※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

専業主婦で旦那様の収入を知らない方が、8万円のお小遣いで生活しているが不満。主人は高級品を買い、自分には節約を求める。家計に格差を感じ、他の家庭はどうか気になる。

専業主婦で旦那様の収入をしらない、という方に質問です。
月のお小遣いはどのくらい貰っていますか?

私は食事や消耗品などの生活費、医療費、子供のもの、お小遣い含め8万円です。

私はかなり少ない、と思っており不満が募ります。
主人の主張としては、8万円をきちんとやりくりして自分のお小遣いを捻出すれば問題ないのだそうです。

確かにその言葉通りなら問題ないのかもしれませんが、主人はApple Watchや洋服などそこそこのお値段のものを簡単に衝動買いし帰ってきたりします。
それなのに私には安いスーパーを探したりして切り詰めろ、と言います。
車は自分だけ二台持ちで高級車、高級大型バイクまであります。私にはありません。

自分の生活水準がわからず、さらには主人と私の間でかなりの格差があると感じています。
私自身はどんなに頑張ろうがお小遣いは増えないし、息抜きの場所や趣味の時間もとれません。独身時は来月頑張ったら買えるなと思った欲しいものも、何年かかっても買えません。
押しつぶされそうです。

もし月15万の収入と知っていて、そこからの八万円だとすれば夫婦揃って節約してというのはわかります。ですが主人の生活の仕方や仕事を見ると、年収1000万以上はあると思います。
なぜ十円二十円を節約することを強要して自分は2.3万の物を軽く買ってくるのか不思議です。
夫婦間での格差がありすぎる事で、とても惨めになります。

話は戻りますが、専業主婦で旦那様の収入を知らない、という家庭は裕福な家庭が多いのではないかと予想しています。また、その場合のお小遣いももっと余裕のある金額なのではと思っています。
皆様はどのくらいでしょうか?

コメント

あすか

旦那の年収はなんとなくは知ってますが、月収細かくは知らないです😅
食費等のお金はカード決済なので家族カードで払ってます。
特に金額に関して切り詰めろと言われたことはないですね💦
そんな無駄に買ってもないとは思うけど💦
自分のお小遣いは働いてきたときのお金から工面してます😓

• ちゃん

ちゃん

ご回答ありがとうございます!
    独身の際の貯金でしょうか?
    私もお小遣いに関してはある程度はそれでまかなってきましたが、マタニティ用品や産婦人科の代金、仕事を辞めてからの生活費などもあったので(最初は貰えてませんでした)消えて行くばかり。かなり不安になってきた所です。
    自身に貯金が無くなると何もできない気がしてとっても不安です。
    あすかさんのように十分に蓄えておかなかった自分も悪いのですが困ったものです😓

• 11月11日
kimichy

8万円うらやましいです。
旦那さんの収入がたくさんあるのですね(^^)
うちは安月給なので(毎月の詳細は知りません)食費生活費込みで4万円です。
おこづかいもらえてないです。
今月は3万しかもらえてません。
正直きついです。
家庭によって様々ですよね。

• ちゃん

ちゃん

きついですよね。旦那様との金銭感覚や価値観は合っていますか??
    お小遣いが無い状態で家事育児に奔走してストレス解消はどうされてますか?
    結婚してから一年ちょっと、押しつぶされそうな毎日に限界が近い気がします。
    良い解決法が欲しいです。

• 11月11日
ままり

私もざっくりとしか知らないです💦
食費、生活費などは主人のカードで払ってます。
医療費などはその都度もらって、
私はお小遣いとして8万円もらってます。
うちの主人もよく時計や洋服を買いますが何故か私のも一緒に買ってくれます、、きっと自分だけいい物を買うという負い目なのだと思ってます😅

食費生活費など込みで8万はきついと思うので話し合いされた方がいいと思います。

• ちゃん

ちゃん

素敵な旦那様ですね。
    話合い、出来たらいいのですが中々伝わらないんですよね。私の言い方が下手なのか難しいです。
    多くのお小遣いを貰ったからといってそれを毎月使い切るつもりもありませんが、いざという時などに資金がないというのは
    新しいことに向かったりする気持ちすら荒んでしまいます。

• 11月11日
SK225

旦那の収入知りません(゚ω゚)
お小遣いというお小遣いは貰ってませんが、貰った生活費の中から月1万使うか使わないかですね。

• ちゃん

ちゃん

収入を知らない方って結構いらっしゃるんですね。独身時代は当たり前のように自分の収入に応じて生活してきました。
    それに基づいた価値観があったのですが、収入がわからないので何が贅沢なのかさっぱりわかりません。
    先日2リットル400円程する飲み物にいっときハマって定期的に購入していたら贅沢だと言われました。(旦那は缶コーヒーを1日に何本も買います。)さっぱりわかりません😭
    難しいですね。

