毛布に包んであげ!」「1ヶ月検診はどんな服で行ったの?」
 など、とにかく異常なぐらい厚着させたがります。
手足冷たいのも助産師さんは大丈夫だって言ってたし、赤ちゃんは体温高いから、エアコンあるし昔みたいに寒くないから、厚着は良くないから、と言っても意味ないです。
 赤ちゃんは汗かいていたのに厚着させて「寒いな、寒いな」と…。
 ありがたいんですが毛布も色々な種類を大量に買ってきてくれます…。

同じような方いますか?

コメント

shin28

靴下履いてなくて寒くないとか手が冷たいなんてのはしょっちゅうありました!!

  • よし

    よし

    うんざりですよね…。
    会話がしつこ過ぎてイライラします

    • 11月14日
  • shin28

    shin28

    分かりますー!みてない間にグルグル巻きになってたこともありました💦

    • 11月14日
。

汗かいてるのに可哀想です😭
私ならブチ切れると思います💦

  • よし

    よし

    ブチギレそうになりますが、祖母は優しくて大好きなんです…が、しつこい(笑)
    何言っても無駄なので悩みます(^_^;)

    • 11月14日
  • 。

    おばあちゃんってしつこいですよね😂
    うちのおばあちゃんもしつこいです。
    大好きですがたまに切れちゃいます😂

    なに言っても無駄なら脱がし続けるしかないですよね💦💦着せすぎは皆さんおっしゃる通り突然死の原因にもなるので気をつけてくださいね😭

    • 11月14日
かよ

びっくりするくらい同じでびっくり!
本当何枚着せるのってくらいですよ
寒いから寒いからって室内で3枚も着せないし!スーパー行くのに毛布ないと寒いからって!
うんざりします。
手足冷たかったり温かいのは温度調整してるんですよね

510928

祖母世代あるあるですよね😅うちは親も高齢なので親も「着せろ。靴下はかせろ」です😓
過剰な厚着は乳幼児突然死症候群の一因とも言われてますので少し大げさに脅さないとダメかもしれないです😭

みーな

うちの子供は1月生まれなんですが
やはり義母祖父母に
言われましたよー(´;ω;`)

誰もが通る道なのかな?
って位みなさんこの悩み
抱えますよね😫💦💦

私も手足冷たくても
体温調節の為なんですよー
って言っても聞かなかったので
大人しく言われるがママ
毛布かけました(´·_·`)

揉めたくないのと面倒なので😩💡

ama

言いますね〜うちの親も、こんなに足冷たい!靴下履かせなさい!と…
赤ちゃんが体温上げようとするのを妨げてしまいますし、
温めすぎは突然死症候群の原因にもなるので、無理に着させられないよう気をつけてあげてくださいね😭

まち♡

田舎に帰ったとき、スーパー行くと絶対おばあさま方が
薄着だ、寒いでしょってブツブツ言ってきます😅
思うだけにして、言わなくてもいいですって感じです…。

ユーザー3

うちのおばあちゃんがそうです…💦
寒そう!寒そう!ってばあちゃん達は寒いかもだけど若いんだから寒くないの!って言って脱がせちゃいます(笑)
汗だくになってそっちの方が冷えて風邪ひく!って思います。
市で貰った育児本見せて昔とは違うって言ったらしぶしぶ納得してました。

すすすっ

私は外で信号待ちしていたら知らないおばあさんに「寒そうで可哀想じゃないの!!」と長時間絡まれたことがあります😅祖母世代の方は寒さに対して敏感何ですかね??💦

  • すすすっ

    すすすっ

    ちなみに日も出ていて暖かいと思ったので、靴下を履いていなかった時です。

    • 11月14日
のこのこ

厚着させたがりますよね!
エアコンがんがん効いていて室内あたたかいのに義母が厚着させてその上おくるみでグルグル巻きにしていて…
額にうっすら汗かいてました…
実母なら言いやすいですが(>_<)
やんわり上手く伝えてます!

ぽてと

大人が肌寒いくらいの気温がちょうどいいんですよ!って教えてあげましょう😭熱がこもって最悪な事態になることを防ぐためにも😭😭😭

deleted user

厚着はSIDSの原因の一つですよ。