※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

地方公務員試験を受けるか迷っています。育休中で4/1からの復帰が難しいため、他の職種を探しています。採用予定は4/1だが、他の時期に採用可能か検討中です。5月採用は可能でしょうか?週明けに役場で確認します。

地方公務員採用について質問です。

某職種で地方公務員試験を受けようかどうか悩んでいます。
理由としては4/1に入職ができない可能性が高いからです。
今育休中で、保育園は4/1から慣らし保育で通常保育になれ次第仕事に復帰しようと思っていましたが、求めていた職種での求人を見つけたため、転職活動しようと考えています。

募集要項には4/1採用予定と書いてありました。
また、夏季、秋季でも募集がされていましたが、まだ決まっておらず募集されている形です。

考えが甘いとは思いますが、もし今回の試験に合格し、無事採用候補者名簿に載せていただいた上で他の合格者がいなかった場合は、5月採用にしていただく事はできるのでしょうか?

週明けに役場で聞いてみようと思いますが、詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

あい

普通は4月1日の採用なら4月1日からでしょうね。

その職種や業種、給料形態にもよると思いますよ。


人がいなくて困ってたら交渉に応じてくれることもあるかもしれませんね。

  • りん

    りん

    ありがとうございます!
    毎年募集されていて、人手不足みたいなので、また役場で聞いてみます!

    • 11月11日
ルナ

公務員として勤務していますが、採用に詳しいわけではありません。
4月1日からとなっているのであれば、役場は4月1日から勤務できる方を優先するのでは?と思います💦
願書提出時などに事前に保育所のこと等はきちんと伝えた上で確認されたほうがいいかと思います😊
その事情も承知の上でりんさんを採用するという可能性もありますし☺️

  • りん

    りん

    願書をもらいに行く時に聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

    • 11月11日
たゆと

私は4月採用予定の公務員試験を受け最終合格いただきましまが妊娠発覚したため、3ヶ月前倒しの1月から働き始めました。7ヶ月遅らして11月採用でもいいと言われました。

こうやって、事情に応じて時期は変えてもらいました。ただ、うちの自治体は慣らし保育という決まりはなく4月1日に保育園の入園決まれば普通に預けられますので、りんさんのように慣らし保育の希望では採用時期まではずらしてもらえないかと思います。

  • りん

    りん

    臨機応変してくれるケースもあるのですね!慣らし保育が一般的ですが、普通にも預けられるのかもしれません‥が子どもの負担を考えると慣らし保育させてあげたいですね。

    • 11月11日
mama

5月から採用は厳しいと思いますよ。
それを合格してから言うのもどうかと…それなら別の人を採用したのにって思いますよね。
採用決まってから妊娠して働き出した方がいましたが、まわりはビックリしていましたよ。肝が座った新人だなって。
地方公務員ですよね?国家等とはちがい狭いので噂もすぐに広まります。
後出しして村八分にならないようにご注意くださいね。

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます。
    しかし、しっかり文面理解していただきたいです。合格してから言うなんて、そんな非常識な事しませんよ。
    だから事前に確認して、無理そうなら受験しないんです。

    • 11月11日
  • mama

    mama

    そうですか。
    文面には受ける前に言うなんて書いてなかったので、現職としてアドバイスいたしました。
    むしろ役所に聞くなら質問しなくてもいいのでは?

    • 11月11日
  • mama

    mama

    ちなみにですが4月1日から仕事復帰する方のために、園によっては3月から慣らしをしてくれる所もあります。
    今から保育園の申請をされるのかと思いますが、そのような対応をしてくれる園を探すのも一つの手だと思いますよ。
    採用試験を受けるのであればみんなと同時にスタートした方が自分も楽だと思います。

    • 11月11日
ななこ

きっと採用後は研修もあるので、(昇給のシステム上、4月1日採用がとても大事だときいたことがあります。昇給は、4月2日以降の採用だと、翌年までしないと…私の頃(10年前)言われていました)できるだけみんなと一緒にスタートできると良いと思います。
可能ならば、4月一日の採用が良いと思いますが、年休を使って…20日(初年度は年間で20日)くらい休める方法はあると思います。これから長く働くのであれば、良くも悪くもあまり目立たない方がお勧めです(^ー^)
面談試験などありますか?そのときに相談し、先方に判断を任せても良いのかも?と思います。
私の職場の方は、4月一日だけは、入園式?に出られるとかで1日休み、それ以外は通常勤務されていました。(時間通りに預けていました。)必要に応じて、時短勤務?などもあるかも知れないですし、心配なようなら早めにお迎えに行くなどもできるのかな?と思いました。
見ているだけで…私が経験したわけではないのにすみません…(;>_<;)

どんぐりマンマ

私自身が地方公務員なのですが、育休復帰が4/1にしている方は、保育所入所が4/1でしたが、ならし保育ができないので、3月から一時保育使って慣らししてましたよ!そういう方法はどうですかね?