※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ♡
妊娠・出産

実家に里帰りしたい母に対し、父の療養や孫の誕生を考えて迷っている。ストレスを感じるが、父のために1か月帰るべきか悩んでいる。【要約の条件に沿った要約です】

こんにちは。

実母と仲が悪く、里帰りしない予定なんですが、昨日父と母が突然やってきて母が

「仲良くしたいわ。産まれたら帰っておいで」

と言ってきました。

母とは、関係が悪く、連絡も取らない仲です。
母は自分がイチバン。
何でも思い通りにさせたい人間です。

仲良くしたいとは思わないのですが、父は1年前に入院し手術し、今家で療養中です。

そして、孫の誕生をすごく楽しみにしていると、姉から聞きました。

家から実家まで、車で2時間かかるので、頻繁に行くわけにもいきません。


帰ってあげる事で、父にも楽しみ、元気がでるのかな。。。
と思うと、父の為に1か月でも帰ってあげた方がいいのかなと思い出しました。


ですが、自分がストレスで苦痛になるのは確実です。
母の顔を見るだけでイライラしてしまいますから。。。


皆さんならどうしますか???

コメント

ma

初めまして😌💗もう少しで赤ちゃんと会えますね🌟まず最初に何が原因で仲が悪くなったのかわ分かりませんが、中にわ仲が悪いまま出産となって母にわ受け入れてもらえずっていう人もいます。私でしたら父のためにも、産まれてくる子供のためにも母と仲良くするかな?と思います。条件といったらなんですけど、『帰るけど、私がしたいようにするからね』と伝えてたらどうでしょうか?

ぴーちゃん

私なら帰りませんね。
産後はただでさえ全てがストレスです(笑)
トイレに行くのすらストレスに感じました(笑)

帰る前からストレスを心配するくらいなら、産まれたら会いに来てくれたらいいし、大きくなったら会いに行けばいいのかなと思いますよ!

めぃたん(´・ω・`)

昔からお母さんと折り合いが悪いなら
里帰りしても最初は我慢してても何日かたったらイライラしてくると思いますょ(-ω-;)

でもお父さんの為に帰りたいですよね(T^T)

でも行って無理と思ったら迷わず帰った方がいいですょ~

▽・ω・▽

私も実母と仲が悪く
ストレスになるのは
確実でしたが
初めての子供なのと
姉に帰っておいでと
言われた事もあり
とりあえず里帰りしてみて
ダメだったら
何か理由をつけて
自宅に戻ろうって感じで
里帰りしました(*^^*)
すごく気を使ったし
やはりストレスが溜まり
床上げまでの3週間だけ
お世話になり
早々と自宅に戻りました(笑)
思ったよりも動けなかったり
寝不足だったりで
絶対に家事なんて出来なかったと
思うので里帰りして
良かったのも事実です…

1度実家に行き
動けそうなら戻るなど
気楽に行ってみては
いかがでしょう?(>_<)

晴翔まま

はじめまして。

私も親が大嫌いです。
だけど私の子供には無償の愛といいますか、
孫と居る事は本当に生き甲斐になってるみたいです。

なんか信じられなくて居心地悪くて、しんどくなってしまいますよね...凄く分かります。

今2人目を妊娠していますが、このタイミングで母の大病が見つかりました。

大嫌いでいつかは縁を切ってやる‼︎と思っていましたが、
この世から居なくなってしまったらと思うとやっぱり親ですし色んな感情も湧きました。

暗い私事ですみません...

ここさんはこれから出産も近いですし、そこはあまり考え込まず

産まれるお子さんがおじいちゃん、おばあちゃんを好きになり
写真とか思い出を残して作ってあげたいと思うと少し楽になりませんか?

里帰りはここさんがしんどくなったら無理せず、素直にしんどいからで良いと思います。
それか少し落ち着いてから数日間泊まってもいいかも知れません。


産後は身体も弱りますし、本当に無理なさらないで下さいね。

無事に出産されますように♪

かぼす、ゆず

こんにちは。
私は、実母と仲が良くも悪くもない関係でしたが、子供が生まれ一緒に暮らしてますが、けしていい関係ではありません。

実の親だからこそ 、お互いに遠慮がないから いいたい事をお互い言うので、喧嘩をよくしてます。
離れて暮らす事ができるのなら、
離れて暮らして 、たまに 顔を見せる関係の方がお互いの為にいいのではと私は思います。

あおま

はじめまして。
昨年息子を出産しました。
わたしの場合
出産前に安静となり
産前に1ヶ月
実家におりました。
非常に窮屈でした…
仲は悪くはないですが
母は自分が正しいという人なので
疲れました。
産後は1週間に1回ぐらい来てもらう感じでした。
元々あまり仲が…と言うことであれば1ヶ月も帰る事はオススメはしません。
産後は神経が過敏になります。
よくいうガルル期です。
自分が1番落ち着ける場所にいる事がイイと思います。

ろたん

うーん
お父さんの為に帰ってもいいと思いますよ…
あくまで父の為にです

お母さんは仲良くしたいと言ってるんですよね?
なら仲良くできるような態度を示してもらったらどうですか?
何も変わりがなかったらお父さんにはごめんと言って帰っちゃってもいいかと…

ここ♡


ありがとうございます‼︎

母は自分がイチバン‼︎

去年死産した後、療養の為と、実家に帰ったんですが

自分中心な文句ばかりで限界が来て帰って来ちゃったんですヽ(´o`;

