※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅみん
子育て・グッズ

出産後12日経過し、手絞りで取った母乳が黄色い場合、古い母乳かもしれません。質が落ちる可能性があるため、捨てることを検討してもいいでしょう。

出産から12日が経ちました。
血豆が出来たり出血したり、上手くおっぱいを咥えてくれなかったりでほぼ完ミで育てておりますが、今日手絞りで搾乳してみました。
その母乳が初乳ぐらい黄色く、ネットで調べると「乳房に溜まった古い母乳は黄色くなり、味も悪いし質も落ちる」と書いてありました。
30分かけてわずか20mlしかとれなかった母乳ですが、古いものだったらあげないで捨てちゃった方がいいんでしょうか?😭

コメント

ひあゆー

舐めてみて美味しくなかったら捨てた方が良いかもしれません(><)

• むぅみん

むぅみん

なるほど!😳
    自分で確かめてみます(`・ω・´)
    ありがとうございます✨

• 11月13日
H mama

ご出産おめでとうございます⭐️

最初って咥えるのにも時間かかるし
咥えるのも下手だから本当に
痛いしつらいですよね( ´•ω•` )💦

吸わせてるうちに母乳も
だんだん半透明のおいしい母乳に
変わりますよ〜😏💗

• むぅみん

むぅみん

ありがとうございますっ☺️♡
    会陰切開の縫ったところが未だに激痛で、おまたも痛いし咥えてくれないしでほんとにつらいです😭💦
    おまたの方が良くなったらもっと赤ちゃんと向き合えるのに、、😢
    おいしい母乳目指します!!💓

• 11月13日
ナッツ

入院してた病院の助産師さんから教えてもらった話なのですが、古くなった母乳は美味しくないみたいで、捨てても大丈夫って言われました😣
なので、そこまで考えず、古くなった母乳は捨てても大丈夫だと思いますよ😣💦

• むぅみん

むぅみん

やはりそうなんですねー!
    さっき舐めてみたら、味がしなくて若干しょっぱい気がして、これは絶対まずい!と思って即捨てました💦
    ありがとうございます☺️✨

• 11月13日