※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-yo
子育て・グッズ

義妹の子供が手足口病で全身に斑点が出ており、感染力が高い可能性がある。我が子は5ヶ月で、感染リスクが心配。保育園未入園で無縁だったが、注意が必要です。

昨日、親戚の集まりで、義妹の子供が手足口病で全身に斑点が出ており、熱はないもののまだ赤い状態でした。

我が子は5ヶ月、子供たちの距離はとるようにしていましたが、大人たちは代わる代わる抱っこをし、共通のおもちゃを与える始末で...我が子はなんでも口に入れる時期で、内心ハラハラでした。

帰宅後いろいろと調べていたら、結構な感染力みたいで。まだ保育園にも行っておらず、病気とは無縁で油断していました。。

やはりうつる可能性が高いでしょうか。

コメント

ゆけはさママ

可能性は高いですね(>_<)もっと配慮してほしかったし、調子悪いときにつれてきてほしくないですよね。。。

手足口は、唾液やうんちから感染します。とくにうんちは1ヶ月ほどおむつ替えは注意しないと移るときがあります。

手足口は小児科で教えてもらったのてすが、ふたパターンあり、はじめに手足に湿疹が出来るパターンと、熱が下がって湿疹が増えるパターンとあるそうです。今年は比較的軽めの手足口が流行ってるそうです。が、うちは、六月に高熱が四日つづき、下がってから手足口にたくさん湿疹と口内炎が出来、完治まで10日近くかかったほどひどかったです(T^T)

かかってないのが一番ですが、もしかかった場合も軽症でありますように。

• ゆけはさママ

ゆけはさママ

旦那さんともめてもいい話だと思います。我が家ならまだ発疹が枯れてきてる状態でないのなら行きませんし、行かせません。

たしかに手足口は症状さえ軽ければ登園可能ですが…保育園に行くのではなく親戚のあつまりにいくだけですよね?

手足口といえば、そんなに心配する病気でもないみたいに保育園の対応知ってる方は思いがちですが、でもひどいときは、稀ですが脳症、心筋炎になることもある病気です。

三人いるといろんなパターンの風邪や病気して、段々知識が豊富になりすぎて、怖いことも多々あります。

ma-yoさんのお子さんがかかってないことお祈りしてます。

• 8月24日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

いえいえ、お嫁さんの立場ではいえないのは当然です。そこはパパにしっかりして欲しいですよね。

お互い子育てがんばりましょうね!

• 8月24日
ma-yo

詳しくありがとうございます!4日間も高熱が続くとは、お子さんもゆけはさママさんも大変でしたね。

今回は親の配慮で予防できたはず...と最終的には旦那さんともめる始末でした。。

色んなパターンがあるようで、勉強になります。子供の様子は注意して見ていたいと思います。

ma-yo

そうですよね!集まりもただの食事をするだけだったので、知っていれば私が行かないこともできました。
嫁の立場...なかなか「それはやめて」と言えなかったのも悔やみます。

子供のためにもっと強くならねば...と毎回思います。

ご丁寧にありがとうございます!

ma-yo

ありがとうございます!モヤモヤしてたのが吹っ飛びました(笑)

色んなことでオロオロしっぱなしです(^^;子育て頑張らねばですね!!

ゆけはさママさんは、赤ちゃんもうすぐ会えますね♡元気な赤ちゃんが生まれますように!

ゆけはさママ

私もオロオロしますよー。でもそれは、それだけ子どものこと一生懸命みてるし、思ってることだと思うので、胸張っててくださいね!

ありがとうございます!!頑張って元気な赤ちゃん産みたいと思います!