※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyc
ココロ・悩み

モヤモヤしてしまっているので書かせてください。わたしは不妊治療中に…

モヤモヤしてしまっているので書かせてください。
わたしは不妊治療中に友人に「結婚してるだけ良いじゃない」と言われてしまいました。
ちなみに友人は20代前半で私は20代後半です。
たしかにそう思ってしまう気持ちも分からなくはないですが、不妊治療をしている話をして、その言葉を言う友人の考えが理解できず、仲は良かったのですが疎遠になってしまいました。
友人は彼女だけではないし、疎遠になったこと自体はそんなに自分にとってのダメージはないのですが、
やはり思い出すだけでモヤモヤしんどくなってしまいます。
他の友人にこの体験を言うと、「距離を置いて正解だ」と言ってくれますが、もうトラウマのようになってしまって距離を置いた今も、そして妊娠できた今ですら、頭の中で繰り返し聞こえてきてしまいます。
距離を置いて時間も経っているのにこんなことを思い出しているのも心の具合が悪いし、やめたいのに、どうしても思い出してしまいます。
おそらく疎遠にした際きちんと気持ちを伝え、けんか別れにでもなっていたらここまでモヤモヤすることもなかったとは思いますがただ距離を置いたのでモヤモヤが消えません。。。
どうしたらいい、ってこともないと思うのですが、どうしても許せない体験で、この気持ちがなくなるのはもっともっと時間が経つのを待つしかないのでしょうか?

以前、違う友人とも別件で(お互いに若かったので)結婚式関連でもめ、縁を切ったのですが数年後彼女から当時の言い訳のメールがきました。
数年経っていたのにも関わらずやっぱり私は許せずにそのまま疎遠です。

これは私が心が狭いだけなのでしょうか。

しあわせなマタニティライフなはずで
主人にも仕事先に対しても全然ストレスがないのに
思い出してストレスを感じてしまうのがすごく苦痛です。

  • nyc(生後2ヶ月)

コメント

♡

私も許せないこと思い出したらイライラすることありますよ( ´・_・` )
もう仕方ないですよね... 時間が解決してくれるのかわかりませんが、思い出してもひたすらイライラするしかありません...私は😭😭
回答になってなくて申し訳ないですが、理不尽なことあるとなかなか忘れられないですよね。

  • 11月11日
  • nyc

    nyc

    ありがとうございます。そうなんですよね。結局ずっとイライラするしかなく、すごくしんどくて…。つわりでナイーブになっているのも重なってるのかもしれません。
    回答ありがとうございます😊

    • 11月11日
pappy

pappy

その通りだと思ってるから、図星だから心に残ってるんだと思いますよ。
実際結婚してない相手からしたら結婚して、相手がいるだけいいですよね😂
私は不妊ではないと思いますが(2人目を妊活してますがまだ授かってません)1人目の時に2人から受け入れないとかSNSに書かれて、呼びたくなかったですけど結婚式のことは前から声かけてたので招待状を送り、式にもその2人は来ましたが、2人で出席するか相談した。と、わざわざ言われましたからね。その後はそのまま疎遠になりました。
結婚に対しても羨ましいとか妬ましい気持ちがあったのではないかと思います。自分が欲しいものやできないことをしてる人に対して攻撃的になる人間もいますから、諦めるしかないですよね。
私は自分が結婚してなくても、妊娠してなくても、お祝いに対しておめでとうと思えるし、言えるタイプの人間なので、人の幸せを受け入れない、ぐちぐち言うタイプの人間とは仲良くできません。笑

あなたがその通りだと思うことを言われたこと、そして彼女には少し妬みがあったことが重なってしまったからでしょうね。言い方は悪いですが、そういう人間もいるので今後のためにもいい行動をしたと思いましょ!今更連絡してあの時のあの言葉、なんで言えるのか意味わからないんだけど。っていう気もないでしょうしね!

  • 11月11日
  • nyc

    nyc

    その通り、と言いますか、「そういう考えがあるのは分かる」けど「それを相手に言う気持ちはわからない」って感じです。
    わたしも結婚してようがしてなかろうが、
    妊娠してようがしてなかろうが、
    友人のお祝い事は全力でお祝いしてきたし、心から嬉しかったので、こういうナイーブなことに対して自分の感情だけをぶつける方の気持ちがわからないのです。
    たしかに今更連絡をしてケンカをして
    自分の感情をぶつけてすっきりするような彼女のしたようなことはしたくないですし、
    ケンカをして仲直りしてまた仲良くする、とも考えておりません。
    pappyさんも辛いことあったんですね。
    ほんとに、本人にわざわざいうことじゃないですよね。
    回答ありがとうございました😊

