※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

保育園での子供の行動について、他の親の対応が知りたいです。

今日あった出来事です。

保育園で絵本の読み聞かせがあったので、子供を連れて行きました。
先生が本を読んで下さったんですが他の子は大人しく座ってるか、ママに抱っこされてるかオモチャで遊んでるかなのに…うちの子は、先生が小さい絵本を読んでるときは、前に行って仁王立ちになり絵本をジーっと見て…今度、紙芝居並の大きな本を先生が読んでくださってるとき、うちの子だけその絵本をめくろうとし、何回か止めたんですが、何回もめくろうとして、、終いには怒って泣きそうになってるのを絵本が終わるまで必死で抱っこで行かせないようにして…

周りのお母さん方は、最初は笑ってたんですが、だんだん覚めた様な顔で居て…
たぶん、私が止めに入ってるのを冷めた目で見ていたんだと思います(  ̄▽ ̄)

私はどのようにすべきだったんでしょうか?最初はハラハラしながら見守ってたんですが、あかんなと思って必死で止めに入ってました…他の方はどういう対応をするか知りたいです。よろしくお願いします

コメント

けいこ

もし、そういう状況になって、周りの目も気になるのなら、一度その場から離れることもアリだと思いますよ💡

廊下などに出るとか、無理そうなら、部屋の隅の方に行くとか…

と言っても、後からそう思うけど、その場では必死に止めるしかできない気持ちも分かります💦

• あやさん

あやさん

返事が遅くなりすいません😅
    狭い部屋だったので、廊下にも外にも出ることは出来ず、抱っこして隅に寄るしか出来ませんでした…でも、抱っこいやがって泣き叫んで…💨今度からはオモチャで気を引こうと思います。

• 11月12日
tanpopopon

それでいいんじゃないですか?

男の子ってそんなもんですよ👌

人より興味関心が強いだけです😆
でも、ママは大変ですよね😭

うちの子もそんなときありましたが今はもうしなくなりましたよー👍

回りのママもずっと笑ってるのもおかしいですし、なんとも思わなくなっただけですよ😊気にしなくていいと思います☺

• あやさん

あやさん

ありがとうございます✨
    男の子が他にも居たんですが、息子みたいに本にさわろうとせずに、おもちゃの所に行く子がほとんどでした😅

今度からはオモチャで気を引こうと思います。

• 11月12日
まめちゃんママ

私も町の10ヶ月検診だったかで、絵本の読み聞かせがありました。
が、うちの子だけハイハイで絵本のとこにいったり...でした。
私も止めに入ったり、膝に座らせて絵本の内容に合わせて手などを動かしてごまかしてました(><)

周りに迷惑かけちゃう💦って必死になっちゃいますよね(><)

• あやさん

あやさん

そうだったんですね!私も膝に座らせて話しかけたりしたんですが、全然無視で😞

迷惑かけるし、他の子の邪魔になるしで…(  ̄▽ ̄)必死でした💦

• 11月12日
あき

抱っこして 1番後ろに回って立ったままみるかなぁ

• あやさん

あやさん

抱っこして後ろに下がったんですが、抱っこ嫌がって泣き叫んで…(  ̄▽ ̄)今度からはオモチャで気を引こうと思います。

• 11月12日
ママリ

うちも他の子より忙しなくずーと歩いてます。
最初はみんな温かい目で見てくれててもそのうち視線が痛いですよね💦

いくら後ろの方で見てても前に行きたがるし、行かせないと怒って泣いてそれこそうるさいし…
うちは外に出しても入ればまた興味津々で近寄って行ってしまうので、ある程度は仕方ないかなと思うようにしています。

人に迷惑かけない程度に遊ばせてます。
人に抱きつきに行くようなら止めに入りますが💦

なんでうちの子だけこんなに忙しないの?って不安になっちゃいますよね。

• あやさん

あやさん

人数が少なかったし、部屋が狭いので視線が気になってしまって💦💦
    外にも出ることは出来ず、抱っこして後ろに下がったんですが泣き叫んで…(  ̄▽ ̄) 

今度からはオモチャで気を引こうと思います。

• 11月12日
とろサーモン

こんにちは(o^^o)

とっても絵本が好きなお子さんなんですね!
せっかく絵本の読み聞かせを見に行ったのに、おもちゃで違う事に気を紛らわせてしまうのはなんだかもったいないなと思いました。
たくさんの中で読んでもらう読み聞かせと、お子さんと1対1でする本読みタイムとの違いが、まだ1歳2ヶ月ではわからないと思います。
その場では「今はみんなで見る時間だからね、一緒に座って見ようね。」と声をかけて、抱っこしか対策はないかもしれないですが、、

読み聞かせしてもらった本を後日お子さんと読んでみたり(その時はお子さんの好きな読み方で)、自宅で絵本を読む時に、読み聞かせの時の読み方と、お子さんが好きなようにページをめくる読み方の二種類をやってみたりするといいかと思います(o^^o)