※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
妊娠・出産

妊娠中でマタニティブルー気味。身近にママ友がいなくて寂しい。1人で出かけたいけど寂しい。旦那は仕事で不在。同じような状況のプレママ友について相談したい。

質問です(^^)
妊娠中、同じようなプレママ友だちっていましたか?

旦那の仕事の都合で
自分の実家の方から離れていて
最近、マタニティブルー気味というか…
でも身近にママ友もいなくて悩んでますm(__)m

マタニティブルーでなければ
1人ででかけたりしたいのですが
どうしても寂しく感じてしまいます。
旦那は仕事柄、朝から晩までいません。

皆さんはどうですか?!

コメント

deleted user

産院やお住いの地域で両親学級や母親学級は開催されていませんか?☻໊*೨⋆*✩
私はそこで3人の方と仲良くなりました!
意外と皆さん同じような気持ちで参加されていますので、最初は勇気がいりますが、思い切って声を掛けてみてはどうでしょう?(^^)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます>_<
    母親学級、逃してしまって…
    途中から参加とかできれば
    行ってみようと思います(T^T)

    母親学級で出会った方とは仲良くされてますか?

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中参加できると思いますよ〜✨
    私も最初は憂鬱で憂鬱で仕方なかったんですが、今でもそこで知り合った方と連絡とりあってます(^^)
    みんな予定日が近いし情報共有したりもできて、友達とはまた違う形ではありますが、身近に同じような存在が居るってやはり心強いですよ(^○^)

    • 8月24日
  • me-man

    me-man

    そうなんですね♡
    地域や産婦人科のだと
    道かな方が多いから余計に
    安心しますよね(T^T)♡
    妊娠中、マタニティブルーみたいなことあったんですか?!

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありました、ありましたー!
    初期から臨月に入るまでよく泣いてましたよ。
    私も友達はまだ独身だったり、母親を亡くしているので気軽に身近に相談できる人も居なくて💦
    私はエコーを見ても特別、感動?とかなくて、胎動に関してもそこまでキャー♡とかなく…。

    ここでよく、妊娠中から母性に溢れたママさんを拝見していて更に自信がなくなったりもしました。

    産んだらそれも変わるってコメントを見ても、

    本当かな?
    私なんて母親になれるのかな?
    こんな気持ち赤ちゃんに伝わってるはず…
    何よりも愛せるのかな?

    なんて考えてばかりでした。


    でも
    人生最大の痛みを乗り越え、我が子を抱いた瞬間に、
    スーッと不安なんか消えて温かい気持ちになりました。

    産まれてきてくれてありがとう。
    本当にありがとう。
    って泣いてました(^^)💦


    Meguさんも何もかも未知の体験ですもん。そりゃ寂しかったり不安になったりして当然ですよ(^^)
    でもそれも母性の一つですよ。
    もう立派なお母さんです(^^)

    • 8月24日
  • me-man

    me-man

    すごい状況だったんですね>_<
    話してくださり、ありがとうございます。

    私は仕事を減らしてから
    毎日毎日病んでしまってて、
    “産後離婚しちゃうのかな?”
    “胎動気持ち悪い”
    とか思っちゃったんです。
    今ではそこまでではないですが
    確かに母性に溢れてるママさんを
    拝見すると、私はダメだと
    落ち込むことがあります。

    旦那はとても優しくて
    何の不満もないのにイライラして
    これが産後も続いたら
    私の体ももちろん、
    旦那も病んでしまうのでは?と
    今は悩んでいます。

    でもその産後のスーッと
    不安が消えたという言葉で
    私もあと数ヶ月の妊婦生活
    頑張らなきゃと思いました!

    今でも本当に不安です。
    周りに結婚出産された方が
    全くいない分、私は周りに
    違う世界と思われてるのではとか
    若々しい周りの人と遊ぶと
    余計に落ち込んでしまいます。

    ちなみにtedさんは
    出産を気にわりと落ち着かれましたか?

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すごくわかります!
    私も仕事を辞めてから自分の存在意義がなかなか見出せなくて。

    自分=赤ちゃんしかなくて、
    それが充分幸せだって頭では分かってるからこそ、そんな贅沢な自分が許せなくて、旦那以外に誰にも話せませんでした。
    正直、私も胎動に対して、イラッとしたこともあります。

    旦那には私や赤ちゃんだけでなく他にも職場や友達と変わらず繋がりがあって、
    私は旦那が帰ってくるまでお腹の赤ちゃんと過ごすしかなくて代わり映えのない毎日。
    友達とも疎遠になってしまったりで、臨月に入ってから更に当たりまくったりもしましたよ〜💦

    私には赤ちゃんしかいない!
    他には何もない!

    って。

    ウォーキングがてら駅に旦那を迎えに行って待ちぼうけしているとき、
    改札には仕事帰りの人や、若くてお洒落な女の子がたくさん歩いていて、私は別世界から覗いている気分でした。
    置いてけぼりになったような。


    思い描いていたマタニティライフとは違いすぎて、最後まで不安でしたよー。


    大丈夫ですよ(^^)
    旦那様も今のMeguさんの状態を理解して受け入れてくれてるはずです。
    だから頑張らなくて良いんですよー!!
    ちょっと気持ちに余裕がある時に感謝の気持ちだけ伝えておきましょう?(^^)
    お互い思い遣ってるからこそ、旦那様は優しく接してくれたり、こうやってMeguさんも悩んでるんですから、離婚なんてしないですよ✨


    私も産後ノイローゼとかなるのかなと思っていましたが、不思議と毎日穏やかに笑顔で育児をこなせています(^^)

    • 8月24日
  • me-man

    me-man

    私の心を見透かされてるのかのように共感できます(°_°)!

    私も、不思議と旦那には
    しつこいくらい愚痴れるのに
    周りの友人には
    「私、マタニティブルー!」
    なんて笑って話せちゃいます。
    なのに家ではグスグス泣いて…
    もしかしたら、同じように
    頭では本当は幸せな状況なのに
    贅沢な自分に腹が立ってたのかもしれません。

    私も、周りの人が遠い世界の人のように感じます。
    仲のいい友人までも別世界に…(T^T)

    tedさんはマタニティライフ
    辛かったことも多かったと思いますが
    私は本当にtedさんがお辛い経験をされてたおかげというのも変ですが、とても救われました。
    tedさんのような方が
    身近にほしかったです(T^T)笑

    私、正直産後が不安で不安で
    仕方ないのですが
    穏やかに過ごしてる自分を想像したいと思います。

    • 8月25日