※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん@GSR
妊娠・出産

手作りベビー服を作るための生地について教えてください。どんな生地を使用されましたか?体験談もお聞かせください。現在はキルト生地を用意しているそうです。

手作りで、おくるみ(アフガン)やベストなどのベビー服を作られた方いらっしゃいますか?

いつもありがとうございます(^^)
しばらく手縫いでスタイやプラ鈴入りのにぎにぎなどを作っていましたが、先日実母がお祝いにとミシンを買ってくれました(*'ω'*)
せっかくなのでまだ準備していないベビー用品を作ろうと思っています。出産予定が11月なので、おくるみとベストを作ろうと思っています♡

そこで生地について質問です。
どんな生地で作られましたか?また、これは良かった、これは失敗だったなど体験談などもよければ教えてください!

現在キルト生地1枚は、おくるみとベストを作るのに必要な分用意してあります。

よろしくお願い致します(*^^*)

コメント

ひなくんmama♡

おくるみ作りました♡
タブルガーゼで作りました♡

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

ありがとうございます(^^)
    肌に触れる表裏にダブルガーゼってことですよね?真ん中に他の生地とか挟んだりしました?

• 8月24日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

裏表でダブルガーゼでしました♡

• 8月24日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

裏表ダブルガーゼだと結構薄めのおくるみなのでしょうか?
    もしお写真などありましたら見せていただくことはできますか(^^)?

• 8月24日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

こんな感じです!
    薄くはないかなーと思います!

• 8月24日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

お写真わざわざありがとうございます♡♡
    お耳もバッチリついててかわいいですねー(つ∀`*)

市販の物を触ってみると結構厚めな感じなのでダブルガーゼ×ダブルガーゼで作るとスタイみたいな感じなのかなー?と悩んでいました。。(´・_・`)
    ですが、ダブルガーゼ×ダブルガーゼでも薄くないと聞けたのでダブルガーゼも候補に入れたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 8月24日

おくるみを表キルト、裏地ダブルガーゼで作りました\(^^)/
キルトで作ったら市販のおくるみよりも固い感じに出来上がってしまったので、ちょっと使い勝手が悪そう…と個人的には思いました。
やはり基本はガーゼやタオル生地なのかなと思います。

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

ありがとうございます(^^)
    キルトは固くなってしまうのですか(*_*)!?タオル生地間に挟もうと思っていたのですが、アドバイス受けて表に出そうか悩んでいます(´・_・`)
    多少の厚みも欲しくて、どの生地で作ろうかまた迷ってきちゃいました(´ω`;)

• 8月24日

退会ユーザー

私も厚手の暖かいおくるみをと思ってキルトを使ったのですが、ちょっと市販のよりは固いかな?と出来上がってから思いました💦
    でも使えないほどじゃないし、すごく気に入った柄なのでこのまま使うつもりです⑅◡̈*
    好みにもよると思うのでキルトでも大丈夫だと思いますよ!

• 8月24日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

そうなんですね!私的には触り心地も柄も(男の子用の生地ですが)気に入ってるので、このまま使おうと思います(^^)
    お写真などもしあれば見せていただくことはできますか??

• 8月24日

退会ユーザー

遅くなってすみません💦
    周りはニットのバイアス加工です⑅◡̈*

• 8月25日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

とんでもないです!
    わざわざお写真ありがとうございます∩^ω^∩
    わー♡ステキなおくるみですね(つ∀`*)♡
    是非是非参考にさせていただきます∩^ω^∩

• 8月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^^)♡

• 8月25日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

こちらこそ、キルト生地についての情報いただけて助かりました(^^)
    ありがとうございました♡

• 8月25日

たまひよのキットについていたフリース?生地と自分で買ったガーゼでベスト作りました!

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

うわー♡かわいいですねー(つ∀`*)
    フリースなら保温効果あってあったかいですもんね!
    参考にさせていただきます♪ありがとうございます(^^)!

• 8月25日