※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみい
お金・保険

年末調整について相談です。育休中で給料なし。扶養控除書類届き、①は自分の名前だけ、②は自分名義の生命保険のみ記入でいいですか?理解できず、教えてください。

年末調整のことで教えてください!

去年の12月半ばから産休を取っていて、今年一年間会社からの給料はありません。

会社から私の分の
①平成30年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

②平成29年分 給与所得者の保険料控除申告書兼~(以下省略させて頂きます)

この2枚が届きました。

育休中で旦那の扶養控除に入れると聞いたのですが、ネットで調べてもよくわからなくて…


まず、①は自分の名前を書くだけでいいですか?
旦那の方で控除欄に自分の名前書くつもりなのに重複になりませんか?

次に②では自分名義の生命保険だけ書けばいいですか?

ずっと共働きだったので、よくわからず…
誰か教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

kie

今年のお給料が無いなら②の保険料控除は出さなくていいと思います。
お給料ないなら、年末調整しないですよね。

ご主人は保険料控除はめいっぱい受けてますか?
控除金額が旧生命保険で5万か新生命保険で4万、介護で4万いってないなら、みみいさん名義の生命保険も入れられますよ。

①は上に自分の名前を書くだけでいいです。
働いている方全員に書いてもらうものなので。

  • みみい

    みみい

    ①は必ず出すものなのですね!

    ②の件で質問なのですが、
    一般の生命保険料のところは主人だけで4万行くので、主人だけだといいと思います。

    でも介護医療保険料は
    主人、私、子供3人分の合わせても4万以内です。
    この時は3人分を主人の方の年末調整に記入したらいいのでしょうか?
    あと行が足りない時はどうすればいいかご存知ですか?

    • 11月11日
  • kie

    kie

    3人分記入できます。
    細い2行しかないですよね…もう1枚貰うか、横線引いて3行にしちゃうか…一応ご主人に確認していただいた方がいいかと。

    以前、会計事務所で働いていましたが、あの書類は税務署に提出するものではなく、会社保管なので、会社に確認したほうがいいかもしれません。

    • 11月11日
  • みみい

    みみい

    すいません💦下に続きのコメントしました。ありがとうございます。

    • 11月11日
みみい

なるほど!
なら私の分は①だけ書いて出せばいいのですね。

それで旦那の分の①に扶養控除欄に私と子供の名前を書き、
②に書ける分だけの家族分の保険など記入すればいいんですね!
すごくわかりやすかったです。
ありがとうございました😍