※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
家族・旦那

出産後、旦那への愛情が減りました…。わりと聞く話ですが、そんなもので…

出産後、旦那への愛情が減りました…。
わりと聞く話ですが、そんなものでしょうか?
旦那はもともとあまり育児に協力的ではなく、育児に対する考えも違いがあります。
例えば、子どもが女の子なのですが、将来は結婚重視で専業主婦がいい、コミュニケーションはテレビからも学べる、など…。
私はそんなふうに思えません。
ただ性格は優しく素直なので、揉めた事はあまりありません。
育児は今まで私任せでしたが、最近はぼちぼち協力するようにはなりましたが、まだまだ頼りないです💦
出産してから、旦那にイライラする事が多くなり、離婚も考えましたが、引き留められ、子どもの為と思い、今まで何とかやっています…。
私も離婚そのものはしたくないですが、もうこれは二人合わないんじゃないか…、そう思った事が何度かありました。
こんな状況で夫婦生活も妊娠後、全くありません…。
離婚まではないけど、正直、旦那の事が好きか分からないです。
こんな気持ちで夫婦でいていいのか、長い目で見ていけば変わるものでしょうか…。
長くなり、すみませんm(__)m
似たような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

ちくわちゃん

旦那への愛情が減ったと言うより、娘の方が今は大事とゆう感じです。
うちの旦那は言われた事はやりますが、言わなきゃテレビ観てるだけです😰相当イライラしましたが最近は居ないものと思って期待してないです、でも休日は遠出をしたり公園に連れて行ってくれたりで娘の事は可愛いみたいです。
育児に関しては私も旦那も海外留学させたい、大学は行かなくてもいいと言う大まかなところは一致しています。
テレビからはコミュニケーションは学べないと思いますよ、むしろ良くないとききます。うちもテレビは観せてますが一緒に歌ったり踊ったり、たくさん話しかけたりしてます。
専業主婦も立派な職業だと思うので、その辺はお子さんが何を望むかですよね…
うちも高度不妊治療始めてからは全く夫婦生活はありません、全然無くても構いません😅
自分勝手で、わがままで、本当にイヤになる事多々ありますが、私と同じように娘を愛してくれて居るのは旦那だけだと思うので(私の方が断然上ですが)

• ちくわちゃん

ちくわちゃん

すみません途中で送ってしまいました^^;
    将来のことはわかりませんが
    今は、私が1人で娘を育てるよりは旦那に関わって貰った方がいいと思っています。
    でも溜まってるものもたくさんあるのでいつか必ず爆発すると思いますw

• 11月11日
  • なぁ

なぁ

私も期待してしまうんですよね😅
    最近はまだマシになりましたが、以前は本当に言われた事しかしなかったです💦
    まぁ、素直に聞いてくれるのが救いですが😂
    仕事の事で悩んでいた時期は娘に見向きもしなかったけど、今は前よりは遊んでくれるようになりました。
    テレビに関しては理解してくれたようです。
    私も不妊治療再開するので、旦那への愛情は薄れてしまったけど、子どもは欲しいと思ってて矛盾しているかなと思います…。
    最近は旦那なりに娘を大事に思っているのは分かってきたので、それを信じて私も自分ができる事をやっていこうかなと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました🙇✨

• 11月11日
ちぃ

ここの相談を見ていても、周りのママさんたちの話を聞いていてもそうですが、基本育児に関して役に立つ男性はほとんどいないです(笑)
まぁ、育った環境が一番影響しますけどね😅長男で、下に年の離れた兄弟が居て、とかなると、多少はマシです。あくまても、"多少はマシ"程度です(笑)
子どもが生まれてから、旦那への愛情が減ったとの事、育児に参加してくれない以外に問題点はありますか?浪費するとか、浮気してるとか...。そういうの無いなら、穏やかな人と言うことですので、一度子育てについてのこういうところ助けてほしいというのを旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか?
私の場合は、一人目妊娠時、旦那はパソコンでネット内に複数人女性を囲って、私が管理入院中通話して愛を語り、女に対しては「愛してる」や「会いたいね」などと言い、相手の女に私の事を「付き合ってると勘違いしてるストーカー女」(籍入ってました)と説明して「早く開放されたい」と言うようなことを言っていたりしたのを覚えています。まぁ、本人は忘れてるでしょうが、そんなことを言われ続ければ誰だって愛情は冷めますよね😂
そんな旦那も子どもが増えるにつれて私と話し合ったり大喧嘩を重ねて人付き合いを学んだのか、今ではネットから足を洗い、仕事から帰ったら子どもたちと遊ぶ良いパパになってきてます(笑)まぁ、まだまだ自分中心なところは否めませんが...、それでも今までを思えば断然マシになってると思います😂ネット内での女っ気もなくなりましたし(いつでも携帯をチェック出来る状態にしてくれている)。
さて、長々と自分語りしてしまいましたが、旦那さんに対して、顔もみたくないとか、同じ空気を吸うのも嫌とか、そばに居るのが怖い又は気持ち悪い等がなければ、長い目で見て関係が修復される可能性はたぶんにあります😊私がそれでしたので☺️なーんか、何回裏切られて暴言吐かれたり、泣かされたりしても、最後のところで嫌いになれなくて、親や友達に愚痴を聞いてもらったりしつつ自分を保って、今年で結婚3年目、子どもが四人目妊娠中です(笑)
離婚を踏み切る際、一番手っ取り早いのは想像してみることです。この人とまた、性行為が出来るかどうか?です。今すぐでなくても、いずれ出来るかどうか。天変地異が起きても無理!っていう場合は別れた方が良いということです。好き嫌い以前に"生理的に無理"という範囲になるので、そこまで行ってしまったらどうしようもありません。
そうでないのなら、育児方針の話し合いと夫婦としてこれからどうしていくかを話し合えば、少しずつになりますが良い方向に改善されると思います😊
なおさんにとって一番幸せでいられる結果になるよう私の経験が少しでも参考になれば幸いです💦

