※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
妊娠・出産

検診で順調な赤ちゃんと心拍確認。母子手帳は2週間後に。兄嫁は早くも取得。つわりがないことに不安。気にする必要は?

先ほど、2回目の検診に行ってきました。
最終生理日から数えて8w0dです。

前回、次は心拍の確認ができて、母子手帳をもらってきてってなると思いますって言われてたのに、心拍は確認できたけどまた2週間後に来て予定日が出て母子手帳をもらいに行ってもらう感じになると思いますってまた2週間先延ばしになりました。

赤ちゃんは1.21cm、心拍も確認ができて問題は何もなく順調と言われました。

旦那の兄夫婦のところもほぼ同じタイミングで妊娠したのですが、先週8w目で予定日が出て母子手帳をもらいに行ってました。

私はつわりも全くないのでますます心配になります。

別にそんなに気にする事ではないんですかね?

コメント

ゆうまこ

もしかすると、排卵が遅れててという可能性もありますよ。
私も今回は7週近くまで頑張って病院我慢してたのに、行ったら4週5日でした。

しゅしゅママ

先生に何も言われてなければ、大丈夫ですよ😊🙌私も7週で心拍確認出来て、9週でもう一度確認した後母子手帳貰ってと言われました!病院によっては2回確認した後に指示が出る所もあるそうです😆

みこ29

10週くらいで母子手帳貰っていいよとokが出ました。
初診が8週くらいで胎嚢、心拍ともに確認できましたが、予定日はその次のときに知りました。

11〜12週頃に母子手帳貰いましたよ。

自治体によって病院の証明書が必要なこともあるし、自己申告のところもあるので気にしなくて良いと思います。

ぷにぷにぷにお

9~10wが一番赤ちゃんの大きさに個人差が無く、予定日が確定できる事が多いみたいですよ🌞
私は不妊治療してて排卵日確定していたけど9wまで毎週検診に通ってやっと母子手帳貰ってきてねと言われました🙆

ゆうな

病院によって、母子手帳貰いに行くように言われるタイミングはバラバラだとおもいますが、お兄さん夫婦とは同じ病院なんですか?

• ゆち

ゆち

同じ病院です!!

• 11月11日

7w3dで心拍確認できて9w3dでもう一度心拍確認して予定日をきめて母子手帳OKが出ました!
病院に寄ると思うのでそんなに心配しすぎなくても大丈夫ですよ😆

ま~ (。・∀・。)

赤ちゃんがまだ小さいのかも?
私も心拍確認してからの次の健診で、赤ちゃんの大きさ図って予定日出して母子手帳もらってきて~とゆぅ感じになりました(*・ω・)ノ

あり※

母子手帳は無料の券が付いてくるので、まず一回目の検診で血液検査、尿検査があるのでそこからが妊婦検診となります。必要な検査費用がその無料券なので、あまり早くもらっても使えないので、だいたい10から11 wぐらいからもらってくる感じですよ。

• あり※

あり※

ごめんなさい、一回目の検診とは母子手帳もらってからの一回目の妊婦検診ということです。

• 11月11日
ゆち

皆さん経験談などいろいろお声いただいてありがとうございます。

義兄嫁も同じ病院なのでなんで私は…
とすごく不安です。

10週くらいまでは赤ちゃんの成長にバラつきがあって、私の赤ちゃんはまだ予定日が確定できる大きさまで届いていなかっただけなんですかね?

こいつはあと2週間で流産するかもしれないからまだ確定しないでおこう!
みたいな感じなんじゃないかとすごく不安で怖いです。

でも10週頃の方もたくさんいるみたいですしね…
近くに比べる対象の人がいるのでつい不安になってしまいました。

とりあえず赤ちゃん信じます!