※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

8wで絨毛膜下血腫が見つかり、11w1dの検診で大きくなっていた。運動は控えているが、安静指示はなし。同様の経験をされた方の過ごし方について知りたい。

8wで2cm大の絨毛膜下血腫が見つかり、先日11w1dの検診時に4cm×2cm×3cmに大きくなっていました。
DrからはBabyが大きくなっているから血腫も大きくなるんだと説明を受け、激しい運動は避けるように言われただけで安静指示はありませんでした。
現在アメリカ在住で日本との方針の違いはあるかと思いますが、色々と自由でゆるい国なので少し心配しています。

現状通勤時の片道30分程の徒歩移動以外は運動を避け、できるだけ家事もせずに家にこもっていますが、同じような時期に血腫があると診断された方はどのように過ごされてましたか?
ちなみに5wに茶色の出血が数日続いたものの6wのUltrasoundでは血腫は見つからず、以降は一切出血はしていません。

コメント

ちょろ

私は10週のときに流れるような大量出血で入院し、絨毛膜下血腫と言われました。入院後は安静指示でごはんとシャワー以外はベッド上で生活しました。3週間程で退院しましたが、そのときも血腫は残っていて、退院後も自宅安静で1ヶ月ほど過ごしました。血腫はなかなか消えなかったですが、少しずつ動いていいと言われて、近所に買い物に行ったりはしていました。安定期に入る頃には、エコーで血腫も見えなくなり、その後は出血や切迫の兆候もなく順調に後期を迎えています。
みさんの場合はすでに血腫もエコーでなく出血もないということなので、そうするとまた判断は違ってくるのかもしれません。血腫が残ってると絨毛膜羊膜炎が心配になるらしいので、血腫が早めになくなっていてよかったですね。
無理せずお大事になさってください。

  • み

    返信ありがとうございます。出血はしていませんが子宮口近くに4cm大の血腫があります。DVTの方が心配だから安静は勧めないと言われたのですが、ちょろさんのように絶対安静の指示が出る方もいることを考えると、自発的に出来るだけ安静にした方が良いのか…と悩んでます。

    • 11月11日
  • ちょろ

    ちょろ

    ごめんなさい。勘違いしてました。血腫はまだ残っているんですね。
    私の場合も退院のときには「自宅安静って言っても歩いて大丈夫ですからね!逆に全く動かないと血栓が心配だからある程度は動いてください。ただ、無理はしないでください」って先生に言われました。どれくらいなら動いていいとかどれくらい安静にしていれば赤ちゃんが無事だというものがないから先生も曖昧な指示になってしまうとは言ってました。
    悩んだ結果、退院後最初のうちは家事はほとんどやらず、ソファーでのんびり過ごしたり、ごはんの準備を少しやるくらいから徐々に近所の買い物やお出かけ等ならしていきました。

    • 11月11日