※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠25週の初産婦です。昨日の夜からお腹の張りがあり、トイレに5回行きました。お腹の張りは横になっても続き、痛みも感じます。子宮頸管の長さが心配で、仕事中は張りをあまり感じません。子宮頸管の長さを調べてもらえるか教えてほしいです。

こんばんは!
妊娠25週の初産婦です。

お腹の張りというものを15週くらいから
感じています。

ですが出血したことは一度もなく、
張っているようですと検診の際に伝えても、
あまり気にされないというか、経腹エコー以外
特にせず、痛みや出血があれば教えてと言われました。

そして昨日の夜、寝ようと横になると
尿意を感じトイレに行く、
戻って寝ようとするが尿意を感じる、と
5分に1回くらいトイレに行きました。
トイレに20分で5回くらい行き、やっと寝ました。

出血はないのですが、横になっていても
お腹が張ってしまいます。
昨日は初めてお腹を抑えないとぎゅーっと
圧迫されている感じが痛かったです。
30分で3回ほどありました。

そして排泄後も張るのですが、これは一般的ですか?

ママリで、子宮頸管が短い、切迫早産、絶対安静など
見かけるのでわたしも心配です。

また、子宮頸管の長さはお願いしないと
調べてもらえないのでしょうか?

仕事は正社員で保育士をしています。
基本動きっぱなしではありますが、日中はあまり
張りを感じません。
気づいてないのかもしれませんが、
夕方から夜が特に分かります。

分かる方、教えていただきたいです。

コメント

スズメのママ

子宮頸管の長さは、お腹が張るなど…伝えないと内診してくれないかな~と思います。
私が今、通ってる病院は内診する週数が決まってるので、基本自己申告しないとしてくれないですね。

ママさん

二人とも切迫早産で入院しました。
お腹が頻繁に張りますと伝えたら内診してくれてはかってくれましたよ!
もし内診してもらいたければオーバーに言うのもありかもしれません。

そして夕方から夜は疲れがたまったりして張りやすくなると看護師さんに言われましたよ!
お腹張ってるとやけにトイレも行きたくなりました。