※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
その他の疑問

ふと気になったんですが、妊娠前から+○キロ体重増加って、文字通り妊娠…

ふと気になったんですが、妊娠前から+○キロ体重増加って、文字通り妊娠前の体重からカウントするものですよね?

母子手帳に体重を記録していくのは妊婦検診が始まってからだから、厳密に言えば妊娠前じゃないですよね?笑

私の場合、つわりで体重が減ってしまい、母子手帳の記録からカウントしたら10キロ増加なんですが、妊娠前からカウントすると6キロ増加なんです^^;

言い訳じゃないですが、増えてることには変わりないので、今日もウォーキング行ってきます!笑

コメント

りぃ(26)

私の場合は
母子手帳に妊娠前の体重書く欄と

軽い面接?などする時に妊娠前の体重を書き込んでそれで増加体重決まりました!

• mina

mina

お返事ありがとうございます!
    私の手帳にも記入するところがあるんですが、書き忘れてしまって今更書くのもなぁ…と^^;
    やはり妊娠前の体重からなんですね!

• 11月13日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

と言ってもつわりが始まる前の初期だったので
    ほとんど体重に変化はありませんでした😂

• 11月13日

私が行ってた病院は、妊娠前の体重は自己申告でした。
病院で記録するのは妊婦健診始まって以降の体重ですが、何キロ増っていうのはちゃんと妊娠前の体重からみてくれてましたよ(^^)
どっちみち増えまくってチクチク言われましたけど(笑)
病院によって違うんですね 。

• mina

mina

私も、自分で妊娠前の体重を記入するところがあるのでおそらく自己申告のようです^^;
    おそらくカルテには記録があると思うんですが…うちの病院はどっちで見てくれてるのかわかりません😂

• 11月13日
MIRO

うちの病院では自己申告ですが、文字通り妊娠前の体重を書かされました😅
なので多分その体重からの増加とかで見られてたと思います😂

つわりで体重減っちゃうほどだったのは辛かったですね😣
けどもう正産期で+6キロはいい感じだと思います☺️
ウォーキングすることはとってもいいことだと思いますので無理しない程度に頑張ってくださいね✨🙌

• mina

mina

妊娠前からのカウントで見てくれてるのかわからなくて、検診の度に気をつけてと言われます😂
    +6は良い感じですかね!
    ありがとうございます♡
    これ以上増加しないように頑張ります!

• 11月13日
みかん

私の産院でも妊婦健診が始まってからの体重なんで、ホントその通りです…(笑)
一人目の時がつわりで-3キロだったので妊娠前の体重からだと-3キロ始まりの計算ですが、妊婦健診が始まり徐々に体重増加していき、臨月間近には10キロ近く増えた事になりましたが厳密には+7キロなんだけど…って思いながらウォーキングしてました🤣
頑張ってください✨

• mina

mina

妊婦検診始まってからの記録で見られてるからすごい言われるんじゃないかって思いますよね!笑
    でもこれから増えないように運動がんばります!😂

• 11月13日
とんちゃん

私も妊娠する前の普段の体重を聞かれてそこから7~12㎏の範囲なら増加OKと言われました!
でも、前回の妊娠で2週間で一気に体重増えたら怒られたので、急な体重増加は良くないみたいです💦

• mina

mina

妊娠前の体重からカウントしたら、私の体重だとまだ増えても大丈夫な範囲じゃないの?と甘い考えを持ってしまいます^^;
    4週間で1キロぐらいが理想なんですよね(・∀・)
    これから急激に増加してしまわないようにお互いがんばりましょう〜!

• 11月13日