※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りむ
お仕事

育休中の妊娠と復帰後の妊娠、どちらがいいか悩んでいます。早く妊娠したいけど、迷惑になるか心配。育休短縮して妊活するべきか、それとも現在の育休中に頑張るべきか迷っています。周りの理解も欲しいです。

育休中の妊娠と、復帰後すぐの妊娠だったらどちらがいいと思いますか?
現在、二人目育休中です。まだもう一年以上育休を取る予定なので、その間にもう一人出産したいと考えていました。
が、なかなか授からず…。
周りからは「まだお休みしてるの?復帰はいつ?」と言われ、だんだん長期休暇が心苦しくなってきました。
いつ妊娠できるかもわからないので、だったら残りの一年の育休を短縮して復帰しようかとも考え始めています。

でも年齢的なものもあるので、なるべく早く妊娠したいのです。復帰して、一年以内に妊娠したら、やっぱり迷惑でしょうか…?
年度区切りの強い職場なので、復帰した年度中に産休に入っていなくなることは避けようと思っているのですが、それでも迷惑かけることには変わりないでしょうか?
だったら予定通り、現在の育休中に妊活頑張って出産した方がいいでしょうか?

長文な上に、ややこしくてすみません(>_<)
育休短縮するなら、来年度の人事のこともあるので、すぐにでも職場に相談しなきゃと思うと、どうしようかとグルグル考え込んでしまって…
肝心の夫はなんだか無関心だし…(ToT)
どなたか似た境遇の方おられませんか?

中傷誹謗はご容赦くださいm(_ _)m

コメント

復帰して妊活がいいかも✨
3人目だと育休中の手当てもなくなるし、私なら復帰しちゃいます😊

退会ユーザー

ちなみに私は現在1人目の育休中で、来年4月から復帰予定です。同じく年度区切りの強い職場ですが😅年齢的なこともあり、復帰した夏くらいからは妊活予定してます✨

• 11月12日
  • りむ

りむ

早速のお返事ありがとうございます!
    復帰を早めるならまさにシナモンさんのようにしようかと考えていました!
    なんだか心強いです!✨

• 11月12日

退会ユーザー

知り合いは復帰して1年と2カ月でやっと赤ちゃんができました。なかなかできなかったみたいです。つわりも重い軽い色んなかたがいるので、迷惑とか考えずに妊活されたら良いと思いますよ✨

• 11月12日
  • りむ

りむ

そうなんですよね!妊娠したいと思っても、なかなかできない場合だって十分にあり得るんですよね(>_<)
    赤ちゃんて本当に授かりものなんだなぁと、最近改めてひしひしと感じています。
    色々考えすぎて機を逃してしまわないように、前向きに妊活してみます!✨

現在の育休を短縮して、復帰してから妊活する方向で、気持ちが向いてきました!
    あとは夫がきちんと関心持ってくれたらいいな!
    ありがとうございます😊

• 11月12日

退会ユーザー

方向性が決まってきたみたいで良かったです☺️✨

復帰したらお互いに妊活頑張りましょう💓

• 11月12日
  • りむ

りむ

はい!こちらで相談してみてよかったです✨
    ありがとうございました😊
    お互いかわいいベビちゃん授かるといいですね✨頑張りましょう😊

• 11月12日
たゆと

第2子妊娠希望中ですが全く同じです。

私はこの、期限のある妊活生活に疲れてしまって、結局来年4月に復帰することにしました。(一応今月妊娠してなかったら、ですが、たぶんないと思います。)

復帰後は8月から妊活再開して来年度以降に産休に入れたらなと思っています。保育士なので、1年の途中て抜けるのはいやなので。ただ、妊娠はしたいので復帰が確実に決まったら、園長に話しはするつもりです。

ほんと、むずかしいですよね。。。

• りむ

りむ

実は私も保育士なんです〜!!
    担任をするなら、やはり年度途中で抜けるのは避けたいですよね(>_<)
    そう、期限のある妊活がこんなにもストレスになるなんて思ってませんでした…。二人目が授乳中で、まだ排卵間隔も不規則みたいだし…。
    やっぱり一度復帰して、期限に縛られず妊活してみようかな…!

