※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
ココロ・悩み

赤ちゃんの夜泣きにイライラし、虐待まがいの行動を取ってしまう自分について悩んでいます。心のコントロールが難しいと感じ、自己嫌悪に陥っています。旦那に任せることもあるが、一人の時にはコントロールが難しいと感じています。

自分は気分屋の最低な母親です。夜泣きをしだしてギャンギャン泣く我が子をあやしてあやしてそれでも泣かれると自分の中でプツンと切れて『じゃぁ勝手にすれば?』と乱雑にベットに置いたり、せがんでくるのを払い除けてしまったりしてしまいます。その後更にギャン泣きするのをぼーっと眺めてから、抱き上げて自分の行為を後悔するんです。
生後8ヶ月の赤ちゃんが必死に泣いてるのを私は、自分の心のコントロールが出来ず虐待まがいなことをしている最低な母親です。いつもニコニコしてて人見知りをしない我が子は本当に可愛いし大好き。なのに私の心が幼いだけに、こんなに泣かなくてもいいはずなのに。
旦那さんに任せる時もあります。
でも、いない時には心のコントロールがうまくできないんです。

コメント

ひーこ1011

私もそうですよ(´・ω・)
自分が大人気ないばっかりに、子供にはかわいそうな思いをさせてます。
可愛いし大好きやけど、やっぱり大変な時もある。
私たちは育児ロボットじゃないです。
人間なんやから、いっぱいいっぱいな日だってありますよ。
2人目生まれてからはほぼ毎日いっぱいいっぱいですが(ー''`ー;)

うちは旦那が夜は疲れてるとか言って育児放棄してきてあまりあてにならないので、余計しんどいです。
2人は見れないとか言うので、預けてリフレッシュすることもできません。
家出したい。と本気で思うこともあります(´・ω・)

産後はホルモンバランスが不安定ですからね(´・ω・)
だんだん落ち着いてはきますが、断乳しても定期的に生理が来るようになってもやはりコントロールできません。
本当に自分が子供で嫌になります(ー''`ー;)

• ぬー

ぬー

コメントありがとうございます。
    皆さんのコメント読んで少し落ち着きました。
    私も二人目希望です。だからこそこんな事でイライラしちゃいけないと感情をおさえるんですけど、結局ダメになって爆発するんですよね。うまくガス抜きできたらいいのにな…(;_;
    これからまた手を出さないか不安です。

• 11月10日
みこ

わかりますよ
私もです
私は離乳食がうまくいかないときになってました、、
何かきれるんですよね、、
最低かもしれないけど下を見るようにしたら余裕が持ててきれなくなりました
例えばうちの場合一口も食べない子もいるとか、、
本当に可愛いのに、、可愛いからこそイラっとしちゃうこともあるんですよね・゚・(。>д<。)・゚・

• ぬー

ぬー

コメントありがとうございます。
    共感してもらえて気持ちが落ち着きました。
    初期の離乳食時は私も大変な思いをしました。
    下を見るようにするというのは、わかりますよ。それも自分を保つ一つの方法ですよね。

• 11月10日
ひなたんまま

私もそうです!全く一緒!
本当にプツンとなると乱雑に置いたりバカっとか言ったりしちゃいます(´;ω;`)
後から後悔して反省します….
みんな同じなんですね。
でもこうやって後から後悔して、子供のこと可愛いって思って抱きしめてあげられるのであれば十分なのかなと勝手に思ってます。

• ぬー

ぬー

コメントありがとうございます!
    一緒だと言ってもらえて安心しました。
    イライラしたり可愛がったり…なんて理不尽?な母親だろうって思うんです。でも、やっぱり可愛いくて愛おしい気持ちが勝るんですよね。
    それは皆さん同じなんですよね。

• 11月10日
ママリ

私も一緒です!😭
すごく悩んでます。主人も私がそういう態度を取るのを見て、代わってくれるので、
主人が代わってくれたときに「は!もしかして今のひどかったのかな…」と自覚します。
主人いないときは、してるときはわからないですが、後々後悔することが多いです…
決して嫌いでないのに。

だから、最近は支援センターに行って、少し気を紛らせてます。
その間だけでも怒ることはないので、
娘にもいいかなって。

• ぬー

ぬー

一緒だと言ってもらえて安心しました。
    素敵な旦那様ですね。うちの旦那も私がいっぱいいっぱいだったら代わってくれます。それが本当に救いです。
    だから自分ひとりのときに、対応できないんですけどね。