• 11月11日

きちんとした額は知りませんが、そこそこ稼いでるみたいなので、基本10万、多いときは20万もらってます💦自営なので、売り上げによりけりなんですよね。

• ちゃん

ちゃん

うちも自営なんです。
    余裕があって羨ましいです。
    自営だとやはり浮き沈みがあるのはわかります。ただどのように沈んでいるのかもわからないとこの定額ではやりくりのしようがないなと言うのが正直なところです。
    先が見えず不安です😭

• 11月11日
匿名希望

4年前までは共働きで収入もお互いオープンでしたが私が辞めてからは旦那の給料だけでの生活になり、妊娠してから引き落としも全て旦那なので4年前から月収ざっくりとしか知りません💦
大まかな内訳は
貯金する分15万~(旦那のさじ加減?残業代による?多分)
子供への貯金2万~(上記と同様)
お小遣いはお互い3万

私が貰う生活費は
食費5万
私の車のガソリン代1万(残るので繰越し貯金)
日用品代1万
子供のオムツやお菓子代(消費するもの)1万5千(残るので繰越し貯金)
子供の絵本、おもちゃ、服飾費(残るもの)1万5千(残るので繰越し貯金)
レジャー費2万(残るので繰越し貯金)
だけです。

それ以外の電気代、水道代、通信費、家族3人分の保険代、ガソリン代以外の車にかかるもの等の生活費全て旦那の通帳から引き落としなので↑がいくらかかってるか全く知りません…💦
でも節約するように言われてないし、旦那は「子育てで大変だから、金銭面ではのほほんと生活してくれ」と専業主婦希望だったので今の所はこれで良いかなと思ってます😊

• ちゃん

ちゃん

そうやってきっちり分けられていると生活がしやすいなと思います。理想的です。
    お互いのお小遣いが同額であれば価値観がずれて格差が生まれることもないので生活しやすいですね。
    仮に額が少なかったとしても、お互いに余裕を持てるようにと頑張ることもできます。

私の現状は何を頑張っても変わらないし、家庭が裕福なのか貧乏なのかもわかりません。
    ほにゃーさんの家計を参考に主人に話してみます。

• 11月11日
とのっこ

振り込まれるのは20万です。でも実際に使うのは光熱費を含めて10万くらいです。
誕生日やクリスマスに欲しい物があるときは30~40万の物を買ってくれます。最近は物欲が無いのでいりませんが。

うちの夫も結婚してしばらくは生活費7~8万くらいしかくれませんでしたよ。男の人って生活にいくらかかるのか分かってない人多いんですよ!

でも頑張って毎月細かく家計簿つけて頑張って、でも赤字で…。
それで話し合いしました!
レシートや家計簿全部見せました!
そしたらやっと足りないって分かってくれました。

ちゃんさんも家計簿やレシートを見せてきちんと話し合った方が良いと思いますよ!
ちなみに友達の家も旦那さんが稼いでいても生活費が少なくて、あるとき夫婦での外出中に泣いたらしいです。『私だって人並みにお洒落したい😭もっとお小遣いが欲しい!』って。
そしたら旦那さんが焦って増やしてくれたみたいです。
泣き落としもありだと思いますよ!

• ちゃん

ちゃん

生活にいくらかかるかわかっていない、その通りだと思います。
    私もはじめは家計簿をつけ、やりくりしていました。子供がいなかった時は6万円でしたので流石に無理だと思い家計簿を見せて掛け合ったのです。
    ですが細かいこと見せられてもわからない!と言われ見て貰えなかったのでやめました。
    結局主人の友人の家と同じ金額にしたそうです。

家庭それぞれお金のかかる場所がちがうし、住んでいるところによっても物価がちがいます。友人と同じにしたからと言ってそれでやっていけるかと言ったら違います。
    伝え方って難しいです😭

• 11月11日
ママリ

大体は把握していますが、残業代で稼いでるようなものなのでお給料が毎月バラバラです。なので、正確には知りません💦

月のお小遣いは1万円です。
それとは別に生活費(食費、オムツや洗剤等の雑費)として3万円を貰っています。
医療費や子どものものは別出しにしてくれますが、子どもは基本医療費かからないし、子どもの服も月に何枚も買う訳ではないので月1万(年間12万)と考えれば十分すぎる位です。

専業主婦で月8万円貰っているだなんて、正直羨ましいなーって思いました🤗
ちゃんさんの旦那様としては、稼いでくるのは自分だから…という思いがあるのかな?と想像します。
つまりは、お子さんがもう少し大きくなった時に、ちゃんさんが働けばそれなりにお小遣いも増やしてくれるのではないでしょうか?

