※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
家族・旦那

質問というより愚痴です。以前に生後1カ月の娘がいる我が家に義母が4泊…

質問というより愚痴です。
以前に生後1カ月の娘がいる我が家に義母が4泊したいと言い出し、布団を送りつけてきた相談をした者です。
あの時は主人に一蹴してもらい、何事も無く終わったのですが、今日お宮参りとお食い初めを両家の親を呼んで行った中でまた義母にモヤモヤしてしまいました。
初孫に久しぶりに会ったので仕方ないとは思うのですが、

◯会って早々から娘を抱っこして離さず、食事中も食べ終わった私に戻ってこない為に「お義母さん、ずっと抱いてたら食べられないですよね?」と返してアピールしても「大丈夫よ、今日だけだから抱いていたいの」と断り、それだけならまだ良いのですが、娘を抱いたまま食事をするので娘にこぼされないかヒヤヒヤする。
◯義母がやっているブログのハンドルネームが「名前+まろ」な為、娘に向かって「まろちゃんでちゅよ〜、おばあちゃんじゃありまちぇん、まろちゃんでちゅ」と呼びかける。
しまいには「まろちゃんって1番に言うんでちゅよ〜」
◯娘がぐずり始めても頑なに私に返すことを拒み、それでも泣き止まないので私に渋々返すと途端に泣き止みました。すると「ちくしょう」と一言。これは娘グッジョブと思いましたが(笑)

以前の一件以降しばらく距離を置いていた為、私の心に余裕ができたので少しガルガル期を脱したかと思っていたのですがダメでした。
年末年始に1週間程義実家に帰省予定ですが、この感じが1週間も続くかと思うと憂鬱になってしまっています。
このままだと帰省時「一緒にお風呂に入りたい、一緒に寝たい、抱っこ紐をして歩きたい」等言い出すのではないかと心配しています。
どうしても娘を奪われた感がして表情に出てしまっていないか不安です。
その都度理由をつけて断ればいいのですが…。
主人は私の気持ちに理解ある人なのですが、どの程度までなら愚痴ってもいいでしょうか?

コメント

にゃこまま

うちも初孫のため
そうなるのか今から心配で
実母に相談していたところ
こちらの質問見つけました!!


実母に相談したら
なんならオムツ替えとかも
全て一日中任せてしまえ!!
って言われました笑笑

確かにそれもいいかもって
思ってしまった自分もいます🤔

もう任せて様子みてはどうですか??

  • りらっくま

    りらっくま

    コメントありがとうございます!

    そう割り切れたらどれだけ楽なんだろうかと思うのですが、私の器が小さいのでそれができないのです😔
    娘の可愛さを独占したい気持ちになってしまってます💦

    • 11月12日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    そりゃあそう思って
    しまいますよ!
    きっと私もそうなるだろうな
    って感じてますし

    でも、どんなに理解ある
    旦那さんでもやはり
    自分の家族の愚痴はあまり
    聞きたくないと思います😭

    うちも結構くせ者の義母
    で個性強い方すぎて
    わたしとぶつかること多く
    少しくらいなら愚痴って
    居たのですが
    やはり家族だからなぁ…
    とボソって言ったことが
    あったので
    そこで気がつきました😭

    私も実母のこと
    あまりにも言われるのは
    嫌だなぁって( ˊ• ·̭ •̥ )

    • 11月12日
  • りらっくま

    りらっくま


    できれば私も言いたくないです💦
    けど実際に目の前で泣いている娘を抱っこし返されない様子を見ているのは耐えられません。
    なので悪口にならない程度にどういう言い方で旦那に伝えればいいのかという相談です。

    • 11月12日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    あー、そういうことだっ
    たんですね
    すいません。
    その場合だったら
    普通に泣いてて可哀想だから
    って小さい声で伝えるなり
    すれば理解あるダンナさん
    みたいですし
    なんらかの声かけてくださるんではないですか?

    流石に息子に言われ
    泣いてる孫見て返さない
    方いないでしょう( ´^` )

    • 11月12日