• 11月10日

最低なんかじゃないですよ!
だって結果的にはちゃんと抱っこしてゴメンねってしてるんですもん(^_^)
母親である前に人間です。
誰だってイライラしたり、何もかも放棄したくなる事はあります。
みんながみんな完璧に母親できてる訳じゃないんですよ!
何をしても泣き止まない時はあります!
保健師さんは、そういう時はしばらく泣かせっぱなしにするお母さんも多いって言ってましたよ(^_^)
私は虐待まがいな行為だとは思いません。
そんなに自分を責めなくて大丈夫ですよ!

• ぬー

ぬー

自分を責めなくてもいいと言って頂けて少し落ち着きました。
    完璧というか、イライラしないお母さんをどっかで、思い描いてたいたのかもしれません。私にはそんな理想のお母さんムリだと思いながら、私は悪いお母さんなんだと責めていたと思います。自分のイライラが爆発する前にうまくガス抜きできたらいいのに。

• 11月11日
むちこ

私も泣き止まない時は離れます!
自分の子の泣き声は母親にとって辛いもの…そう出来ているみたいです( ˘ᵕ˘ )
もうどうしろと…泣きたいなら泣きなさい…もう勝手にして…と私も泣いてる我が子をぼーっと眺めたりしますよ!
きっとぬーさんも疲れているんですね( p_q)
赤ちゃんは泣くことが仕事とおばぁちゃんに言われていたのでなんとかして泣き止ませようとしなくてもいいと思います!
大丈夫ですよ(≧∇≦*)私もコントロールうまくできない時あります。人間ですもの(^_^;

• ぬー

ぬー

返信遅くなって申し訳ありません。大切に読ませてもらいました。泣くことが悪いことではないはずなのに、必死でやってる分、泣く=悪いと結びつけてるのかもしれません。あれから少し夜泣きも収まり心の余裕が持てました。まだ、これから夜泣き以上にイヤイヤ期とかでイライラ爆発するときがくるかましれませんが、ここにいる人達も頑張っているんだと自分を励ましながら頑張っていきます。
    ありがとうございました。

• 11月23日
BaBySam

そんなことないですよ。
多くも少なくも絶対にいらっとして子供に当たってしまうことが一度もない母親はいないのではないでしょうか?

何か原因があるから泣くことが多いと思うので、それを1つ1つ試してみると発見することに気が捕らわれてママのイライラも軽減しますし、発見した時には嬉しいですよ😊
まぁ毎回理由が違うのでゲーム感覚でしてみると少しは落ち着くかもしれませんね👍🏻

因みに特に理由もなく夜中突然起きて泣くときは、あやすより完全に起こしてしまった方が泣き止むことがあります。
落ち着いたところでまた寝かせた方が早いかもしれませんよ😊
夢や寝ぼけていてこわかったり嫌なものを見ているのかもしれません。

• ぬー

ぬー

返信遅くなって申し訳ありません。
    大切に読ませてもらいました。
    赤ちゃんに対してイライラしている自分がものすごく悪い人間のような気がしていました。
    でも、そんな完璧に自分の気持ちをコントロールできる人間なんかいないんですよね。
    夜泣き少し落ち着きました。
    アドバイス通りに完全に起こしてみると案外すぐに落ち着いて、寝てくれました。皆さん試行錯誤しながら頑張ってるんですよね!励みになりました!
    ありがとうございます✨

• 11月23日
  • BaBySam

BaBySam

赤ちゃんは弱いものだという意識があるので強く当たると悪い人間なきがする気持ちはわかりますw
    でも苛立つものは苛立つんです。
    顔だけ引きつって笑っていても赤ちゃんやペットはなぜかお見通しですw

起こして寝てくれるなら良かったです!
    はい!みんなイラつきながら試行錯誤して乗り越えるものだし、それが5年続くことはありませんから、よし!あと何ヶ月くらいかな?とカウントダウンしてましたw

頑張ってくださいね!