    • 11月11日
やましお

やましお

そういう反応とかで女の本性って出ますよね。苦笑
もし私もそんな事を言われたら距離置くと思います。
違う内容ですけど私も距離置いた人いますし、モヤモヤもイライラもずっと抜けなかったですけど不思議な事に妊娠、出産したらそんな事どうでもよくなりましたよ♡

  • 11月11日
  • nyc

    nyc

    ありがとうございます。わたしはその環境の違う友人の愚痴も聞いてきたし、ほんとに仲良いつもりでした。
    で、わたし仲良い子のお祝いごとは、妊娠なかなか出来ない間であっても喜べましたし、嬉しかったです。
    逆に、正直SNSだけで繋がってるような同級生の妊娠、出産報告は不妊治療中は悲しくなってしまったことも事実なので(もちろん本人に当たったりなんてしませんが!!)この友人はわたしの悲しい事実、愚痴、相談を妬んでしまうような上辺だけの関係だったのかな?とそこも悲しくなりました。
    無事頑張って元気な赤ちゃん産んで、どうでもよくなりたいな💓回答ありがとうございました!

    • 11月11日
  • やましお

    やましお

    悲しかったからこそ根に持ってしまうんでしょうね。
    私もそうでした。けど段々と怒りに変わり、開き直りましたよwもっとギブアンドテイクを大事にして少数派でいいやって♡

    妊娠おめでとうございます♡

    • 11月12日
ゆゆ

ゆゆ

不妊治療してる人にしかこの気持ちって分からないと思います!!
私も20代後半で不妊治療しています。
私もそうゆう風に言われたら
あまり関わらないようにすると思います!治療中はただでさえ不安定になるのに、それ以上に外野からのストレスは入らないです(笑)
ダメージないのでしたら尚更
ほっときましょー😂
今は赤ちゃんの為に考えないように
マタニティライフ楽しんで下さい。
私も早く授かりたーーい!

  • 11月11日
  • nyc

    nyc

    不妊治療、辛いですよね😢
    治療のストレスだけでもしんどいし不安定になるのに外野からのストレスはいらない、その通りです。笑
    その通りだと思ったので、わたしもその友人と距離を置きました。
    ゆゆさんのところに、なるべく早くコウノトリがきますように☺️
    治療中の気持ち、わかって下ってありがとうございました。回答ありがとうございました。

    • 11月12日
まむー

まむー

分かります分かりますー。
私も同じような友達いますよ。
ちなみに、疎遠になったのは前々から嫌な部分があるからではないですか??極めつけに言われた言葉とかではないかな?と感じました。
仮にですが、その方とまた元通りに話せるようになったら同じような嫌な思いすると思いますよ。

ちなみに、私も友達ともめて疎遠になった経験があります。
インスタ、FBはブロックされました。
一方的にひがみメールを送ってこられこちらから思ってることを言い返しました。しばらく言い合いになり、最終的には私が全部悪いんでしょ?で終わりました。

私も妊娠初期にすごく気にしていましたが、今では肩の荷が降りた気分でもう気にならなくなりましたよ!
逆に今でもその子にあーだこーだ言われてたら無理だったなって思います。

今思うと周りに左右されて気にしているより、自分の大切な時間を自由に好きな人と繋がっていようって心から思うようになりました。最高な人生を全うに生きよう!ってとても気楽になりましたよ♩

今は妊娠初期なので不安定で辛いかもしれませんが、遅かれ早かれ疎遠になる方だったんでは?と感じました。
穏やかにマタニティライフ送られて下さいね☺️
長文失礼しました。

  • 11月11日
るみ

るみ

お気持ちお察しします。
辛い経験は時間が解決してくれます。
すぐには忘れられないと思いますが、いつかは忘れます。
私も数ヶ月前に友人の酷い行為(本人曰く私の環境が羨ましいという理由らしいのですが、私の日常を綴ったSNSの文章を自分のブログにアップし、ムカつくなどのコメントをされた)でかなり傷つきました。

でも、人間は忘れることで生きていける生き物だと聞いたことがあります。
どんなに辛い記憶も時間が経てば必ず薄れていきます。大丈夫、大丈夫ですよ。

  • 11月11日
モモンガ

モモンガ

こんばんは!
私も不妊治療をしていました。不妊治療をしていて痛感したのですが、不妊治療を経験している人でなければ、不妊の気持ちはわからないです。
相手に悪気はなくて、こっちが傷つくようなことたくさん言われました。病院の助産師さんですら、あり得ないようなこと言ってきました。けど相手に悪気はなくて、不妊の知識や不妊の気持ちがわからないだけなんでしょう。
ですから、もしかしたら、ご友人も、なんの悪気もなくただ思ったことを口にしただけなのかもしれないですね。(^-^;「世の中には結婚すら出来ない人もいるんだから、結婚しているだけ幸せよ」って。
けど、nycさん、心が傷つきましたね(;_;)
私も距離を置いた友人がいます。
不妊の私に対してグループLINEで子育て自慢するような子でした。グループLINE抜けて距離を置きました。モヤモヤしましたが、時間が解決します。