• なぁ

なぁ

育児に役に立つ男性は少ないですかね😂
    確かに育った環境は大きいですね。
    浪費はしないし、浮気も今までありません。
    考え方の違いが一番大きいです。
    何度か子育てについて話し合いしてきましたが、基本的に旦那の方が分かった、と言ってくれています。
    性交渉できるか…、今は即座にはいとは言えません💦
    話し合いはしましたが、普段がコミュニケーション不足だと思います…。
    もう少しこれからの育児や夫婦関係について普段から話したいと思います。
    ちぃさんの今までの事を読んで反省したり励みにもなりました。
    ありがとうございました🙇✨

• 11月11日
しいのみ

そんなものかなと思います。女性は子どもを一番に考えてしまいますし、育児に協力してくれない、やっても下手でイライラするので、夫婦だけの時と比べてしまうと、やっぱり愛情が減った気がしてしまいます。

うちも喧嘩はしません。が、子育ての考え方が違うことがわかり、先日は険悪なムードになりました。
旦那は「叩いてもわからせないとダメだ。甘い」と言うのです。旦那が1回叩いて子どもが唇を切ったこともあります。それは違うと思い、2人目妊活中なのですが、一度やる気が失せました。離婚したら……という考えも頭をよぎったことが何度かあります。
ただ、旦那も基本は温厚で話を聞いてはくれるので、叩くことのデメリット、私が悩んでいることを伝えて、何とかわかってくれたみたいなので、良しとしました。

話し合える旦那さんなら大丈夫じゃないでしょうか!
それに育児は圧倒的にママが関わる時間が多いので、自分のやり方で進めて良いと思います。娘さんの将来は、娘さんが決めると思いますから、旦那さんが今なにを言っても「なにいってんだか(笑)」と苦笑しとけば。
少しは育児を協力してくれるようになったのは認めてあげて。慣れてないのは仕方ないです😅よく思いますが、旦那も育てないといけない感じしますね!

以前とは違う愛情かもしれませんが、話し合いと多少の諦めで続けていけると思います。
きっと旦那さんがいてくれて良かったと思うこともありますよ!

• なぁ

なぁ

子どもへの対応や悩んでいる事を素直に伝えればうちの旦那も理解してもらえると思います。
    私は今まで結構ネチネチと考えてきたかも知れません。
    しいのみさんのご意見を読んで、多少の諦め(一区切りをつける)が必要かなと思いました。
    今まで旦那の事がいちいち気に障っていたりしていたので、受け流すような心の余裕が必要かも知れませんね。
    旦那なりに育児をしている事は認めるようにしていこうと思います。
    言った後から自分も足りないところだらけだなと思いますし😅
    今よりも多くの話し合いと多少の諦めぐらいの余裕を持って、私も努力しなければと思いました。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました🍀

• 11月11日
Flower

そんなもんかなーって思いますよ。
人と人だし交わらないところはあるので、言わせておけばいっかーなくらいで私はいます。日常のほとんどママが見ているんだから横からうるさいって思っちゃいますよね。無関心よりはいいかと思いますが…
出産してから旦那に対してイライラとかは逆になくなりましたが、愛情は変わると思います。たまにママリでも旦那に女として見てもらえないって悩みありますがすごいなぁって思いますもん。

• なぁ

なぁ

私は今まで旦那のやっている事にいちいち気に障っていたりしていました…。
    もう少し受け流すぐらいの心の余裕が必要だなと思いました。
    やっぱり愛情は変わりますかね?😂
    恋人みたいに仲良くまでは思いませんが、やっぱりもう少し夫婦として仲良くできたらいいなと思います。
    時間はかかるかも知れませんが、自分のペースで頑張ろうと思います。
    ありがとうございました🍀

• 11月11日