※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pop
ココロ・悩み

妊娠中の不安やマタニティブルーについて相談です。対処法を知りたいですか?

こんばんは。私はまだ20歳なんですが、嬉しい事に先日赤ちゃんを授かる事が出来ました👶🍼
現在、妊娠7週目辺りです。1週間前までつわりがキツく最近落ち着いていました。
今日は、旦那が留学していた実のお姉さんと呑みに行くという事で、私は体調も落ち着いているし安心していたのですが、旦那とお姉さんが家を出る瞬間に吐き気が襲って来てトイレに駆け込みました。
お姉さんにはなかなか会えないので、ゆっくり楽しんで来てね!とは言ったものの部屋に1人になった瞬間、急に涙が出てきました。出産への不安ももちろんありますし、つわりもしんどい時に1人と言うのが何故か不安で堪まらなくなりました。私自身は、なぜ肝心な時に体調を崩してしまうんだろう、甘えてばかりで迷惑をかけているなと思い、それを考えると余計涙が止まらなくなりました。
これは、早くもマタニティブルーなんでしょうか?
マタニティブルーは、どのように過ごせば少しでも楽になりますか?(><)

コメント

まい🌼

マタニティブルーだと思いますよ!
少しでも楽にするポイントは、
その日の自分を「今日はこんな気分」と
認めてあげることです💡
なんで私こうなんだろう、、
なんで私できないんだろう、、
考えても仕方ないんです。
そんなときもあるよね(´・◡・`)
って自分で自分のことを軽く受け流して
生活するのがいいですよ♡

• pop

pop

コメントありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね、、、
    これからママになるのにホント情けない話です^^;
    何か他の事をして気分転換するというよりかは、呑気に考えている方がいいんですかね?(>_<)

• 11月12日
  • まい🌼

まい🌼

もちろん気分転換もいいと思います☺️
    生まれたら好きなことなんてできなくなるからたくさん好きなことしてください✨
    ただ、気分転換に何かする気にもならない!なんてときもあるので、そういうときは呑気にいるのが1番です😀🍀

• 11月12日
  • pop

pop

出産するとご飯を食べる時間すら無くなるといいますもんね(><)
    わかりました!少し気楽に過ごしてみます😌

• 11月12日
オブラート

わたしも全く同じく、悪阻の吐き気があったのですが、旦那は飲み会へ…(普段全く出かけないので、ネガティブな気持ちは1ミリもありません。)

旦那が出かけてから吐き気に頭痛が加わり、一人で体調不良と戦ってました。
体調悪い時に一人でいると、めちゃくちゃ不安になりますよね。わかります。。
体調悪い時に一人で不安なのは、人間の防衛本能が働いている、むしろ正常な状態なのではないかな?と思ったりしますよ。
しかもお腹にもう一人命を抱えてるわけで…
(何かあったら困りますもんね。。)
一緒に居てくれるだけでも安心しますよね。

悪阻ピークの時は本気で、毎日死にたいと思ってました。今はそれは脱したので良かったです。マタニティブルーな気もしますが、死ぬほど体調悪かったので、それが原因かなーとも思ってます。
スマホが見られるなら、ママリを見て気分転換してはどうでしょう!笑
色々学ぶこともあります😊

• pop

pop

そうなんです、、、
    1人でいる時に何かあったらどうしようと考えてしまって、せっかく授かった命なので大切に育ててあげたい!という気持ちがあるので余計です(>_<)

このアプリを見ていると同じような悩みを抱えているママさん達も居て、自分だけじゃないんだと少し安心できました😌
    ありがとうございます😊

• 11月12日
  • オブラート

オブラート

まだ安定期に入らない、無理をしちゃいけない時期ですし、家事なども無理されませんよう。
    おうちでゆっくりなさってください。
    (20週のわたしでもまだかなり悪阻の波がありますし…。)

不安な時は、ママリ観るとか映画観るとか、好きなことをして気分転換されたらいいと思います!