距離を置いた友人と仲直りをする気はないなら、そのまま、時が経つのを待っていいのではないでしょうか。

今はお腹に、待望の可愛い赤ちゃんがいらっしゃいます٩(^‿^)۶
縁を切った友人は、もう関係ないです。お腹の赤ちゃんが、幸せのすべてです(*^◯^*)
私もnycさんと同じで、昔のこと思い出してモヤモヤしたりムカついたりするんです。その度に、「子どもたちが私の幸せのすべて」と自分の心に言い聞かせています(^^)

ご妊娠おめでとうございます。
お身体お大事にマタニティ生活楽しんでくださいね♡

  • 11月11日
みーちあ

みーちあ

初めまして!
確かにモヤモヤしてしまうかもしれませんね・・・
2人の状況があまりに違い過ぎてお互いがそこまで考えずに発した言葉なんじゃないかな?って私は思います。

私も6年の不妊治療で授かる事が出来ましたが、20代前半の方にその話をしても、正直結婚もしていない方にしたら不妊治療の大変さなんて全く分からないと思いますょ。
そのお友達も若いですが、もしかしたら心では結婚に焦ってるのかもしれない、早く子どもが欲しいのかもしれない。
お友達的には私なんて結婚もまだ出来てないのに不妊治療の話なんかされても・・・って思って言ったのかもしれませんょ(´・・`)

私も昔子どもがすぐに3人とか4人とか出来た友達に・・・子どもなかなか出来なくて・・・って話したら、避妊しなかったらすぐ出来るでしょ!!
って言われた時に

あ~同じ状況や似た経験をした人にしか分からないんだな・・・って

そんな経験もしてない人には出来ない人の気持ちなんかわからないんだなって実感して、不妊治療の話は本当に分かる人にしか話さないことにしました。

nycさんも待ち望んだ赤ちゃんが来てくれたんですから、心穏やかに・・・そんな心無いお友達の言葉なんて忘れて楽しいマタニティ生活を過ごしましょ!

じゃないと今しかないこの時間が勿体無いですょ( 。ˆωˆ。 )♪

  • 11月11日
森の人

森の人

モヤモヤしても、答えが結局出るわけではないので、私なら出来るだけ考えないようにするかな?と思いました。

いちいちもう会わない人の言われた事気にしててもキリがないですし😇
許せないのは心が狭いとかではないと思いますよ。
人それぞれ思うところは違いますから、価値観違う人と意見無理に合わせている方がストレスです🙌🏻

あまり考える事がなくなっていくといいですね!

  • 11月11日
けいちゃん

けいちゃん

私はお恥ずかしい話しながら結婚に焦っている時期もありました。結婚している友達が羨ましい反面、素直に祝福しきれない気持ちもあったこともあります。
なのでお友達の気持ちもわからなくはないです。

不妊治療は大変だったとは思いますが、それをお友達に話すべきだったのかどうか。とも思います。


もう過ぎたことですし、疎遠になったのであれば忘れてしまうのが良いかと思います。

妊娠おめでとうございます‼️

  • 11月12日
NeNe

NeNe

結婚したり、妊活をしたりで結局相手との立場の違いから価値観が変わってきてしまったんじゃないですか?


私も数年不妊治療して子供産みましたが、不妊治療してる人って自分はつらいつらい思い込みすぎな気がします。
もちろんつらいですよ!!

でも他人には絶対にわからない痛みだったり悩みですし、自分達夫婦の問題だから他人が理解してくれない発言があったにしてもそれをモヤモヤ考える必要はないですよ♪

全員が理解して優しくしてくれるわけないですし、私は治療の話しは親と親友一人にしか話していませんでした。

  • 11月12日
2児ママ

2児ママ

私の独身のとき友達が、結婚してる人はいいとか、結婚の先に待っている生活の話しされると上から物を言われてる気がする、自慢されている気がする、と話していたことありました。
私には同じ独身でもその感覚はわからなかったんですが、きっとそういう事なんだろうと思います󾫵

結婚したからってゴールなわけじゃなくて不妊も然り、色々悩みが付き纏うものですよね。
でも独身時代は結婚がゴールだと思っている節がある方もいると思います。

心が狭い狭くないというより、
自分が何気なく言ったことが誰かの心に影を落としているかもしれない、それはお友達が主様に言った一言と同様に、主様だって知らず知らずのうちにあったかもしれないことです。
悪意ある一言ではなく、何気なく言ってしまっただけだろうと思えば気持ちが楽になりませんか?

お友達の本質をわかっていれば仲良くしていけると思いますが、そこまでする相手じゃないと思えば距離を置くのも何ら問題ないと思います(^^)

  • 11月12日

「ココロ・悩み」に関する質問