※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マハナ
子育て・グッズ

完ミに移行しておっぱいの張りや痛みが気になる方へ。完ミに移行してもおっぱいの痛みは個人差があります。皆さんの経験を教えてください。

完ミのママさんで、完母や混合から完ミにされた方に伺いたいです😣💦

先日色々質問して、昨日からミルクのみにして、おっぱいが張って痛くなったら、圧を抜くくらいの感じで搾乳したりしていたのですが、、

娘はミルクだけで何の問題もなさそうにしていますが、私の方が、おっぱいが痛くて痛くて😭
今日の夜、とうとう我慢できなくて、吸わせてしまいました😩

仕事の復帰などの理由で完ミにしようと思いましたが、11月末くらいまでにゆっくり完ミにできればいいかなと思っています。が、、おっぱい、どのくらいで張りや痛みなど、なくなりますか?😣💦
人それぞれだと思いますが、皆さんはいかがでしたか?😣💦

コメント

mi

張って痛くて我慢出来なくなったら
我慢できる痛みの程度まで絞ってました😫でも、乳腺がつまったり、あまり宜しくないみたいなので、母乳外来?ですかね?通われた方が良いかと思います😢

• マハナ

マハナ

そうなんですね😣💦ありがとうございます!

• 11月13日
とさ♪

ごめんなさい、完ミに移行した訳ではないのですが、
完母から卒乳(断乳)しました。

私は最初の3日間は本当に拷問のようでした。
痛くて夜も眠れず…元々授乳も1日に2回あればいいほうで、胸も張らなくなって来ていたので余裕だろうと思っていたのですが大きな間違いでした。
辛くなくなる程度に絞って…と言われますがものの数分でで元どおり、痛くて辛くて抱っこも出来ないし泣きました😭

でも丸々3日間我慢して、4日目の朝、多めに絞ってからはだいぶマシになりました!
張りや痛みは少しはありましたが生活が苦になるほどではなく、
1週間もすればほぼ痛みは無かったです。

卒乳4日目、ちょうど産科に行く日だったので助産師さんに相談したら、
最初の3日間はひたすら我慢、
その後は徐々に絞る量や回数を減らしていって(2日に1回→3日に1回→5日に1回、など)
1ヶ月ほどかけてほぼ母乳が作られなくなればOK!という感じでした。

ただ、最初の3日間と、4日目の朝全絞りする時の痛みは、陣痛こえるんじゃレベルで辛かったです。笑

• マハナ

マハナ

やっぱり3日は我慢なんですね😭
    でも、すごす分かりやすいです!
    頑張ってみます😢ありがとうございました❗

• 11月13日
K

私は、最初の3日間はおっぱいがはってはって苦しくてずーっと保冷剤で冷やしたりキャベツ湿布したり、適度に絞ったりしてたのですが3日後からは割と楽になった気がします☺️!助産師さんに最後絞ってもらったら嘘のようにおっぱいがしぼんでしまいました😂💓
おっぱいはるの本当に苦しいですよね><

• マハナ

マハナ

3日は我慢なんですね😭💦ありがとうございました💦

• 11月13日
トリケラトプス

私は生後6ヶ月までは混合で、それ以降徐々に完ミに移行しました。
混合で飲ませているうちは、飲ませないと乳腺炎になりかけたりトラブルもあったのですが、徐々に吸わせる回数を減らして搾乳したり、母乳外来でマッサージしてもらったりして、今はほとんど吸われなくても大丈夫になりました!
でも、断乳する際は母乳外来などで乳腺をキレイにしてもらうとシコリも残らず石灰化もせずにキレイになるらしいですよ!!

• マハナ

マハナ

少しずつ減らしていっても、大丈夫そうですかね💦石灰化とかするんですか?💦わかりました💦ありがとうございました❗

• 11月13日
mama

私は病院で母乳を止める薬をもらいました!
乳腺炎になりたくなかったので💦

• マハナ

マハナ

そんな薬あるんですね💦私もちょっと考えてみます!ありがとうございました!

• 11月13日
  • mama

mama

私はすぐにくれる先生でしたが先生によってはできるだけ母乳で頑張ってっていう人の方が多いような気がします!

• 11月13日
  • マハナ

マハナ

そうなんですね😅ありがとうございました✨✨

• 11月13日