※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

父が孫にテレビを長時間見せて困っています。父は頑固で指摘を嫌がり、コミュニケーションを大切にしたい母は悩んでいます。どう伝えるべきかアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月と3ヶ月の息子を育ててます。

私の父が息子にテレビを長時間見せて困ってます。
「しんかんせん」と言われれば新幹線を、「アンパンマン」と言われればアンパンマンを、言いなりです。

私の父はすごく頑固で、指摘されるのをすごく嫌がり、どう伝えていいか悩みます。

また、私はこどもの頃から読書嫌いで中高生になってから「本を読め」「読まない人間はバカだ」と言われ、本嫌いをすごく厳しく言われ、本嫌いな自分に罪悪感や劣等感を植え付けられました。

息子には幼児期のたのしい読み聞かせ、テレビを極力見せずにコミュニケーションを大切にしています。

なのに、私の父はテレビやYouTubeの質の悪いアニメを延々と流しています。
息子である孫がいたずらしたり、あちこち動き回ってるのが嫌なんだと思います。自分は朝、大好きな写経を邪魔されたくないのだと…そのくせ、少し実家に帰らないと「寂しい寂しい」と言ってきて本当にむかつきます。
ヘビースモーカーなのも腹立つし。。

なんだか、ただの愚痴になってしまいました(。>д<)

みなさん、こんな私の父どう思いますか?どう伝えたら良いか、アドバイスをおねがいします。

コメント

yoshi◎

うちも、ちょうど同じ月年齢の息子がいます^ ^!

イヤイヤ期も重なって…ぐずられると面倒なので、、リクエストされた時には見せちゃってます。
カーズ*カーズ2*インサイドヘッド*アナと雪の女王*怪盗グルーの月泥棒*ミニオンズ*ミニオンズ危機一髪*毎週やってるアンパンマン の録画*アラジン*モンスターズインク*ユニバーシティ
ほぼ映画ものばかり好きで😣
おかあさんといっしょ!とかなら振り付けもあって安心ですが…見てくれないんですよ-_-

私の個人的な意見としては、
イヤイヤ期の間は引き換え条件を言っても分かって貰えないし、愚図られてイライラする育児をするよりかは…
一緒にみて、歌を歌ってみたり、大げさに痛そー(´;ω;`)とか、よかったよねー!とか感情部分を教えてあげれば良いや。と思ってます*\(^o^)/*

まあ、家々で育児方針が違うので…
私の考え方は1つとしてです(^_^)
お父さんの行動がどうしても嫌なら、お子さんがしっかりと理解して、我慢出来るようになるまでは
会わせない。一緒にすまない。を徹底されてはいかがですか(^o^)?
もし同居されてるのなら、お金がかかってしまいますが…日々のストレス・育児方針が違うなか、今のままだと、将来息子さんに学習能力が平均値より低い・視力の低下などが出てきた時に、お父さんを責めてしまいませんか?!!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    確かに、イヤイヤ期でも楽しめる時間ならテレビも良いんですかね?
    ちなみに、一日大体どれくらいの時間見せてますか?
    うちは保育園も通ってないので、実家にいると3~4時間は見てるかもです(。>д<)自宅にいるときは1時間以内におさめてますが。
    確かに責めてしまいそうなので父とは少し距離をおいてみようかな。。
    ありがとうございます!

• 11月11日
  • yoshi◎

yoshi◎

私も自宅保育です(^o^)!
    午前1時間半
    午後2〜4時間
    のトータル5時間近くついてますm(__)m
    でも、、テレビがついてるだけで
    ほぼ見ないでオモチャで遊んでる日や
    私が家事をやってるのについてきたり…BGM扱いされてます。

しそうなら…こうなった時に責めちゃうから。子供が聞き分け出来るようになるまでは御免ね。と下手に言った方が角があまり立たないと思いますよ(^_^)

• 11月11日
  • ひまわり

ひまわり

テレビついていても、興味のあるものだけ見ているならそんなに気にしなくてもいいんですかね✨
    少し気にしすぎていたかも(。>д<)
    気が楽になりました。
    そうですね、父も基本的には協力してくれてるので喧嘩にならないように、伝えたいと思います。
    ありがとうございました❤

• 11月11日