※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
ココロ・悩み

3歳の娘が自慰行為をしていて心配。保育園で他の子に見られたくない。やめさせる方法はある?

なかなか人に相談できなくて、
すごく言いにくいんですが、もうすぐ3歳の娘が最近自慰行為をよくします。
ネットで調べると、よくあること。性的な意味はなくただ単に気持ちよくて癖になってしまうとのことで、心配はないみたいなのですが、
保育園に通っててそこでみんなの前でしてないかが心配で
そんなとこ見たらお友だちから変に思われたりしないかとても不安です。
先生に相談してみようかとも思うのですが、言い出しにくくて、、
そのような行為はみなさんのお子さんはありますか?
またやめさせる方法はありますか?
いまのところ見つけた時は、バイ菌はいるこらやめよ。とかトイレ行こうか?とか気をまぎらわせてやめさせている感じです。

コメント

おでこ

友達の子供がもしてたみたいですよ。私も見ましたけど、枕とかクッションに股間を擦り付けるようにしてました。
でも小学校入る前くらいに治ったみたいですよ。子供のすることなんで、そこまで気にしなくていいんじゃないですか?

• はなママ

はなママ

お友だちのお子さんは治ったんですね!あまり神経質にならないように見守って行きたいと思います。

• 11月12日
PIKO

うちの子も、1ヶ月くらい前に保育園の先生から、お昼寝の時にね…と話されました😢結構ショックですよね😭

今のところ家で見たのは2回ほどなんですが、寝るときにしてました。
4月から仕事復帰したので、淋しい思いをさせてるんだろうなぁ…と切なくなります😭

実は保育士してます。たまーに、そういう行為をするお子さんいます。なので、保育士にとっては珍しい事ではないので、先生に相談してみても大丈夫だと思いますよ♪もしかしたら、言ってないだけで先生は気づいてるパターンもあります。

• はなママ

はなママ

やはり、淋しさとかがきっかけなのですかね、そう思うと切ないですよね。
    保育士さんのお言葉心強いです!一度相談してみます!

• 11月12日
ままり

園でしてるか聞いてみてはどうでしょう?もししてるのであれば家での対処と同じようにトイレに誘ったり、気を紛らわしたりしてほしいと伝えると良いかと思います。
私も小さい時してました!性的なこと。とは理解してなく、ただ気持ちいいから。って感じでしたね。外でしたことは多分ないです🤔寝転んで力を入れる。って感じので、寝転べる家で暇なときだったのかなーと思います!後でそれが自慰行為だと認識しました😂

これしていいのは家だけだよ〜(^ ^)って声かけるのがベストだと思います!
私は指摘されたことなかったですけど、外でしようと思ったことはなかったです(^ ^)することなくて暇つぶし程度だったんだと思います😊

• ままり

ままり

上の方と同じく、私も保育園で働いていたことがあり、男の子でも寝るとき触ってる子とかいました!😂
    ただ安心するとか気持ちいいから。なので、そっちに気がいかないように声かけてました(^ ^)親も知ってるでしょうし、成長の証なので言うことはなかったですけど、もし悩んでて親御さんに聞かれてたらちゃんと答えてましたね!

• 11月12日
  • はなママ

はなママ

うちの子もうつぶせに寝て擦ってる感じなので、寝転べる時だけです。
    外ではダメだよって声かけして気をまぎらわしてやっていきますね!ありがとうございます!

• 11月12日
  • はなママ

はなママ

たぶん先生も知ってますよね。今度先生に話してみます!

• 11月12日
あやの。

息子(もうすぐ5歳)のお友達が、絵本(ごく普通の!)を見ながらだったり、仮面ライダーエグゼイドの人形片手に自慰行為をしていて、ママ友にも相談されました。

全くエッチな気持でしてるのではないので。
私達が肩揉みされて、気持いい、安らぐのと同じ感覚だそうですよ😊

自治体の支援センターで相談したそうですが、
・怒らない事
・触るなら、手を洗ってねとか
・汚らわしいって態度や気持ちで接してはいけない
と言われたそうです。

• はなママ

はなママ

絵本をみながらや人形持ちながらでもするんですねー。
    同じ悩みを持ってる方がいて本当に安心しました。
    汚らわしいというかショックで💦でもそういうのも子供には伝わりますよね、優しく成長を受け入れないと。

• 11月12日
☆★

痒いとかはないですか❓💦💦

• はなママ

はなママ

最初おしっこを我慢して押さえるクセから始まった気がします。痒みもあるのかな。。

• 11月12日
mimi

私の友達の子(5歳の女の子)も3歳くらいの2人目を妊娠した頃くらいに始めたそうで、すごく心拍していました😣

幼稚園で相談したところ、見て見ぬ振りをした方がいいと言われたそうです!
過剰反応してダメ‼︎とか、辞めなさい‼︎などと言うと、逆効果みたいです😳

2人目を妊娠してからもっと構ってあげてたつもりらしいのですが、やっぱり子供は子供なりにヤキモチなどで寂しい想いをしてしまうのでしょうね😢

ちなみに、その子は幼稚園ではやらない…寧ろ ママが見てない&電話で話してたりご飯作ってたり、忙しくしてる時に限って隠れてするそうです😣

• mimi

mimi

すごく心拍じゃなくて、心配です!!

誤字多くてごめんなさい😅

• 11月12日
  • はなママ

はなママ

女の子だし心配なりますよね。。淋しさからの行為だと言いますよね。。
    私は怒ったりはしないんですが、やめてほしくて無理やり体を転がしてやめさしたり、しつこく言って泣かせちゃったりするので、気を付けます。

• 11月12日
すす

わたしも小さい頃やってました(*_*)
なんとなく気持ちいいからおまたを押さえるくらいでしたが、母はやめさせようとしていたみたいで「それをすると身長が伸びなくなるよ」と言われたことがあります。笑
たぶん保育園のお昼寝の時間とかにもやってたと思います。けど周りも性的なことだとは知らないので、お友達からは何も言われたことないです。
中学生くらいになり、あれは自慰行為だったんだなあと気付きました。
あんまり気にしなくても大丈夫じゃないですか?(^-^)

4人のママ

そういえばうちの子も小さい頃していました。
うつ伏せになって足をピーンとさせてスリスリ動かして…

きっと床に当たって気持ちよかったんだと思います。

小学校低学年くらいまでしてました。

私が気付いて見ると、恥ずかしそうにやめてまた見えないとこでしてたりしました。

柊斗ママ

保育士してます。保護者さんから同じ悩みをきくことあります。先生は必ずお母さんの悩みを受け入れてくれます!相談してみてください!

ゆぅママ

うちは男の子ですが2~3才の時に『ママ来ないでね~』って言って寝室の布団に隠れてしていました💦
布団をめくると触ってました(笑)見つかったら慌ててニコニコしながら隠してました。

ショックはしなかったけど物心ついて興味があるのかな?と思いました☺

一時だけしてたし今はしないです!