• 11月12日
  • pop

pop

ありがとうございます(><)

何よりもお腹の子の事を1番に考えて、のんびりでも頑張っていこうと思います😊

• 11月12日
𝓡໊⑅⃝

こんばんは、私も同い年です!
つわりの時は精神的にもやられて辛いですよね😭マタニティブルーだと思います!何を食べてもだめでこんなにきついのがいつまで続くのかと思い私も毎日吐きながら泣いていました😫💦
そんな時は甘えていいんです!つわりは自分の意思ではどうにも出来ないし、旦那さんと2人の子なんですから支えてもらって当たり前ですよ😊💓
aさんはお腹で赤ちゃん育てているんだから立派だし、そんな大事な時に頼られて迷惑だなんて旦那さんも思わないはずです!辛ければその思いをぶつけてみて下さい!理解してもらうことで気持ちも軽くなるし、赤ちゃんのことを一番に考えられるようになると思います👶💞
体調が落ち着いてきたら気分転換に自分の好きなことをしたり友達に会ったり旦那さんとお出かけしたりと、あまり1人で色々考えないようにすると楽になりますよ💪✨
妊娠中は些細な事で気持ちが不安定になってしまうので感情のコントロールなど今まで通りにいかないことが増えてくると思いますが、ホルモンバランスが崩れるせい、仕方ないんだと割り切っちゃいましょう😌💭
お腹の赤ちゃんと共に自分も成長して強くなれます😭!
私でも乗り越えてきたのでaさんも大丈夫です!まだまだ長いマタニティ生活楽しみながら頑張ってください🐻💗

• pop

pop

同い年だなんて心強いです(>_<)
    今朝、旦那が帰って来た時に安心感のせいか泣いてしまいました、、
    不思議と怒るわけでも問い詰めるでも無く泣きたい時わ泣いていいよ、これからわもっとたくさん一緒に居るからねと抱きしめてくれて、
    何も話してないけど解ってくれてるのかなあと思いました😢
    これから赤ちゃんと共に私自身も成長していけるように頑張ります😭💗

• 11月12日
  • 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

私も周りにいないので嬉しくなっちゃいました( *´꒳`* )💓
    よかったです!素敵な旦那さんですね😍✨こんな時は一緒にいてくれるだけで支えになると思います!
    まだまだ小さい赤ちゃん、今後の自分の行動に責任も出てきますし体調も安定しないと不安になって当たり前です!でもそれはaさんがしっかり赤ちゃんのことを考えているからこそですよ😂💕自信を持ってください!!
    私はこれから陣痛や出産、産後の生活など初めてで不安なことは沢山ですが一緒に頑張りましょう😭💓

• 11月12日
しま

吐き気はよくなったり酷くなったりを繰り返すので、まだまだ辛い日々がやってきます😞
私も、午前中は元気だ!と思って久しぶりに外出したのに一気に酷くなっての繰り返しでした😭

うちの旦那はご飯作らなくていいと優しい一面を持ちつつ、土日は放置してきましたよ(笑)
すぐ釣りや何か用事を入れていて、「また放置か!」と文句言うと「だって○○は一緒にいても何もできんでしょ」と😨

今は無理をせず、元気な日でもできることをゆっくりして過ごして下さいね🙂

• pop

pop

コメントありがとうございます(><)
    わかります!私も午前中と午後との体調変化が激しく自由に遠出が出来ないのがすごく苦痛です、、、
    もともとアウトドア派なので家に居たら何をすればいいのか迷います^^;

私の旦那は、すごく献身的にサポートしてくれるのですが、少し気分屋なところがあるので次の日は1日中放置なんてこともあります(笑)

ありがとうございます😭
    体調と相談しながら上手く過ごして行こうと思います😊

• 11月12日
みかん

私も7週の時から現在12週ですが未だに落ち着きません😭でも主人にキツイと言ったところで治るものではないし、私自身体調が悪い人に「キツイキツイ」と言われるのが嫌いなので(笑)寝とけよ😑と思ってしまいます(笑)
むしろ主人が出かけてくれた方が思う存分キツイオーラ出せるので気が楽です😆
だって仕事で疲れてるのにつわりの私に「キツイよー」なんて言われたら主人はもっと怠いでしょうし💦
にしてもつわりキツイですよね😭ご飯は食べれてますか?あまり口にできるものがないと赤ちゃんに栄養がいかないそうなので、病院に相談してみるのも良いですよ🤔

• pop

pop

コメントありがとうございます(><)

• 11月12日
  • pop

pop

すみません、誤作動で送信してしまいました^^;
    確かに仕事で出ている時の方が、のんびり出来て楽に感じる時があります!
    現在丁度仕事が休みで家にずっと居たので、余計色々と気になってしまったのかもしれません😓

最近やっと食べれるようになってきました!ただ日によって食べれる物食べれない物の差が激しいので、そこが悩みです^^;

• 11月12日