※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘を託児所に預けながらパートとワンオペ育児中。託児所で無料提供の高齢者向け食事を勧められ、味付けが濃いことで悩んでいる。色々な意見を聞きたい。

いつもお世話になってます。

今、1歳1ヶ月になった娘がおり、
職場の託児所に預けながらパート、ワンオペ育児している状況です。

この度、託児所にて無料で食事が提供されることになったと連絡がありました。
娘の離乳食もほぼ完了している状態です。アレルギーの心配もなく、刺激物と生物以外を与えています。
託児所で提供される食事は高齢者向けの食事です。
普段の離乳食からするとかなり味付けはしてありました。

託児所の先生からは
みんなと同じご飯の方が食べも進むかもしれませんし、色々な食事、味付け、食材と触れられるのでいいことかもしれませんよ。
と無料提供の食事を勧められました。

ワンオペ育児しているので娘のお弁当を作らなくていいのは正直助かります。
でも離乳食期に味付けが濃いと腎臓に負担がかかると聞いたことがあり、どうしたらいいかと考えています。

色々な方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。
食材の形状は先生方が細かくしてくれるとのことでした。

長々とありがとうございました。

コメント

あや

1歳超えていれば大丈夫だと思いますよ。
うちの行っている保育所は1歳からしか入れず離乳食はありません。最初から小学校や中学校と同じ給食です。
なので1歳過ぎたらどの子も大人と同じもの食べさせていますが健康に育っていますよ。

• あいたん

あいたん

回答ありがとうございます。
    健康に育っているとの一言が一番心に響きました。🙇✨

• 11月11日
舞菜

1歳の誕生日から、職場の託児所に預けて働いてます。私のところも、高齢者施設で出される食事とほぼ同じです。
最初は味付けが濃いかもしれないのをちょっと心配していました。
そりゃ離乳食よりは濃いとは思いますが、高齢者も塩分摂りすぎはいけないので、そこまで濃いことはないのではないでしょうか?
ちなみに、1人目産む前までは施設で出される食事(私の昼ご飯=高齢者施設で出る食事=託児所で出る食事)をお昼ご飯にしてましたが、薄味好みの私が普通に食べられるものでした。味が濃いと思ったことはありません。
なにより、昼ご飯の準備をしなくていいのはほんと助かります😭栄養は整ってるので、朝ごはんはほんと適当です💦

• あいたん

あいたん

回答ありがとうございます。
    同じような環境の方からのコメント、本当に嬉しいです🙇
    とても参考になりましたm(_ _)m
    栄養もバランスいいですもんね✨
    ありがとうございました。

• 11月11日