※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけぽむ
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で完全ミルクにするタイミングや徴候がわからず、保育園に行かない場合、出ない母乳を吸わせ続けても問題ないでしょうか?

母乳とミルクの混合ですが、完全ミルクにするタイミング?すべき徴候?時期?がわかりません。
ちなみに、保育園に行く予定はありません。
あまり出ない母乳を吸わせ続けてもよいものでしょうか?(出ているときもあります)

コメント

シュークリーム080

ほとんどミルクの混合で育てています。
母乳は一応5回くらいはゴックンするくらい出ているようですが、本当に口を潤す程度です。
夜起きてしまった時の寝かしつけに母乳をあげているので、私も完ミにする踏ん切りがつきません^_^;
最近だんだん母乳を真面目に飲まなくなってきました。
もし今後嫌がって飲まなくなったら完ミにしようと思ってます。
保育園に行く予定がないのであれば、時期を決める必要はないですし、子どもが吸ってくれる限り母乳をあげてもいいと思います。
そのうち子ども自身が決めてくれるかなと思います。

• たけぽむ

たけぽむ

コメントありがとうございます‼
    直母でごくごく、ちゅぱちゅぱさせてからミルクを足しています。最近、おっぱいを加えさせると泣いて嫌がることがあります。そのあと哺乳瓶でミルクをあげると飲みます。
    私も夜中の授乳だけは調乳が面倒なので母乳のみにしており、完ミにすると母乳が全くでなくなったら困るなあ、、とも思っています。
    そのうちもういらない!って言ってくるのでしょうか。。
    3ヶ月までは完母だったので淋しいですが、また様子見ようと思います。

• 8月25日
温泉まんじゅう

ミルクよりの混合で、そのうち完ミになるだろうな〜と思っていましたがここまで混合で来てしまいました(゚Д゚;)
娘は3ヶ月頃から乳頭混乱で、哺乳瓶を嫌がるようになってしまい…咥えさせるとギャン泣き。
母乳だけでは足りないと思い、無理矢理飲ませたりしていたので私もストレスになり、ミルクの回数を1日2,3回に減らしたらしぶしぶ少しは飲んでくれるようになりました。
しかし離乳食が始まったらさらにミルクの飲みが悪くなり、今では寝る前だけです。(それでも残して飲みきらない事もあります)

私もそんなに母乳が出ているわけではないと思うんですが、あげられるうち、欲しがるうちはあげていても良いと思います(°ω°)
離乳食が始まるとまた状況が変わってくるかもしれません!

• たけぽむ

たけぽむ

コメントありがとうございます‼
    3ヶ月から体重の増えが悪いのでミルクをを足すよう指示され、混合できましたが、母乳のあとにミルク、をやっていると授乳時間が毎回30分以上かかり、また出てない(だろう)おっぱいを吸わせているのもかわいそうで。。
    当初はいつか母乳だけに戻せると思って頑張っていましたが、とても無理そうなのでいっそミルクのみに、、とも思うのですが、、離乳食はじまるまで様子見た方がいいかもしれませんね。

• 8月25日