だから、今回も3日位で限界が来そうで。。。

まある

一ヶ月は長いかなと思うけど、お父さんのために数日帰るのは良いと思いますよ!
喜んでもらえると良いですね。
ストレスを感じたらすぐ帰れるように段取りつけとくといいと思います。

わたしも親と折り合いがわるいんですが祖母に子供を見せたくて、産後2週間帰りました。
一週間か5日くらいで良かったなと思いました。

ここ♡


ありがとうございます‼︎

母にも「助産師さんにストレスになるのであれば里帰りはオススメしないって言われたし」と伝えたんですが

「あなたが無理することで赤ちゃんにストレス与えるなんて可哀想よ‼︎

それに、私の気持ちはどうなるの?あなたに孫の面倒を見させてもらえない気持ち考えたことあるの?」

と言ってきました。
私がストレスを感じる事はどうでもいいようです。。笑

ここ♡


ありがとうございます‼︎

顔を見るだけでイライラするので、すぐにイライラすると思います(^◇^;)笑

そうなんです、父の為には、、
とは思う反面、自分のストレスが心配で。。。

ここ♡


ありがとうございます‼︎

ヤッパリ産後は思った以上に動けないんですね。。。

実際帰らなかった場合、どの程度出来るのか分からなくてヽ(´o`;

ここ♡


ありがとうございます‼︎

私も母と縁を切りたいとゆー気持ちもあります(^◇^;)

なんですが、父には何の罪もないな。。
と思ってしまって。。。


産まれてくる子にはおじいちゃんおばあちゃんは必要と旦那に言われているので、子供の前では仲が悪いのは、なるべく出さないつもりです。。。

産まれてから、旦那も一緒に止まる方が楽そうですね(´・_・`)

ここ♡


ありがとうございます‼︎

元々は仲良かったんですけどね。。

結婚してから母が豹変してしまって(^◇^;)

やはり、ある程度距離を保った方が良さそうですね、、、

ここ♡


ありがとうございます‼︎

私の母も自分が正しい‼︎という人です。
週1いいですね‼︎

その程度なら、ストレスは軽そうです( ´ ▽ ` )ノ

まリラ

私なら…帰りません(^^;;
私も今住んでる場所と実家が車で高速使って二時間程です。
実母とは仲悪いわけじゃないけど、言い合いをよくするので、絶対ストレス溜まったとは思います(^^;;
産後の里帰りを母にすすめられましたが、実家に一ヶ月居ても、行き帰り共に、まだ首も座らない赤ちゃんを長時間車で揺られながらの移動は辞めなさいと義母に言われ、結局義実家でお世話になることになりました。
今はそれで良かったと思います。
私の場合、会陰切開部が腫れ、産後2ヶ月は座るのすら痛くて困難だったので、きっと長時間車移動に耐えられなかったです。

赤ちゃんにもお母さんがストレス溜まってるのは伝わるので、その方が赤ちゃんに良くないし、心身共にお疲れの時に余計なストレス溜め込まない方が回復も早いと思います(^^;;

ここ♡


ありがとうございます‼︎

以前仲良くしたいと言っているので、母のしんどいところをハッキリ伝えたんです。

伝えた後日「わかってくれた?」

とメールで聞くと「さようなら。お元気で。」と、返ってきたので、代わってもらうのは不可能かと。。

その数日後、その事を聞くと「それは、メールの挨拶でしょう。」
と訳のわからないこと言っていました(^◇^;)

ここ♡


ありがとうございます‼︎

我が家も高速で2時間です。

ヤッパリ私がストレスを感じる事がイチバン良くないですよね。。

♡くれちん♡

初めまして(о´∀`о)
私は母親がこの世で一番嫌いで早く居なくなって←申し訳ないが。
思う毎日です。
音信不通になり7年?かな。
今、物凄く幸せです(о´∀`о)
父親はちの繋がりはありませんが、好きですね。妹弟も。
母親だけが、邪魔な存在です。

ま、散々な人生だったのでここまで膨れ上がったんでしょうね。
私は、母親が亡くなったら地元に一度戻ると思います。
私の場合は修復不可能になってしまいましたが、僅かにでも光があるなら、歩み寄りは必要かなって。父親の為にも。
首が座ってから、会いにいってみては?
決めるのは…ここさん、自身。

めぃたん(´・ω・`)

なんかお母さんの言い方イラっときますね(-ω-;)

ままのストレスがベビたんの一番のストレスなので


行くなら1ヶ月じゃなく数日で

ベビたん出産してちゃんと落ち着いてからでいいとおもいますよ(´・ω・`)

でもお父さんには会わせたいですね(。>ω<。)
難しい...

ここ♡


遅くなりすみません(;´Д`A

私も母が大嫌いで、歩み寄りたいとは全くと言っていいほど思わないのです、、、

でも、もし、自分が娘とそーなったらと考えると、可哀想な気もしてきて。。。

ここ♡


遅くなりすみません(;´Д`A

やっぱりあたしのストレスの方がダメですよねー??

ホント、自分の事しか母は見えていないんだと思います、!!

産まれて、落ち着いて、少し顔見せたりしようと思います( ´ ▽ ` )ノ

♡くれちん♡

返事ありがとーございます。

自分はそうだった。で、終わらせたいですよね(*^^*)
我が子には、いつまでも頼られる母親として、頑張りたいって心底思っています。

お父様だけにでも、孫の顔は見せてあげて下さい(о´∀`о)