※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
只今子供の下僕ゴリ河童
その他の疑問

七五三についてです長女が3歳なので七五三を今月やる予定でしたが、よく…

七五三についてです
長女が3歳なので七五三を今月やる予定でしたが、よくよく調べたら費用がかなりかかることがわかりました( ´-ω-` )
スタジオアリスで撮ると一万円以上は飛ぶし、祈祷代その他諸々
だいたい5万の予算になるのですが、正直厳し過ぎて悩んでます
旦那の収入が10月分が仕事に出れなくて少なく、支払いだけでかなり飛びました⤵⤵

3歳ではやらず7歳のときにやったよという方はいらっしゃりますでしょうか?
3歳で必ずやるべきか悩んでます💧

コメント

のりのりの

うちは3歳は写真だけにしました。
ご祈祷とかしてもらってもじっとしてられないだろうし、キレイなお着物汚されても嫌なので…(おもらしが特に心配で)
写真だけでも28000円くらいしました💦
でも、データ80カット、マイカメラ撮影OK、衣装2着でその金額だったので、まぁそんなもんかな、と。
年賀状用の写真データが欲しかったので、よかったです。

プロの📸に撮ってもらうと、めっちゃ可愛くなりますよ😃
お前誰やねん状態です(笑)

  • 只今子供の下僕ゴリ河童

    只今子供の下僕ゴリ河童

    コメントありがとう御座います
    写真だけという手もありですね!
    着物は私のですが確かにお漏らしなど汚されたら嫌ですもんね( ´-ω-` )
    やっぱり写真だけでもそれぐらい行くんですね!
    参考になります✨

    確かになりますよね!(笑)
    うちはおしゃまだし、暴れん坊だから余計誰これになりそうです(੭ु ຶਊ ຶ)੭ु⁾⁾.。oO(

    • 11月14日
ゆー

私の中で七五三で一番大事なのは我が子の健やかな健康を願う事で可愛く写真を撮ることではないと考えてます。
とか言ってるけど写真も撮ってますが😅
七五三しなかったから不幸になるとかは絶対にないと思います。
七五三ももはやクリスマスやハロウィーンのようなイベント感覚になってますよね(^^;
私自身は一度しかしてませんし、姪も3歳しかしてません。
お子さんを妊娠中のようですし、もし第3子のお宮参り等のされるのであればその時に一緒に可愛くしてあげてお写真撮ったり、ご祈祷もお願いすることもできると思いますよ😃

  • 只今子供の下僕ゴリ河童

    只今子供の下僕ゴリ河童

    コメントありがとう御座います!
    言われて見れば確かにそうですよね(*´꒳`*)
    そうですよね、なんだか今はイベント感覚で何が大事か分からなくなってました💧

    確かに3人目が生まれてから祈祷や写真でも良さそうです✨
    ちょっと色々と旦那と話してみます!
    大変参考になりました(*´꒳`*)(*´꒳`*)

    • 11月14日