※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆち
妊娠・出産

23週1日の検診で頸管が短く、一週間後に短くなれば入院と言われました。現状維持の方法や入院回避の経験談を知りたいです。

こんにちは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
今23w1dです!今日検診だったのですが、
頸管が2.5cmしかなく、一週間後にこれ以上短くなっていたら入院と言われました😭😭
一週間で伸びる事はないかもしれないけど、このまま現状維持するにはどうしたらいいのでしょうか(´;ω;`)
実家は遠く、義家族も仕事してあるので預けるところはありません😔
上の子が5人いるので、入院は絶対無理です!とりあえず張り止め一日3回服用して、との事でした😥😥

短くても入院免れた方とかいますか?(TT)
嫌だな~😭😭😭

コメント

deleted user

実際今入院中ですが…

私も24w6dの時に頚管が28mmで
双子でハイリスク妊婦というのもたり
4日後に総合病院へ紹介状を書くから
旦那さんと話し合ってきてね!
と言われました!
ちょーど通販でトコちゃんベルト
と言うのを頼んでてその日に届き
意味あるかないかはわからないけど
そのベルトをつけて週末過ごし
旦那さんと入院覚悟で準備して病院へ
行きました!
そしたらまさかの38mmに伸びてて
先生もびっくりしてて入院は逃れました!

そっから3週間は自宅安静で
いけましたが
双子というのもあり重量の関係で
赤ちゃんが下がってきててとりあえず
総合病院へ紹介状を書いてもらい
診察に行くと頚管は25mmだったのですが
子宮口が少し柔らかくて入院となりました!

上の子が居てると入院は避けたいですよね。
私も3週間避けれただけ良かったと
今は言い聞かせて入院生活送ってます!

  • こゆち

    こゆち

    コメントありがとうございます💗
    双子ちゃんなのですね(⊙⊙)
    それだと余計に短くなりやすいだろうし大変ですよね😭😭
    短期間で伸びる場合もあるんですね!❤️

    トコちゃんベルト、1度も使用したことないんですが、購入してみようかなぁ🤣

    入院辛いですね😭赤ちゃん元気に成長してくれることを願いましょう💓💓

    • 11月14日
s@

まだ勁菅長に多少の余裕はありますが、自宅安静中です。
私もトコちゃんベルトでキープしてます!(…と思ってます😃。)
結構なお値段するし、半信半疑でしたが😅、今のところ外せません!
とはいえ、やはりある程度の安静は必要かと思いますが😞💦。

  • こゆち

    こゆち

    やはりトコちゃんベルトいいんですかね🤣🤣💓買おうかな💗

    ちなみに頸管何センチですか?😭

    • 11月14日
s@

今日の健診で35ミリでした😃。
20週くらいから、「この時期とすると短め。すぐに短くなっちゃうから気をつけてね」と言われ続け…😱。
何ミリから入院なのかは怖くて聞いてませんが(笑…話の感じから、恐らく25ミリ)、一人目は25週から出産まで入院したので、それだけはなんとか避けたいと一人目のときよりかなり慎重に生活してます😅。
今日もギリギリまでベルトつけて順番待ってました(笑)。
張り止めも飲んでますが、ベルトつけ始めてから張りが格段にましになりました❗
このまま出産まで行きたいものです…😅。

  • こゆち

    こゆち

    3cmあるならまだ少しは安心ですね🤣💓それでも油断禁物ですよね(´;ω;`)
    25wから入院はきついですね😭😭絶対嫌になる~💦
    そうならないように気を付けないとですね😭😭

    • 11月15日
  • s@

    s@

    入院生活が辛すぎて、産んでからの生活のほうが全然楽に感じてました(笑)。
    お互い、出産入院だけで済むようにしたいですね~☺️。

    • 11月15日