※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

18週の妊婦です。胎動がわからず心配。便秘もひどく、赤ちゃんに影響は?アドバイスをお願いします。

心配事がありまして…聞いてください。

18週になり、安定期で徐々につわりもなくなり食欲UP!
2週間前の検診では少し大きくなった赤ちゃんも見ることが出来てホッと一安心!!
やっと幸せマタニティライフの始まり!と思っていたんですが…

まだ胎動がわかりませんw
時々奥で「ポコッ」や「クリュッ」となるものの腸の動きの様な気もして確信が持てません。
「これな胎動なのかな?!」と思い始めた矢先…

最近全然感じなくなりました。

というのも、便秘がひどくて。
もう1週間出ていません。
以前処方されたマグミットやラキソベロンも全然効かなく焦っています。
お腹もパンパンで赤ちゃんが圧迫されているのではないか心配です。
赤ちゃんは無事でしょうか。

胎動と認識できてない中で心配になるのもおかしいですが、胎動かもしれない動きがなくなって本当に心配です。

便秘が身体に良くないのはわかっていますが、赤ちゃんの成長にも直接影響があるのでしょうか。

心配になりすぎて押しつぶされそうです。
どうすれば良いか途方に暮れています…
何かアドバイス、コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

S,Kmama

18週ということなので
まだ分からなくても大丈夫かなと思います😊
私も1人目の時に胎動を感じるのが遅かったです😊

1週間出ていないのは辛いですね😢
明日、病院に行くのが可能であれば
病院に行って相談してみてください!

  • ゆず

    ゆず

    まだ胎動感じなくても大丈夫と言っていただけると安心します😊

    便秘が心配です…
    赤ちゃんに何か影響があるんじゃないか…と。近いうち時間作って病院に行くことも検討してみます!!!

    • 11月12日
K

私も今日今まで胎動かなりあったのに
突然胎動が全然なくて病院にいってきました!
私は22週ですがまだ全然感じない日があっても
おかしくないし、むしろ今の時期で
やっと感じる人がいるくらいだから
気にしなくていいよーと言われました😽
胎動全くなかったけど
心臓はかなり元気に動いてました!
ようやく先程から胎動が凄い感じれるよーになりましたが
病院行くまでは不安でした!
でもきっと大丈夫なんじゃないかと思います!
先生には
ひどい痛みとか張りがあるようなら
また来てね〜と言われました😊

便秘の対策としては私は
ヨーグルトなどお通じに良いものを
必ず毎日食べてます。
オリーブオイルもいいみたいですよ!
それでも治らなかったら
先生に薬が全然効かないことを
伝えてみたらいいかもしれないです😊
ちなみに私は、便自体を緩くするお薬を貰ってから
便秘なくなりましたー

  • ゆず

    ゆず

    赤ちゃん、元気に動いててよかったですね😊
    便秘ヒドイし、いきなり胎動らしいものもなくなってほんと心配になってました😢

    便秘対策は食生活も考えないとですよね!ヨーグルトも好きなのですが習慣にはなってなかったので取り入れてみます😄✨

    • 11月12日
  • K

    K

    いきなりなくなると
    ほんとに心配になりますよね😳
    でもまだ今の時期は
    頻繁に感じる期間ではないので
    そんなに気にしなくても大丈夫だそうです😊

    私も一時期便秘かなり悩んでて
    夜中にトイレで、
    ひ汗が出ながらのたうち回ったり
    したこともあります´›﹏‹`
    対策を色々取り入れてみてからは
    治ったので是非😳😳

    • 11月12日
  • ゆず

    ゆず

    優しいお言葉心強いです😊
    まだ時期も時期ですしね💦

    まずは便秘対策ですね!!
    便秘苦しいですよね💦
    色々試してみたいと思います😊

    • 11月12日