※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつ
妊娠・出産

二人目の出産を計画分娩にするか悩んでいます。一人目の子供を見てくれる人がいないため、計画分娩が必要か迷っています。陣痛や促進剤についても不安があります。計画分娩の経験や理由について教えてください。

計画出産された方、教えてください!
二人目出産を計画分娩(計画出産)にしようかと思って悩んでおります。
旦那や、実母がフルタイムで働いており 出産で入院の際、一人目の子を見てくれる人がいない為、計画分娩しかないのかなーと悩んでおります。
一人目は、2日間陣痛のあと促進剤に切り替えて出産したので、促進剤のせいか陣痛のせいか分からないのですが、子宮が破裂しそうな痛みが恐くて(((^^;)

二人目は自然に任せて陣痛がくるのを待とうかなーと思っていたのですが、やはり一人目の子を面倒みてくれる人がいないと計画分娩の方がいいですよね?
色々悩んで無痛分娩もした方がいいのかーとか🌀
すみません(>_<)文章ヘタなので何が言いたいかと言うと、、

①計画分娩の日は、妊娠何週目にしましたか?

②計画分娩をされた方はどういった流れで入院から出産までいたりましたか?
(例)入院1日目のお昼からバルーンをいれたなど。

③計画分娩をされた理由はなぜですか?

お答えして頂けるかたぜひ教えてほしいです!
宜しくお願い致します♡

コメント

⑅⃝ Kaede

1☞37週ちょうどでしました◡̈⋆

2☞37週ちょうどで子宮口を柔らかく薬を飲み、バルーン。その日は終了。翌日から点滴し、1日かかり3日目に産まれました。

3☞羊水過少のため、赤ちゃんを早めに出してあげたほうがいいと主治医からの指示により。

うちは1人目計画出産でした!
2人目は里帰りだったので実家の母にみててもらいました💞

• つんつ

つんつ

詳しくご回答ありがとうございます‼
    すごい参考になりました(^-^)v

• 11月13日
いちご大福

私も同じ悩みがあり、投稿してしまいました😂

2人目の出産て結構大変ですよね😭
うちも共働きで、両親が遠方。
旦那親は来てもらえそうなのですが、
同じ時期に義理姉も出産であまり長い期間はお願いできず😭
悩みますよね😖

私も同じこと聞きたかったです☺️

• つんつ

つんつ

本当、二人目の出産はやはり大変ですよね(>_<)
    みなさん、どうしてるのかなーって思っていて。。

• 11月14日
年子まま

私は2人とも大きかった為病院で計画分娩の指示があり37wと38wにしました。

無痛などでの計画分娩ならすんなり話は行くと思いますが結局は赤ちゃん次第だと思います。
子宮口も開いてない赤ちゃんも下がってない状態でバルーンを入れ促進剤をしても進みはやはり難しいと思いますし、下の子は巨大児で37wには4000g超えていたのにそれでも赤ちゃんが下がらずこのまま促進剤を使ってもダメで破水させてもダメ…となると帝王切開しか手段が残らなくなるからと言われ38wになりました。
病院の方針にもよると思いますので相談はして見てもいいかと思います。

• つんつ

つんつ

ご回答ありがとうございます‼
    たしかに、赤ちゃん次第ですよね。
    なかなか陣痛がこなくても赤ちゃんも苦しいかもしれないですし。
    そうですね!病院に相談してみようかと思います(^-^)v
    ありがとうございます‼

• 11月14日
はなたろ

両実家が遠方なのと旦那の仕事がなかなか休めないこと、私の身長が低いのでドクターと相談の上39wでしました( ˘ω˘ ) 経産婦さんだともう少し早いかもしれませんね💭 入院時から2分おきの張りと子宮口3cmでしたが痛くはなかったので促進剤投与でその日に陣痛がつきました◎
上のお子さんを預けたりなどを考えると予定で動けたら助かりますよね! それでも計画入院前に生まれたり、入院してもなかなか進まず入院が長引いてしまったり、予定通りに行かないものでもありますよね( ˘ω˘ )お産は不思議ですね、、