※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ☆
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で馬刺しや生ハムを食べてしまい、胃腸炎になり不安。トキソプラズマ感染の検査を受けるべきか悩んでいます。潜伏期間や症状について調べました。

今妊娠4ヶ月です。
4日前に馬刺し一切れ、生ハム一切れを食べてしまいました。
昨日の朝からムカムカしてきて、産婦人科に電話したら内科に行くよう言われ内科で受診した際、胃腸炎と言われました。
病院では胃腸炎と言われましたが、ネットで調べるとトキソプラズマに感染していたら胎児に影響があると書いてあり不安です。

私の通ってる産婦人科ではトキソプラズマ検査をしてないようなのですが、別の病院で検査したほうがいいですか?
ネットで調べると、トキソプラズマは潜伏期間が5日~2週間ほどで風邪とよく似た症状がでると書いてありました。

今思うとナマモノ食べてバカだったと反省してます。。

コメント

mommy

妊娠中心配症なりますよね(´・ω・`)
一概に大丈夫!とはいえませんが、私は妊娠中レバ刺しやら鳥刺しやら生ハムやらビーフジャーキーやら普通に食べてましたよ〜!
でも子どもは五体満足の健康体です!
馬鹿みたいに食べなければ大丈夫だと思います(^v^)

• さよ☆

さよ☆

回答ありがとうございます!
    食べたときは、ちょっとぐらい。。と思って安易に食べたら3日後に胃腸炎になったので、ドキドキでした。
    ちょっと安心しましたが、今後は食べないように気を付けたいと思います!

• 8月25日
くるみん(´•ω•`)

心配ですよね(><)

でも基本的に、日本のものでしたら、厳しい基準に基づく検査をしているので、そこまで気にする事もないと言われました。
完全に外国産(イタリア産プロシュートなどなど)輸入品は気をつけたほうがいいみたいです。

今、胃腸炎が流行っている地域もありますし、ウイルス性胃腸炎、急性胃腸炎など種類もあります。
少し様子をみてそれでもよくならなかったりするようであれば、検査に行ってみてもいいかもしれないですね。

• さよ☆

さよ☆

輸入品ではなかったはずなのでちょっと安心しました。

胃腸炎って冬に流行るイメージが強かったですが、今も流行ってるところもあるんですね!

様子見て、なかなかよくなければまた病院いってみますね!

• 8月25日
  • くるみん(´•ω•`)

くるみん(´•ω•`)

生ハム大好きで、気になって問い合わせたこともあります(笑)

私の通っている総合病院では
    胃腸炎の患者さんが多いみたいで
    気をつけてねと言われました!
    胃腸炎て冬のイメージありますよね!!私もびっくりでした(゚ロ゚)

• 8月25日
  • さよ☆

さよ☆

そうなんですね!笑
    私も生ハムは大好きです!
    私も気になったことできたらすぐ問い合わせてみます!

胃腸炎、今すでになってますが長引かないように気を付けないとですね。
    くるみんさんも気を付けてくださいね(^^)

• 8月25日
acha-co

今お腹の風邪が流行ってると言われましたー!
ちょっとまえに少し緩めだったので病院に言ったら、マスク渡されました(◞‸◟;)その後お腹張りまくりで入院になりましたが…⸜(´ᐞ`)⸝
生物はさよさんと同じ頃私も食べてましたよ‼︎馬レバ刺しとかユッケとか。むしろずっと、お寿司とかも食べてました‼︎
トキソ〜ではないと良いですね(◞‸◟;)

• さよ☆

さよ☆

入院、、お体大丈夫ですか?
    今お腹の風邪はやってるんですね!
    私ナマモノ大好きで、ちょっとぐらい。。と思ったら胃腸炎になったのでバチがあたったのかと。。
    ビビりすぎてるので、産むまではナマモノ控えます(T_T)

• 8月25日