※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
子育て・グッズ

認定こども園の 保育園から幼稚園 一貫教育のところに預けてるかたいますか?メリットデメリット教えてください。

認定こども園の 保育園から幼稚園 一貫教育のところに預けてるかたいますか?
メリット
デメリット教えてください。

コメント

ばたー

これが求めてる物かは分かりませんが(笑)💦

うちの子を幼稚園型こども園に通わせてます。
もう幼稚園のままです(笑)
去年まで幼稚園でやってきて、今年からこども園に切り替わったようです。
なので、1、2、3号の子います。
ですが、基本が幼稚園なので夏休みもあり、冬休み、春休みも普通にあります!
夏休みはそれでも3週間くらいは保育があるようですが、お盆休みの1週間は2、3号の子もお休みです。
冬休み、春休みは預かりがなく2週間程度みんなお休みです。

行事は基本土曜日が多いですが、平日行事もたまーにあります。

また役員さんもいるし、体操教室の時などはクラスから有志?で、お手伝いに行ったりもするようです💦

保育園がどうかは分からないですが、幼稚園型は働くママは大変だろうなーと思ってます😅

• ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですね!
    フルタイムで働く予定でして
    やはりそうなると保育園のほうが
    よさそうですかね?
    募集が多かったので認定こども園も
    希望だしたほういいか迷っていたんですが 例えばお友達になった子は早くママが迎えにくるのに
    うちの子だけ延長保育で私の帰りを待たせるのはどうなのかなとおもっ
    たり幼稚園になるとお仕事してないママさんもいるだろうし色々参加できないとなにかいわれてしまうのかなと不安になって…

• 11月11日
  • ばたー

ばたー

そうですね💦💦
    中にはフルの人も居るようですが、お休みの間はどうされてるのかはわからないんですが、もし周りに預かって貰える人がいないと厳しいかもですね💦💦
    認定こども園も、保育園が認定こども園になった所ならそのまま保育園の色ですし、幼稚園がこども園になったところなら幼稚園が強いって聞いたことはあります💦

• 11月11日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですね(T_T)
    あのあと色々資料みねおしたら
    幼稚園にあがったら
    第一号と第2号で
    給食の日 お弁当の日と
    わかれるみたいで
    そこも やはり例えば第一号のお友達と仲良くなった場合 第一号の子はキャラ弁とかで我が子だけ給食と考えると子供へかわいそうな思いをさせてしまうのではと不安になったのですが
    考えすぎですかね…
    どう思いますか?

• 11月12日
  • ばたー

ばたー

お弁当の子と給食の子と分かれる日があるってことですね💦💦
    そんなことがあるんですね👀💦

でも園としてはお母さんの負担を減らすためにきっと決めてあるんですよね💦
    確かに、お子さんがどんな子とお友達になるかはわからないですし、その時子供がどんな気持ちなのかなあとか不安はありますよね💦💦でも、正直今のご時世こども園に働いているお母さんが預けているのは絶対と言っていいほどいると思います💦うちの子の幼稚園型でさえ、結構いらっしゃいますし、私も週2程度のパートをしています😊
    なので、極端な話クラスで給食の子は2、3人とかって訳ではないと思いますし、半々かそれ以上くらいには分かれるんじゃないかなあ😞
    中にはお弁当いいなあって思う子も居るかもですが、お友達とお昼ご飯を食べられれば嬉しいと思いますけどね✨

• 11月13日
ゆきのママ

お盆休みあるんですね…
そうなると私はフルタイムでお盆休みないところで働くので厳しいですよねやはり…