※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみなりまま
子育て・グッズ

娘さんとお風呂は何歳までが適切だと思いますか?

娘さんをお持ちの方に質問です。
パパと娘のお風呂は何歳までだと思いますか?

幼児や小学生の低学年にセクハラするような男性のニュースがけっこうありますよね。
男の保育士さんには娘の着替えをさせてほしくない…と望むママもいるそうですね。
私自身、小学生の低学年でおじさんに股や胸を触られて、泣きながら走って家に帰った記憶があります。
また、漫画やアニメでも幼い女の子ばかりが出てくるような内容のものもすごく多いです。
なんか…日本の男大丈夫なの?って思ってしまいます💦💦

うちはワンオペ状態で旦那と娘は一緒にお風呂には入りませんが…、旦那さんが娘さんとお風呂に入ってるっていうのは多いと思います。
何歳くらいまで一緒に入ってもいいと思いますか?

コメント

♡mama♡

どちらかが嫌がれば、別々に入ればいいと思います☺
私は小学生になる前に一人ではいるようになりました。

  • かみなりまま

    かみなりまま

    どちらかがちゃんと嫌がるようになるんですかね?😅
    ならなかったら大人になっても一緒とか?
    小学校入るまでにはパパ風呂卒業していると、個人的には安心なかんじがします。

    • 11月11日
みるくっく

娘じゃなくて息子ですが…
自分の経験から考えると、やっぱり小学生になったくらいのタイミングですかね?
よく芸能人とかで、大人になってもいまだにパパとお風呂!とか言ってる人いますが、私にはとうてい理解できません(^^;
まぁ人それぞれだとは思いますが…
ある程度の年齢(例えば中学生とか)になって娘が一緒に入っても良い、と言っても父親のほうが断るくらいしたほうが良いと私は思いますね(^^;

  • かみなりまま

    かみなりまま

    小学生になったくらいだと私も安心な感じがします。
    芸能人とかずっと一緒っていうのもききますし、ネットで調べると小学校の中学年くらいまで一緒に入るっていうのが多かった気がして…。
    私自身も中学年くらいまで一緒に入ってましたが、四年生で生理始まってたくらいなので、今思うとよく一緒に入ってたな…と思います。
    母親に怒られて一人で入るようになりましたが…😅

    • 11月11日
deleted user

上の子は小1まで旦那と入ってました。
一緒に入ることを娘より旦那がためらうようになったので、これからはママと入ろうか??と言ったら、すんなり旦那とは入らなくなりました。
遅くても低学年くらいでやめておいた方がいいんじゃないかな?という気がします(^^;)

  • かみなりまま

    かみなりまま

    遅くても低学年…私もそう感じます。
    私自身中学年まで父親と入ってましたが、娘を育ててみると、中学年はアウトー!!って思ってしまいます。
    でもネットではけっこう遅くまで入ってるっていうのが載っていたりしてびっくりしてます💦

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    親子なんだから、意識するのがおかしいという意見を聞いたことがありますが、私は意識させなきゃいけないと思っています。
    娘の同級生で中学生になってもお父さんとお風呂に入ってる子がいましたが、さすがにみんなからひかれてたようです💦

    • 11月11日
  • かみなりまま

    かみなりまま

    親子でも異性となると、私もやっぱり気を使って欲しいというか。
    でも裸で家で過ごしてる家庭もありますよね💦💦
    中学生とか信じられないです💦💦
    外国って気にしないんですかね?💦💦

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    外国では一緒に入る習慣とかないかもしれませんよね。
    小さい時から寝るのも別ってよく聞きますし。
    下の子も小学校上がるまでにするつもりです!

    • 11月11日
  • かみなりまま

    かみなりまま

    外国は日本ほど子供扱いして育てないっていいますしね…。
    うちも上の子がませてきたので、小学校くらいまでには一人で入るようになってくれるといいなって思います。

    • 11月11日
のりピー!

息子は小6の初めまで私と一緒に入ってましたよ。けど、いつの間にか、自然に別々に入るようになりました!小3の娘は今も時々父親とお風呂に入りますよー!
何歳までと決めなくても、自然とその時は来ると思う気がしますけどね…そして、その時は子ども一人一人違う気がします(*´ω`*)

  • かみなりまま

    かみなりまま

    息子さんと小六まで?!
    すごいですね。
    私は六年生の男の子とはちょっと入りたくないなぁって思っちゃいます💦💦
    娘さんがパパ風呂中学年まで…は私自身と一緒ですね✨
    ほんと何歳までお風呂に一緒に入るかって家庭によりけりですね。

    • 11月11日
  • のりピー!

    のりピー!

    お風呂は成長を確かめるチャンスです‼︎(笑)

    • 11月11日
  • かみなりまま

    かみなりまま

    成長を確めるチャンス!って言えるのはすごいです!尊敬します!
    男の子育てたことないのですが、私だったら自分が恥ずかしくなりそうです💦💦

    • 11月11日
  • のりピー!

    のりピー!

    あらっ?私、ちょっとおかしいかも知れません…(笑)
    ただ、我が子の成長を出来る限り見たいってだけです(*´ω`*)

    • 11月11日
  • かみなりまま

    かみなりまま

    我が子だと気にならないものなんでしょうかね(笑)
    私はお風呂屋さんでも気恥ずかしいタイプなので、気にしすぎなのかしら…😅
    のりピー!さんのところは仲いいのですね。素晴らしいです。

    • 11月11日