※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

子供同士の喧嘩で怪我をした場合、放っておくべきか悩んでいます。同じ子に何度も被害を受けたらどうしたらいいか考えています。

子供が幼稚園の子と喧嘩してか 
積み木の角に頭を叩かれ怪我してきました。
こういう場合皆さんは
子供同士の喧嘩だから~
と放って置いてますか?

なにも言うつもりないのですが
ちょっとびっくりして。
何回も同じ人に叩かれたら
どうしたらと思いました

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

先生に対応はお願いします💦💦

言うなら先生に言います💭💭
先生からは何か言われてますか💦❓❓

• ららら

ららら

担任ではなく、バスに一緒に乗ってきた先生に伝えられました。
    喧嘩とは言ってなくて、片付けのときに叩かれたとか聞いて子供に喧嘩した?って聞いたらうん、と言ったのでよくわかりませんが。
    先生からは傷の深さしか聞けませんでしたね~

• 11月14日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

そうだったんですね💦💦
    担任の先生に会うことはありますか❓❓
    会うことがあるなら話をしてもいいと思います👍🏻✡️

私は先生に会えなかったらお便りノートに書いたりしてますが💦💦

• 11月14日
さみー

子どもの年齢、傷のデカさにもよりますが4、5歳の子ならちょっと釘指すくらいはするかもです😂

• ららら

ららら

くぎさすと言うのは、相手の子供にですか?

• 11月14日
みこ29

幼稚園の先生から謝りがあるのであれば初回は放っておきます。

なんどもや頻繁にとかなら相手の親御さんにも謝ってほしいことを先生に伝えるかな。

• ららら

ららら

なるほど。こういうのって言わないと相手の親には伝わりませんよね。
    一応、要注意人物として見ておきます(笑)

• 11月14日
  • みこ29

みこ29

保育園でも怪我させた親には報告ナシなども聞いたことあります。

バスの先生からの説明があるのであればとりあえず様子見ですね。
    担任からもたぶんわざわざ電話してこないと思います。

• 11月14日
  • ららら

ららら

そうなんですね。
    担任から電話来ました。 
    喧嘩ではなかったようです。

• 11月14日
わび

とりあえず、先生におまかせです。
おそらく、先生も名前は言わなかったと思います。すぐに二回目や三回目が続くなら一言先生、もしくは園長に言います。

• ららら

ららら

そうですね、名前は言われませんでした。とっさのことでしたので
    こちらも後から、誰だったんだろって
    思い子供に聞いてしまいました笑
    とりあえずおまかせしようと思います。でも頭は怖いですよね、、

• 11月14日
  • わび

わび

分かります(笑)私もまず子どもに聞いてあのクソガキが😤😤😤と心の中で叫びます😤
    頭は怖いです😭縫ったりするほどでしたか?早くよくなるといいですね😭
    因みに、私は翌日朝に子どもをチェック入れて話しかけられても素っ気ない態度したりあまり相手にしなくなります(笑)物凄く心狭いので😅←もう誰が一番子どもやねん!!って勢いです(笑)

• 11月14日
  • ららら

ららら

塗ったりするほどではなかったですが
    血は出てました(T_T)
    私も一応チェック入れときます(笑)
    バスだからあんまり会わないけど。

• 11月14日
らら

幼稚園で働いてたのですが。
子ども同士の喧嘩やトラブル、全て逐一報告するのもお母さんたちに余計な心配や不安を感じさせてしまうので全て報告はしませんでした。
しかし怪我に繋がった場合は小さなことでも必ず報告していました。
例えば園庭でこけて擦りむいたとかでも初めて幼稚園に通わせた年少さんのお母さんだと朝はなかった絆創膏があると気になる人が多いので電話してました。逆に年長さんのお母さんにそこまでするとそんな事で電話しないで大丈夫ですけど…って感じ。
怪我の程度にもよりますが相手のお母さんにも伝えます。そのときに相手側が謝りたいので連絡先を教えて欲しいなどとなると仲介してました。
私の場合ですがバスの先生に伝えるだけと言うのは大事の怪我ではないときです。自分の言葉で詳細を伝えたい場合や程度によっては怪我をしたことだけバスの先生に先に伝えてもらってその後、私から電話してました。

お母様が気になるのであれば幼稚園に電話or明日、連絡帳に書くなどして担任に直接聞いても良いと思いますよ!
うちの子が手を出してないかも気になって…など書いておけば、細かいことで煩い親だなぁみたいには思われないと思います!!

• らら

らら

追加!
    言いそびれました。
    でも頭なら私は直接お母様に伝えますけどねぇ。頭って怖いし。。。

• 11月14日
  • ららら

ららら

うちは年少クラスの四年保育なんで
    一つ上の学年に入ってるのもあり
    色々心配ではありますね。
    先生、先ほど電話くれましたが
    片付けのときに、うちの子がまだ遊んでたので叩かれたらしいです。
    なんともいえない。。

• 11月14日
  • らら

らら

幼稚園で痛い思いもしたしきっと先生にも「痛かったね、でももうお片付けの時間だから○○くんもお片付けしないと。」的な感じで叩かれた+注意もされてると思うので…

お家ではあんまりぶり返えさず、
    「痛かったね。まだ遊びたかったんだね。やり返さなくて偉かったね!」と受け止めてあげてもらえたらと思います😊

• 11月14日
おりおり。

わたしの通ってるところは、
怪我の度合いにより詳しく話してきましたし

相手の親御さんにも同じく伝えてますよ!
基本的に血が出たとかだと伝えてくれます。

ただ、わたしだったら頭とか顔だと
程度の関係なく謝罪は当たり前だと思います。
もちろん自分の子がしたら謝罪しますし。

腕を擦りむいたとか
その程度なら気にしませんけど(´;ω;`)

しーおーママ

下の子がほぼ毎日怪我してきます。
お友達とおもちゃの取り合い、単独で転んだ、叩かれた…と。

子供同士のケンカは先生にお任せしましょう!
男の子同士の取っ組み合いのケンカもたまに見かけますが、先生は言い分を聞きつつ、ちゃんと叱ってますよ😊