※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
妊娠・出産

11週で悪阻が落ち着いてきたけど、メンタルが弱くなってきた。マタニティブルーか、精神的に弱くなったのか不安。安定期や出産後に改善するか、経験者のアドバイスを求めています。

朝から暗い話ですみません😥
今11週になります。
ピーク時より悪阻も落ち着いてはきたのですが、メンタルが弱くなったなーと最近思います。
ちょっとした事で不安になったり、超初期から悪阻が酷かったトラウマなのか少し体調が悪いと思うと外に出るのも億劫で😓
これがマタニティブルーとゆうものなのでしょうか...
それとも精神的に弱くなってしまったのか..
安定期に入ったり、出産した後には直ってくれるのでしょうか?
同じような経験された方アドバイス下さい😢

コメント

こんにちは🙆
同じです!✨

私4人目妊娠中ですが、マタニティライフは
いつも浮き沈み激しくて大変です😭

無理に外出しなくてもいいですよ😍
安定期入ったら少しは落ち着くと思います🙇
多分今がピークなので😉

出産直後はまた別の意味で同じように
浮き沈み激しくなる時期きますが😱笑

• ma☆

ma☆

同じ方がいてとても心強いです😭
    四人目!!沢山の経験されていてもそうなんですね💦
    産後もきっと色々な事がありますよね..
    今からへたってしまったらダメですね(^◇^;)笑
    優しいお言葉に感謝します💕

• 11月14日

退会ユーザー

何人目でも同じですよ〜😭✨
    つわりや体調の変化って本当に慣れないです😱

妊娠中は無理はしないで
    沢山ゆっくりしてくださいね💓

ビビらす訳ではないのですが..(笑)
    産後は身体や生活の急変もあって
    それだけでも追いつかないのに
    子育てで更に追われると思います😂

• 11月14日
  • ma☆

ma☆

それでも乗り越えて頑張っていらっしゃるmamaさん、尊敬します😵💕
    逆にその様な話を聞く方が自分が奮い立たされてシャキッとしそうです😆笑
    可愛い赤ちゃんのために頑張れそうです!ありがとうございます😆
    mamaさんのベビちゃんも元気に産まれてきてくれますように💕

• 11月14日

退会ユーザー

ありがとうございます🙏✨

苦労以上に可愛い天使みたいな赤ちゃんに
    その何倍も癒やされますよ💓

赤ちゃんに逢える日が楽しみですね😆

• 11月14日
nyantan

すごく分かります!つわりが終わりかけてるのになぜか精神的に…ってなってました… 精神的にやばくて実家に一度帰りました… 。 私は何かできそうだけど、何もする気にならない…から外にも出ない…となってしまってました…

• ma☆

ma☆

すみません、下に書いてしまいました💦

• 11月14日
ma☆

同じ方がいて心強いです😢
全く同じです。実家で母親と話していると少し気が紛れるのですが...
なんだか意欲?みたいなものが薄れてきたような、そしてその精神状態を心配してまた悪循環で😭
お互いに元気な赤ちゃんを見るために頑張りましょう😢💕

ma

私も初めの頃はよくありました!
マタニティブルーって事もわからず、毎日マイナス思考で毎日泣いて旦那に当たりまくりの生活…😔
いま思えば相当ひどかったです😂(笑)
ママになった友達に相談してみると、それがマタニティブルーだよ!と言われ納得しました😅
今でも時々、しんどい時もありますがまわりに相談すると少しスッキリします✨ママリにもお世話になりまくりです🤣
しんどい時は1人で抱え込まない方がいいと思いますよ😊💕

• ma☆

ma☆

やっぱりマタニティブルーなんですね💦分かると少し安心出来ます
    やはり周りに話す事は大切なんですね😢
    何でも吐き出していこうと思います!
    優しいお言葉に感謝します😭💕

• 11月14日
ちびまるまーる

とてとよくわかります!

妊娠したんだ…という気持ちが芽生えてきている一方で、お腹はまだそれほど大きくもなく、かといって悪阻があるから自分ではあれこれ動けず…「自分ってなんなんだ」と無力で非力に思い、イライラしました。
それに11週ぐらいは、安定期までまた長く感じ、よくも悪くも時間をもて余して余計にいろいろ考え事しちゃっていました。

ただ、安定期に入って、お腹が膨らみ始め更に胎動を感じ始めると、自分だけの身体じゃないことを実感させられたり、ちゃんと安定期までお腹で育てたれたことが自身になって、妊娠をもっと前向きに捉えられるようになると思います。

性別や名前のことを考えたり、ベビー用品をみては、赤ちゃんに思いをよせて、きっと楽しくなりますよ。

今は自分だけの身体のような感覚があるので、人に甘えることで自信をなくしたり弱気になることもあるとおもいますが、見えないだけで、今の身体は赤ちゃんや主さんにとってとても大切な時期です。甘えることもゆっくり過ごすことも、全て赤ちゃんのためたとおもって自分を責めないようにしてくださいね

• ma☆

ma☆

長文での丁寧なお返事ありがとうございます😢
    全くその通りです。安定期までも不安だし、本当に赤ちゃんが自分の中で育っているのかも不安だし、家事も思い通りこなせなかったり買い物すらも途中で体調崩さないかで怖くて行けなかったり😰
    ちびまるまーるさんのおっしゃる通り、赤ちゃんの為に、自分もゆっくり休んでゆったりした気持ちで過ごしたいと思います😭✨
    優しいお言葉と色々なアドバイスありがとうございます😭💕

• 11月14日
ゆ

私は空腹時気持ち悪くなったりしていましたが、つわりのしんどさより、気分にムラがあり、夫には迷惑かけています😢
仕事中や、友人、親戚と会うときは気合が入るのか落ち着いていますが、夫にはなんでも言ってしまうし泣いてばかりの時もあって自分でもコントロールが難しいです😭

• ma☆

ma☆

皆さん同じなんですね😢
    コントロール難しいですよね。私も旦那には迷惑かけています😓
    お互いに頑張って乗り越えましょう😭💕

• 11月14日