• 2月13日
なち

ありますよ~!
なにをしててもギャン泣きされたら私も抱っこをやめて置いといたりしてました。
なんでよーーー
なんて言いながら。
ちょっとしてまた抱っこすると落ち着いてきたりします。
赤ちゃんもギャン泣きスイッチが入ってると訳もわからず止められないんだと思います。

赤ちゃんのあるあるで、最低なんかではないですよ!

ぴくまま

ママの多くが多少は似たような気持ちになるんであんまりご自分を責めなくていいですよ。
うちの母はかなりの気分屋なんですが、今思うとどうやって私達姉弟を育てたのか甚だ疑問に思ってます(笑)
幼い頃子供だけを置き去りにして友人と飲みに行ってた記憶もありますし、躾けも厳しくてすぐ手がでました。躾けとは言い切れない八つ当たりもあったと思います。
祖母も一緒に暮らすようになってからは理不尽な理由で怒ることはなかったと思いますが、母も若かったし思い通りにいかず感情のコントロールができなかったのでしょう。
私も理由もわからず我が子が泣き続けてると耳を塞いで違う部屋に一旦逃げたりします。
昼間なら一呼吸置いてから部屋に戻り子供と散歩に行くことにしてます。泣いてても外なら疲れて寝るまであやしてるような声掛けをしながらウロウロします。
夜は夫が早く帰って来てくれたら丸投げですが、残業や出張のときはイヤホンをしてバウンサーで揺らしてとっとと寝かしつけます。
手抜きかなとも思いますが、ママも完璧な人間ではありませんからニコニコずっとはしてられませんよね。

ゴロぽん

わかります、わかります!
でもそのイライラが伝わると余計泣きませんか😭❓

勝手にすれば?って思います、思ってました!でも、言ってはダメなんです…!

そう思っても、とりあえず赤ちゃん置いて、ゆっくりナデナデしてあげながら
なんでエンエン泣いてるの〜?どうしたの〜?
ママ抱っこ疲れたから少し休憩!!

って言って休んでみてください😊

休んで落ち着いたら、また抱っこしてあげましょう⁇
きっと赤ちゃんも落ち着いてくれると思います✨

はるの

今のとこ夜泣きはないですが、夜泣きが始まったら自分も必ずそうなる自信があります。笑
昼間ギャン泣きしてるだけでイライラして怒鳴ったりしてますよー!
ママさんはみんな同じです^ ^あなただけじゃないので自分を責めないでください!

私もよく怒鳴ったり泣いてるのに放置したり、軽くペシッと叩いてしまい、後からごめんね…ダメな母親でごめんね、と一緒に泣いたりしてました。
でもきっと子育てしている以上、子供に怒鳴ったり時には叩いたりすることはこれからたくさんあるだろうなぁと。
だから自分を責めるのはやめて、まぁこれからもたくさんするだろうしいっか〜って思うようにしてます!
別に殴ったり食事を与えなかったりと育児放棄や虐待をしているわけではないので。

息子さんの事愛しているママさんだからからこそ、そんな時もありますよ。
夜泣きはほんとに辛いですよね(´;ω;`)その辛さは全国のママさん絶対わかってます。酷いママではありませんよ!たまには泣かせておいても大丈夫です。
お母さんが息詰まらない程度に、一緒に育児頑張りましょう!!

最低な母親だとは思いません。私も泣いても泣き止まない時は「んじゃお好きなくらい泣きなさい」と赤ちゃんを一人で泣かせたりしますもん。

riri

私も同じです。
寝不足で、疲れて、自分に余裕がない時にギャン泣きされると「もーー」とイライラしながらお尻を強めに叩いてあやしてしまいます😣
泣いているのを置いて、さらに激しく泣くのを冷めた目で見てしまったり……
自分に余裕がある時は「お〜ヨシヨシ」なんて優しく出来るのに。
なんて気分屋なんだろうなと自己嫌悪していました😢
旦那がいたらそんな自分の幼い部分を全て旦那にぶつけます。
育児も家事も放棄して寝たふり。
子供がもっとわかるようになったら…と思うと今から怖いです😔

ゆう

ありますあります!
なかなか寝付かないときとか夜泣きひどい時強く怒っちゃいます‪‪💦‬一旦おろして落ち着いたら抱くようにしてます‪‪💦‬ぶん投げそうにもなります(さすがに投げたことはないですが😅)
ごめんねもしますし、その分起きてる時は一緒に楽しく過ごすようにしています!