※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お金・保険

生命保険を旦那さんの口座に引き落としに変えても、受け取りに差し支えはありません。旦那さんの口座から支払っている方いますか?

生命保険ですが、生命保険を旦那さんの口座に引き落としに変える場合、もしもの受け取りの際には差し支えないんでしょうか?
旦那さんの口座からまとめて支払ってる方いますか?

コメント

うちは逆に旦那のも私の口座から引き落としされますよ‼️
受け取りの際、だいたいは口座指定出来るし、問題ないと思いますよ‼️
とりあえず私の保険会社はどこから引き落としでも変わらないって言ってたので、うちはお財布私が握ってるので、私が保険も管理してます😁

• まき

まき

そうなんですね!ネットで調べたら贈与税が発生するとかなんとかってかいてあったので、不安になってしまいました💦旦那さんの口座で引き落とし検討してみます。

• 11月13日

退会ユーザー

贈与になるのは多分契約者と、保険者と、受取人が異なる場合だと思います。
    契約は個人、ただ、口座引き落としが一緒なだけなら贈与に当たらないと思います💦

• 11月13日
  • まき

まき

回答ありがとうございます!

https://www.43navi.com/column/detailseiho.html?n=2347

このような記事を発見してしまいました。やはり自分名義の方がよいのかな?とも思って来ました。正しい情報がわからないのですが保険屋さんにもきいてみようと思います。

• 11月14日

退会ユーザー

本当だとすると自分名義の口座から引き落としが良いのかもしれないですね💦
    別に誰の引き落としでも、年末調整で旦那がまとめて出来るので‼️他の方は旦那さん引き落としだから旦那が手続き出来ると言ってますが、私の引き落としでも旦那が手続きできますし😅
    保険会社にもよるのか分からないですね💦
    こうゆーの見ると無知って怖いんだなぁって思いますよね😱

• 11月14日
あんこ♪

うちも旦那支払いです。確定申告も旦那さんの会社の手続きになりますし、助かっていますよ。受け取りの際は、口座指定できますよ。

• まき

まき

今までは、自分の会社に保険控除申請書がいってたのですが、旦那にかえたら、旦那の方に控除申請書などいくということですよね?
    その申請書などは旦那の会社に渡すと控除になるのでしょうか。無知ですみません💦

• 11月13日
  • あんこ♪

あんこ♪

遅くなりました。
    うちは、旦那さんの給料から保険料を引いているのて、こちらが用意するものは何もなくなりました。旦那の会社が全てやってくれてます。
    申請書も私は提出不要になりました。
    まり。さんの会社で聞かれたらいいと思いますよ♪

• 11月14日
りん

私は無職なので年末調整の保険料控除を私の生命保険も旦那が申告できるよう旦那の口座から引き落としにしています。
保険金は申請する時に振込口座を指定できましたよ😊

• まき

まき

そうなのですね!振込口座が指定できるのですね。旦那の口座引き落としで検討してみたいと思います★

• 11月13日