お返事ありがとうございます!✨

• 11月12日
  • たゆと

たゆと

いつでもこーい!って妊活したいですよね!
    一緒に頑張りましょう🤗

• 11月12日
  • りむ

りむ

そうなんですよね!気を楽に頑張りたいですよね!
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう✨

• 11月12日
なぎさ

私も同じことでなやみましたー!

私は元々一人目の産休育休を約2年とってて(五月生まれで再来年4月復帰予定)、二人目を考えたとき
この2年の間に年子か、仕事の落ち着く(←復帰翌年異動予定なので)5歳差か
ってかんじで。

でも年子といえど、せめて二人目は生後7ヶ月くらいまでは一緒にいたいし、かといって復帰してすぐ産休はまずいとおもい、避妊をしない期間を決めました。
たまったま復帰する頃7ヶ月の子をギリギリ授かりました。

違う仕事内容で同期には復帰後4か月後で産休はいった子、半年で産休はいった子がいます。

今までの実績もあるし、めでたいことなのでまわりは受け入れてるようですよ☺️とはいえ仕事は仕事なので、やはりまわりは色々調整することにはなりますよね。

私は復帰時期に影響ないように、と計画しましたが授かり物なので例え年度途中でもめでたいことだとおもいます💕

• りむ

りむ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね、仕事の状態のことなどを考えたりすると、次の子との年齢差があっという間に開いたりしちゃうんですよね(>_<)
    うちはそれで一人目と二人目の年齢差があっという間に4歳差になりました💦
    復帰したら仕事に専念しなければならない部分もあるので、また年の差が開いてしまったら…と思うと少し心配です。
    なぎささんは無事授かって、本当によかったですね😊

年度途中で産休に入られる方ももちろんいらっしゃいますよね!
    現に同じ職場でもいましたが、みなさん(もちろん私も)おめでとう✨って雰囲気でした!
    自分の事になると、どうしても周りの目を気にしすぎてしまったり、疑心暗鬼に考えすぎてしまって、、、
    よくないですね(>_<)

でもみなさんからお返事いただいて、だんだん前向きな気持ちになってきました(*^_^*)
    ありがとうございます✨

• 11月12日
  • なぎさ

なぎさ

本当にそうおもいます!
    回りを見れば異動してきた年度の途中で産休はいった人や新卒(?)で産休はいった人も今までいましたが、素直におめでとう~ってかんじでした💕
    (ママリをみると、ひどいマタハラや陰口たたかれたりの職場もあるらしいですが…まぁ仕事に穴が開くのは事実ですけどね💧)

なのでそこまで気を使わなくて井伊とおもいます!あと妊娠中私は色々やり過ぎてしまい、仕事と妊娠の両立が辛く夜中に病院駆け込むことも多かったですが、妊娠中もきちんと体調優先してしまっていいとおもいます!妊娠中から赤ちゃんを育ててるわけなので。

投稿みてるとりむさんは周りに気をつかったり、がんばりすぎちゃいそうなタイプかな~?とおもったので☺️
    りむさんの人柄であればどんな結果でもまわりは受け入れてくれるとおもいます💕

• 11月12日
  • りむ

りむ

優しいお言葉ありがとうございます☺️
    あれこれ悩んで検索してたら、今回のような件に関して批判的な意見を目にすることも多かったので、心配になってました(>_<)

気にしすぎや無理しすぎはよくないですね!なぎささんも大変な時期を乗り越えて出産されたんですね(ToT)
    以前、産婦人科の先生からも「仕事ももちろん大事だけど、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだからね」と言ってもらったことがありました。
    その通りですね✨

復帰したら、無理しすぎずに仕事と妊活するように気をつけます!
    そして赤ちゃん授かるといいな✨
    親身になって返信していただきありがとうございました😊

• 11月12日