また、旦那の収入を知らないから裕福…というわけでも必ずしもないと思います!うちがそうですから💦
でも、お互いお小遣い制なのど『どれだけ何に使ったか』

• ママリ

ママリ

途中になりました💦

…は、報告する形にしているので無駄な出費は無く、収入ではなくて『貯蓄額』はしっかり把握してます😆

• 11月11日
あんな

私も主人の収入はハッキリは把握していないです。
給与明細見せてもらったことないですし、貯蓄額もしりませんが、1000万超えていることは知っています。

うちは、お小遣いという概念はなく、食費や日用品は私のカードで支払い、主人に支払いをお願いしています。

月々10万程度です。

私の個人的なものも、カードで支払ったり、必要に応じて都度、現金をもらっているので、そこから支払いしています。

特に金額決めていないので、必要なだけもらっています。

車も1台買ってくれていますし、特に不満はないです。

うちの主人も何万単位の買い物をポンポンしますが、もし、それでいて私や子どもにお金をケチるようなことがあれば、「こんなブランド物買うくらいなら、その分生活費や子どもの教育資金にまわせ」と文句言うと思います。

ポメ子

ご主人程ではありませんが、私も昔かなり稼ぐ仕事をしていたので、何万もするものをポンッと買ったり、現金一括で車を買ったこともありました。。

実体験を踏まえて申し上げると、そういう人って、お金はたくさんあるから生活費にいくらかかるかとか意識したことないんだと思います。
食料品とかちょこちょこした買い物の内容を把握していないんです。

結婚して転職してから、旦那に「前と同じ感覚でいないでね!何にどれだけ使ってるかわからないから、貯金が増えていかないんだよ」と注意され、やっと家計簿をつけ始めました…

他の方の回答にもありますが、やはり厳密に明細をつけて、何にいくらかかるかを伝えてみた方が良いと思います!
そして、お子さんのためにも毎月決まった額の貯金をし、残りはご主人が好きに使うという感じにされた方が良いと思います。
私もあれば使ってしまうので、先に貯金として引いておかないと大変なことになるので…
うちの場合は年に数十万を旦那に渡し、保険とかで運用したり、単に貯金したりしています。金銭感覚のしっかりした旦那任せです…笑

お金の問題って結婚生活の中で、本当に大事な話ですが、しにくい話題でもありますよね(>_<)
ちゃん様の生活が好転されることを願っています!長々と失礼致しました。

はすかっぷ

自営なので旦那の収入知らないです。

生活費は基本カード決済なので特に上限はないですね。
必要な物しか買いませんが、、

現金で必要な場合は使うときに旦那に貰います。
余ったぶんは貯金してますねー!

お小遣いは特にもらってないですが、欲しいものがあったらカード決済するか、旦那と買い物行ったときに買ってもらってます(^^)

報告は別にいらないみたいですが、私が話したがりなので一応買ったらこれ買ったよーって報告はしてます(^^)
たぶん聞いてないですが。。

ksh

旦那の収入は知ってます。
夫婦共自営で多い方だとは思いますが、逆に何かあったら大変なのでお互いなにかあっても生活できるように貯金もしてます。
生活費&食費&日用品ではじめは7万でやってましたが、妊娠し、つわりで決まったものしかたべれなくなったり医療費等でプラス2万くらいかかるし、子供が産まれて離乳食や衣服でプラス1万くらいかかります💧
自分の化粧品は子供産まれる前は自分のお金から何万もするのを買ってましたが最近は百均で済ませる始末。
それを冗談っぽく報告がてら化粧品最近は百均でしか買ってないよ〜と旦那に言いました!
そしたら旦那は「俺そんなに稼いでないの?」と逆にプライドを傷つけた模様。。
ほんと節約しろって言ったり、するなって言ったり男の人はよくわかりません。。
なのであたしも、思った以上に子供が産まれてからお金がかかって、娘のお洋服とか食べ物に良いの買ってあげたいから使えないよ〜と言って、場を誤魔化しましたが、翌日2000円のファンデを買いに薬局行きました笑
お金の内訳、みせてもらえるといいですね!2人で子供にはこのくらい貯金してる!とか、何かあったらここからお金出して!とかあれば全然違うのに〜。
自営の人は、意外と持ってない人が多いと思います。
男の人はあるだけ使っちゃうし。。。