※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
お金・保険

子供の学資保険について悩んでいます。旦那はアルバイト2つ掛け持ちで、正社員のオファーがあります。保険には余裕がなく、子供の学資保険も検討中です。学資保険に入るタイミングはいつが適切でしょうか?

子供の学資保険について。
いま、5ヶ月の子がいるのですが学資保険について悩んでます。

旦那は、いまは、アルバイト2つ掛け持ちで働いています。正社員で働けるところから声がかかっていて、そこで働いている人ひとりが抜けるらしく、その人が抜けてから旦那が入るような形になるようです。
早くて12月に入れるらしいのですが、年末は忙しく教える人も居ないらしく、早くても1月遅くても4月辺りには入れるかなーという感じです。
わたしは、働いてはいません。

わたしは、かんぽ生命に入っていますが、
旦那は、一つも保険に入ってなくて、入るとしたら一緒のかんぽかなーと考えてますが、生活に余裕がなくまだ申し込みをしていません。
子供の学資保険も、上記と同じで余裕がなくて…という感じです。
一応見積だけ出してもらい、旦那と子供ので大体1ヶ月3万。調整して少なくすることも出来るみたいです。

皆さんは、いつ頃学資保険に入りましたか?
5ヶ月じゃ遅いですかね…?

コメント

mei

余裕ないなら学資はしないほうがいいと思います。
解約したら損しかしないし、確実に貯めれる金額を少しでも貯金したほうがいいですよ。

ご主人は掛け捨ての安いのだけでも掛けた方がいいと思います。

• 、

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね、損するなら学資保険入らないで自分たちで、貯めた方がいいですよ( ˊᵕˋ ;)

• 11月13日
  • mei

mei

私は学資保険は余裕があってするものだと思います。
    自分で貯めるなら先月5000円だったから今月は頑張って1万!とか変更出来ますよ。

• 11月13日
きっき

私は今FPさんに相談していて検討中です!
生まれる前に入った方がいいとネットで見たので慌てて相談しているところです😂
そう考えると、5ヶ月じゃ遅いというよりも、一刻も早く入るのがいいのではないかと思います!
ただし無理のない範囲で組むことが大事なので、そのあたりは慎重にならないとですね。
途中で解約せざるを得なくなるのが一番よくないので、ご主人とよく相談した上でFPさんに相談してみてはいかがでしょうか😊

• 、

FPさんですね、ちょっと聞いたことないので調べてみます…!
    そうですよね、慌てて入って解約してってなると大変ですもんね…。
    その面も含め旦那に、話してみます…( ˊᵕˋ ;)

• 11月13日
  • きっき

きっき

FPさんは、ファイナンシャルプランナーさんの略です!
    私は2社からそれぞれ1名ずつFPさんを紹介してもらいました。
    2名以上の方に相談した方が、より自分に合った方を見つけられるのでおすすめです!
    家に来てもらえるのでお子さんがいても安心です🙆

• 11月13日
  • 、

あ!その略なんですね( ˊᵕˋ ;)
    保険の会社かと思いました…

2社からだったら比べられますもんね(*´ω`*)!
    家に来てもらえるのは嬉しいですね!いまは、お出かけするのも手一杯なので…( ˊᵕˋ ;)

• 11月13日
  • きっき

きっき

FPさんならアフターケアもしっかりしてくれるみたいだし知識も豊富なので勉強になりましたよ!
    ちなみに今学資保険と呼ばれるものは利率が低いので終身保険を学資貯金として加入する方が多いみたいです。
    赤ちゃんがいると来てもらえるのは助かりますよね😊
    金銭的事情も話すとそれを考慮して組んでくれる方がいるので自分に寄り添って考えてくださるFPさんを見つけることが大事です♥️
    いい方と出会えると、一生のお付き合いができると思いますよ!

• 11月13日
ぶどう

こんにちは!
うちもまだ入ってません(><)
入らなくてはと思っているのですが中々入れずって感じです。
1歳になる前には入れたいと思っていますが学資でなく終身も検討しています!

• 、

終身ですか!学資保険しか頭に無かったので終身保険も考えてみます…( ˊᵕˋ ;)

• 11月13日
バロンママ

私も今検討してます。
子ども手当を子供の保険代にしようと思ってます。だからトントンくらいの設定で検討してはどうでしょ?😊
あとは利率で決めようと思ってます。

• 、

あ!その手もありましたね!
    トントンくらいなら払えそうかなーという感じなので、考えてみます…!

• 11月13日
  • バロンママ

バロンママ

例えば学資1万円で終身3千円くらいのとか😊💡まぁ目標設定金額にもよりますが…大学まで500万貯めようと思ったら月3万は払わなきゃですよね😂
    払う年数にもよりますけどね(´-`).。oO

• 11月13日
森の人

終身保険でお金貯めてはいかがですか?
死亡保障にもなりますし、、
あとは安い医療保険に入る方がいいと思います!

余裕がないのに保険は入らない方がいいと思います💦
生活を守るのが保険であって、圧迫しては何の意味もありません(´・_・`)

ちるみる

早い方がいいというのは年齢の事なので、入るならゼロ歳のうちに入るといいですよ。払い込む保険料は、年齢で更新されるので、ゼロ歳のうちは月々の保険料変わりませんし払い込む期間もトータル金額も変わりません。もらえる額も同様です。
1歳になると、もらう額は変わらなくても少し支払う額が高くなるので、率が悪くなることになります。

なりが変わるかというと、始める時期によって受け取る時期も変わるので、タイミング間違うとほしいときに間に合わないなどがあります。でも、学資はそういう時のために受け取りの時期を1年早めるプランもあると思うので(18で欲しいけど加入時期の都合で17に早めるということです)、受け取る時期を考慮したプランで入ればいいと思います。

• ちるみる

ちるみる

すみません、あと、加入者の年齢も考慮しないとでした。
    ご主人が契約者なら、ご主人とお子さんの年齢が上がらないときまでに加入すれば保険料は変わらない、と言うことになります。

• 11月13日

旦那さんに万一があると困るので
必要最低限の保険をおすすめします!
フコク生命は保険料安いわりに医療保険はすっごい充実してますよ!